初心者は仮想通貨をどう勉強して運用していくのか。収益を上げる視点で重要な項目をご紹介。
仮想通貨を運用するにあたり、役立つ重要な知識ついて解説します。
仮想通貨は触れていくうちにどんどん知識が含まっていきます。まずはビットコインを持って見ることが重要。おすすめの取引所を紹介します。
仮想通貨において代表的な、そして重要な通貨についてご紹介します。

仮想通貨(ビットコイン)おすすめしたい取引所の選び方と口座開設注意点について

仮想通貨(ビットコイン)おすすめしたい取引所の選び方と口座開設注意点について

仮想通貨をこれから始める初心者の方などから「おすすめの仮想通貨取引所はどこですか?」「口座開設(アカウント登録)の注意点はどういったことでしょうか?」という声をいただき、ここで国内取引所を中心におすすめの選び方と留意点をまとめてみます。

私も現在ほとんどの国内取引所の口座開設を行っていますが、その経験も交えて解説していきます。仮想通貨投資で成功する秘訣は「スピード感」と「分散投資」です。 

仮想通貨通貨の知識ばかりで投資になかなか踏み出せない人がいますが、5万円でも10万円でもまずは持って見て取引することで日々の値動きが頭に入り、仮想通貨のニュースや知識も自然と頭に入っていくようになります。

まだまだこれから期待されている仮想通貨ですが、将来性のある安値で買っておく方が有利なのは間違いありません。

仮想通貨の知識が学べる無料メルマガも多くの方に活用していただいています▼▼

主な国内仮想通貨取引所の特徴について

国内取引所は今後仮想通貨の普及に伴ってどんどん新しい取引所も出てくると思います。 国内取引所は海外に比べて取り扱い仮想通貨の種類は少ないですが、やはり取引のしやすさや何かあった時のサポートを含めて、まずは初心者の方には国内取引所の口座開設がおすすめです。

ここで取引所を選ぶ基準としては、「仮想通貨の取引高」「取引できる仮想通貨の種類」です。手数料についてはどの取引所も大きくは違っておらず、例えば、取引所から通貨を買うのと、個人間で買うのでは金額に差が出てくるので、そこを知っておくことが重要です。(*通貨が大きく値動きした時は取引所間でも価格差が大きくなる場合があります。)

*2017年8月1日以降ビットコインキャッシュが追加されています。

取引所 取扱い通貨数 取引高(2017年7月)
コインチェック 13通貨 2326億円
ビットフライヤー 4通貨 1281億円
ビットバンクCC 6通貨 1.32億円
ビットバンク 2通貨 1億円以下
ビットポイント 3通貨 1億円以下
みんなのbitcoin 3通貨 1億円以下
ザイフ 4通貨 1億円以下

以上国内の主要な取引所をまとめましたが、現在は「コインチェック」が一番取引高があります。

以前はビットフライヤーが取引高が大きかったのですが、世界的に有名なアルトコインを取扱うコインチェックは、アルトコインが値上がりするについて仮想通貨の分散投資が大きく注目されたことが大きな原因になります。

コインチェック(Coincheck)

国内仮想通貨取扱数第1位「コインチェック」

他の取引所より常に先を行く国内仮想通貨所です。中でも魅力なのは仮想通貨取扱数が多い所です。コインチェックでネムやリップルを当初から持っていた人は大きな利益を上げていることで話題を呼んでいます。 他にも10倍値上がりした通貨も複数あり、国内仮想通貨取引所では外せない取引所と言えます。またそれだけでなく、ビットコインの電気料金支払いや仮想通貨の定期預金などより実用的なサービスを提供している取引所です。

ビットフライヤー(bitflyer)

CMでお馴染みのビットフライヤー

国内でもビットコインの取引量はコインチェックに次いで多く、大手の企業が出資をしている所で有名です。取引通貨はビットコインとイーサリアムでしたが、ライトコインが追加されています。取引画面もコインチェックと同じく見やすく評判がいいです。

ビットバンクCC

注目を集めてきているビットバンクCC

リップル、ライトコイン、モナコインなど通貨を追加して行っているビットバンクCC、手数料が比較的安いのも特徴の一つです。ビットバンクトレードは信用取引専門の取引所ですがこちらはアルトコインが取引できる取引所です。今後の取扱通貨も気になる所です。

ビットバンクトレード

信用取引専門の仮想通貨取引所ビットバンクトレード

ビットバンクトレードはレバレッジをかけた信用取引ができる取引所になります。信用取引により元本以上の資金の取引をでき効率的に資金を増やすことができると同時に資金管理も必要になってきます。大きくて見やすいチャートの評判もビットコインの信用取引では国内で一番有名な取引所です。

 

ビットポイント(Bitpoint)

MT4が使える取引所「ビットポイント」

世界的有名なチャート「MT4」が使えるビットポイント。またMT4を使ってビットコインの自動売買ができるのも特徴の一つです。 電話でオペレーターの対応も評判の取引所になります。

みんなのビットコイン

大手FX証券会社が運用する「みんなのビットコイン」

取扱通貨はビットコインとイーサリアムとまだ少ないですが、今後は取引システムをさらに見やすく取引をしやすくするように改善していくとのこと。将来的に今後取扱通貨も何を採用すのかもも注目です。

 ザイフ(Zaif)

ネム、モナコインが使える取引所「ザイフ」

ネムはビットコインの他にネムやモナコインが使える仮想通貨取引所になります。今後もどう言った通貨を取り扱うのか注目されています。

 

 

分散投資ができる取引所のメリット

2017年5月は私の印象ではビットコイン以外の仮想通貨も含めて仮想通貨市場全体が値上がりしたことで大きく注目を集めました。特にイーサリアム、リップル、ネムの値上がりは大きく以前からそれらの通貨に投資をしていた人は多くの利益を得ているのが現状です。

関連記事▼▼▼

もちろんビットコインは依然として値上がりしています。8月1日にハードフォークと言ってビットコインが分裂したことでビットコインの取引量を増やすことに成功し、ビットコインはどんどん需要が高まっています。

しかしながらもともと価格が安値であったアルトコインはビットコイン以上の値上がりとなり、イーサリアムをはじめとして分散投資は仮想通貨投資の基本となりつつあります。

私も以前から国内仮想通貨取引所の「コインチェック」でビットコイン以外の通貨、イーサリアムやリップル等に投資をしており、100万円以下の投資資金で1000万円以上の利益を上げることができています。

国内ビットコイン取引高日本一!!仮想通貨取引所「コインチェック」▼▼(まずはメールアドレスで簡単に登録できます)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

取引システムが使いやすいか

取引にあたり見やすくシステムを使用するのはとても重要です。 たとえば国内取引所の「コインチェック」国内で一番簡単にビットコインが帰る取引所というスローガンを掲げていました。

私も実際コインチェックの担当者の方とお会いする機会がありましたが、「仮想通貨の取引はシンプルで簡単ということを伝えたい」と発言していました。

仮想通貨というと難しいイメージがありますが、取引はシンプルです。 ですが取引方法で手数料が変わってくるため、そこのところは事前に把握した上で取引するのがいいでしょう。

こちらはコインチェックの売買画面ですが、非常にシンプルで取引を簡単にすることができます。

取引システムが使い易い取引所としては、特に「コインチェック」「ビットフライヤー」「ビットバンクcc」が挙げられます。

通貨の取引方法は複数で手数量が違う

仮想通貨の取引方法は主に3つあります。

  • 取引板で売買 
  • 取引所の持つコインを売買 
  • クレジットカードで買う(*ビットコインのみ対応)

以上が仮想通貨の主な取引方法です。

一番手数料が安いのが取引板での売買です。直接個人から買うことができ、指定した値段で買うことができます。取引板での売買はビットコインのみ場合が多いため、イーサリアムなどのアルトコインは取引所から直接買うことになります。(*上の画像は取引所からコインを買うときに例です。) 

またクレジットカードは10%程度の手数料がかかりますので、取引までに実際にいくらか買うのかを知っておいたほうがいいでしょう。

参考記事▼▼▼

口座開設方法の留意点(注意点)について

取引所の口座開設方法に必要なものは以下の通りです▼▼

  • メールアドレス 
  • 電話番号 
  • 住所の入力 
  • 身分証明書の提出(顔写真付き身分証明書)
  • 銀行口座(登録名義人と同じ銀行口座)

各取引所の口座開設方法はほとんど同じ方法になっています。身分証明書の提出については、普通に身分証明書の写真、または本人が身分証明書を手に持った形で写真を撮って、それを提出など取引所によって微妙に違ってきます。

参考記事として「コインチェック」の登録方法を参考にしてくさい▼▼

 

初心者必見!!仮想通貨初心者特集はこちら▼▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

★大好評★仮想通貨投資実践メルマガ

    初心者から学べる無料の仮想通貨実践講座メルマガ   本サイト無料限定メルマガで初心者から学べる仮想通貨の基礎知識及び未公開仮想通貨情報などの有益な情報が満載!   仮想通貨実践講座の詳細はこちらから
メールアドレス:
氏 名:
Powered by ABC Mail

ビットコイントレードができる注目の取引所!

LEAVE A REPLY(コメント欄)

*
*
* (公開されません)

よく読まれている記事