初心者は仮想通貨をどう勉強して運用していくのか。収益を上げる視点で重要な項目をご紹介。
仮想通貨を運用するにあたり、役立つ重要な知識ついて解説します。
仮想通貨は触れていくうちにどんどん知識が含まっていきます。まずはビットコインを持って見ることが重要。おすすめの取引所を紹介します。
仮想通貨において代表的な、そして重要な通貨についてご紹介します。

ビットコインの分裂と値下がりの対処について

ハードウェアウォレットについて

8月1日については、いろいろと情報を集めていると日本国内では、ハードウェアウォレットでビットコインを保管した方がいいという意見が目立つような感じがします。

ただどの方法がはっきりすべきなのかというのがいまいち見えてこないのが現状です。

もちろんある程度ビットコインで資産を持っている人で、現在大きく値下がりしたコインをそのまま持つのであれば、全て取引所に入れておくだけでなくハードウェアウォレット(トレザーやレジャー)を使用して資産を分離するのも手だと思います。

トレザーはこちら▼▼

https://www.amazon.co.jp/dp/B00P5HU80A/ref=twister_B01H7CGWEG?_encoding=UTF8&th=1

ただウォレットに入れて、分裂するにしないも引き出すタイミングは取引所の動向を見た方がいいと思います。

ビットコインをフィアット通貨(現金)やアルトコインに換える。

ビットコインが急落をしています。30000円くらいだったのが、現在は21000円と30%もの下落をしています。

8月1日に向けてビットコインをフィアット通貨に換える用意をしていた人は現在の状況は痛いところです。なぜならビットコインの価値が減ったところでフィアット通貨に変えるからです。

一部の情報ではヘッジファンドが8月1日を見越して通貨を売っているという話です。本当かどうかはわかりませんが、日本円に換える予定だった人にからすると、価値が下がってから換えるので余計なことですね。 私は日本円には換えない予定でいます。(税金問題であとがつくのもあるかもしれませんし。。。できるだけ日本円には換えたくないのもあります。)

ここからもしハードフォークで分離した通貨の価格が下がったら、買い戻せばいいですがハードフォークが必ず実施されるとも確定してはおらず、下がるとももちろん現段階ではわからないからです。  

28000円くらいの時に現金に替えておけば、8月1日以降にさらにビットコインが下がった時に買い戻すチャンスができれば結構利益を得られることができたかもしれません。(もし下がればですが。)

変な話になりますが、逆に現在の値下がり状況でビットコインを買っておくと将来さらに値上がりが望める可能性もあると言えます。相場では大衆と逆をいく方が儲かる方が多いと感じています。 ですが私は静観する立場を取るつもりです。

また現段階でビットコイン(値下がりはしていますが・・・)をアルトコインに換えるのももちろん一つの手になります。 アルトコインがビットコインの影響で値上がりすれば価値が上がることになります。 8月1日が落ち着いてからビットコインに換えるというのも一つの手になると思います。

先がはっきりしないところもあり、この辺の判断もやはり個人で判断するしかないのが現状です。

ウェブウォレットについて

ブロックチェーンウォレットなどのウェブウォレットに入れている場合は、ハードフォークした際にどうなるかわからないと言われています。取引所についてはユーザーの資産をあずかる責任を持っていますが、ウェブウォレットについては完全に自己責任です。 なので私はウェブウォレットに入れている分については、取引所またはハードウェアウォレットに移すつもりでいます。

取引所について

国内取引所も8月1日に具体的にどうなるかわからないこともあり、なかなかその対応についてユーザーにその際の対応を公式的に発表するようなことは現在のところあっていません。

ですがもしハードフォークが実施される可能性を考えて8月1日前から取引の一時停止となると思います。 もしハードフォークをして通貨が2つに分離した時に、その2つの通貨を区別するまでに時間がかかりそれまでに送金したりと取り扱いができなるということになると思います。

取引所に入れておくことについては、私はコインチェックとポロニエックスを選択肢として考えています。

以前イーサリアムがハードフォークして分離した際に、イーサリアムとイーサリアムクラシックの2つを採用したからです。

通貨が分離しても2つ両方通貨を持っていた方が、価値が上がる方、減る方どちらも持っておく方がもちろんいいからです。 イーサリアムクラシックは分離された側で使い道がないと私は思っていましたが、依然として時価評価額が高く取引されています。

以上いろいろと書いてきましたが、私は全てをハードウェアウォレットに移すことはせず一部のビットコインは取引所に預ける予定です。

8月1日までにビットコインが大きく売られ変動している時に焦ってフィアットに戻したりすると、どこかで買い戻すのかタイミングを逃せば資産を減らすことにもなるかもしれないからです。 一部でコインが消滅する可能性もあるとありますが、私は現在の見解ではビットコイン自体はなくならないと思っています。(片方が無くなる場合はある??) それが多くの人にとって損になるからです。もちろんマイナーもユーザーも取引所も。

ただ推測の域を出ないのであくまでも自己責任で判断するようにしてくださいとか言いようがありません。 また8月1日までに動きがあれば記事に書きたいと思います。もちろん状況によってはより具体的にか、これまでと考えが変わる場合あります。

コインチェックのCOOの大塚さんは、8月1日のことについては仮想通貨を知っている人とそうでない人は、結果が分かれることになるかもしれないとツイッターでつぶやいていました。。。。え?それだけでなく、ユーザーを抱えている取引所だから具体的なこと教えて欲しいんだけど。。。という感じです。

リニューアル!★大好評★仮想通貨投資実践メルマガ

    初心者から学べる無料の仮想通貨実践講座メルマガ*旧メルマガは配信停止ですので新くメルマガ登録が必要になります。 本サイト無料限定メルマガで初心者から学べる仮想通貨の基礎知識及び未公開仮想通貨情報などの有益な情報が満載!   仮想通貨実践講座の詳細はこちらから

ビットコイントレードができる注目の取引所!