ニュース PR

bitfinex取引所がハッキングを受けビットコインが盗難被害(12万BTC)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

香港の取引所であるbitfinex(ビットフィネックス)ハッキングを受けビットコイン(bitcoin)盗まれる事件が発生しました。流出した被害額約12万BTC(7200万ドル)という膨大な額になりました。

これは2014年のマウントゴックスに次ぐ事件と言えます。 

また一つ取引所のセキュリティの問題が明らかになった事件ということができ、ビットコインですでに運用している人または、これから運用を考えている人はこの事件をしっかりと受け止めた上で今後の運用を考える必要があります。

 

このような事件があったから運用をただ危機感を抱くのではなく、『逆にビットコインが投資対象として魅力的だったから盗まれたのでは??』『取引所のセキュリティの問題は実際どうなの?』など色々な角度から要因を考える必要があると思います。

bitfinexの流出事件を受けてビットコインが一時急落

この事件を受けてビットコインは一時暴落1BTC=650ドルだったのが、1BTC=450ドルまで急落をしました。 しかしその後買い戻しが入り値段が回復し、550ドル付近まで上昇しています。  

現在はやや横ばいの状態が続いています。

通常なにかの事件があってその通貨の信用が崩れると通貨は売られて、値段は下がります。しかしここでまた買い戻しが入ったということは一時的な暴落と言えることができ、ビットコインの全体的な信用が崩れていないことを示しています。

1取引所からビットコインが流出したということでの一時的な売りと考えらえれます。

bitfinexの声明そしてその後は

「事故報告:本日、当社は取引停止に至るセキュリティ上の欠陥を確認しました。デジタルトークンの引出し、入金も同様に停止します。現在当社は事象の調査と原因の究明にあたっておりますが、一部顧客のビットコインが盗難にあったことも判明しています。[中略]我々は現在、盗難にあった顧客口座の判別と集計を行なっており、調査にあたっては顧客資産や信用ポジション、および資金・担保の調達を解決する必要があります。」

bitfinexは資金が流出したことは認めており、今後どのように対象するかは検討していくとのことです。

bitfinexでは、通貨の信用取引(レバレッジ)を行っており、元本の数倍の通貨を買えるような仕組みでサービスを提供していました。なので、それも含めて通貨が盗まれたということで、今後の対応が信用取引を含めた被害の解決(完全な解決は困難)に向かうと思います。

実際盗まれたビットコインが完全に戻ってくる可能性は低いと思います。その中でbitfinexが、ビットコインを失った顧客に対してどのように保証していくのか大きな問題になりそうです。

取引所も今後の運営があり、顧客に対して一部保証という形になるのでしょうか。 

今後もこの問題に対して注視していく必要があります。

bitfinexの被害は内部の犯行か!?

今回のビットコインの流出は、取引所のウォレット(ビットコイン保管しておくところ)つまりwebのウォレットからビットコインが盗まれたことになります。

通常webのウォレットからビットコインを盗もうすると秘密鍵』と呼ばれるコードが複数知っている必要があり、それを知っているのは内部の可能性が高いとも一部から言われています。

 

通常複数の暗号コードを盗もうするのあれば、内部の可能性が高いと言わざるおえません。 またはっきり誰の犯行かわかっておらず、この先もそれが判明するのか分かりませんが、取引所としても今回の対応について内部の人間が『秘密鍵』を複数知ることができなような対応を行うところも出てくると思います。

まとめ〜ビットコインは大量に保持しない。自分専用のウォレット作る

取引所で購入したビットコインは通常取引所のウォレットで管理されます。 中には結構な金額でビットコインを取引所のウォレットで管理されている方もいるため、そういった方は『自分専用のウォレット』を作成して、ビットコインを取引所から自分のウォレットに移した方がいいと言えます。

ビットコインの技術は世の中でどんどん普及されつつあります、またそれに伴って投資対象としても魅力があり、値段も上がってきました。そういったものであるからこそ、ハッキングを受け盗まれる可能性が高いと理解していた方がいいでしょう。

今回の事件をしっかりと受け止め分析することで、今後も有利に運用を行うことができると思います。

オススメの読んでおきたい記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら