仮想通貨を運用するにあたり、役立つ重要な知識ついて解説します。
仮想通貨は触れていくうちにどんどん知識が含まっていきます。まずはビットコインを持って見ることが重要。おすすめの取引所を紹介します。
仮想通貨において代表的な、そして重要な通貨についてご紹介します。
仮想通貨投資でより実践的な投資内容をお伝えする特別記事になります。将来性のあるオススメの仮想通貨やICOをご紹介

仮想通貨取引所ビットフライヤーさんのセミナーをシェア!!

仮想通貨取引所ビットフライヤーさんのセミナーをシェア!!
11月13日に国内で仮想通貨取引量が一番多いビットフライヤー(bitflyer)さんのセミナーに行ってきました。
 
なのでその際のセミナー情報について主な項目をシェアしたいと思います。
 
今回のセミナーは、主に仮想通貨の基本的な説明に始まり、その後仮想通貨のトレード方法、ビットフライヤーでのチャートソフトの説明というのが大きな流れになっています。

11月13日のセミナー概要

仮想通貨無料セミナー情報〜ビットフライヤー(bitflyer)11月13日(日)

上の画像がセミナーの際の広告になります。

詳しい概要については、下記のページに記載しています。↓↓(セミナー前に書いた記事)

➡︎仮想通貨無料セミナー情報〜ビットフライヤー(bitflyer)11月13日(日)

左側の画像の方はYJFXで現役のティーラーをしている方です。つまり証券でお仕事で実際トレードしている方です。*かなりのイケメンです。

ビットフライヤーの概要説明及びビットコインについての説明は本サイトで取り上げている内容とほとんど一緒なのでここでは割愛します。下記のリンクからその概要が見れます。

➡︎ビットコイン(bitcoin)とは?〜仮想通貨の特徴・評判について

➡︎国内仮想通貨取引量第一位のビットフライヤーはこちら

セミナー会場の様子

img_0260-2

受付のお姉さんです。広告のと一緒に写真に写ってもらいました。  受付で気持ち良く対応していただき、気分が良かったです。

img_0265

こちらがセミナー会場の様子です。 

無料のセミナーではありますが、皆さんかなり目が鋭い感じで、投資について常にアンテナを張っている印象を受けました。 このようなセミナーに参加するとやはりモチベーションが上がります。 参加者と意見交換できる機会もあるので本当に良い勉強会だと感じました。

1ビットコインFXの魅力とは

ビットコインFXとは、ビットコインを投資対象として考えるということです。

ビットコインは、オンラインで24時間取引ができ、ビットコインの技術を踏まえて上昇が期待でき、魅力的な投資方法だという説明でありました。

現在1BTC=7万円(2016年11月現在)ですが、1BTC=30万円、100万円も可能性がないとは言えないという説明がありました。

➡︎これについては、ビットフライヤーだけでなく、世界中で話が上がっています。この前まで1BTC=30万円だと言われていたのを聞いていたのですが、つい先日はインドの大手のメディアが1BTC=10000ドル(約100万円)もありうるという発表をしていました。

 

screen-shot-2016-11-15-at-23-26-23

 

また、上のチャートのように今年の値上がりについての言及、今年2016年短期間で1BTC=50000円であったのが、70000円になっています。短期間で40%の値上がりということです。

具体的に言うともし300万円の投資をしていたら、120万円の利益ということになります。

過去のテクニカル・ファンメンダル分析

この説明では、オススメのトレード方法として

・バイアンドホールド(長期でビットコインを持つ)

がご紹介されています。  そして、必要に応じて積み増していくということでした。

このことについては、私も同感です。

ビットコインの先を見据えた堅実な投資方法だと言えると思います。

長期でポジションを持つため、リクス管理も短期売買に比べても容易になると思いますし、手間もかかりません。

FXのインジケータを使った相場の解説

FXのチャートにインジケータというものがあります。 例えば平均移動曲線のMAや、有名な一目均衡表などです。これらはFXで売買判断の資料に用いられているものです。

➡︎FXにおけるテクニカル分析についてはこちら

これも面白い題材だったのですが、ビットコインのチャートにFXで使われているインジケーターを用いて判断をしている説明がありました。

FXに比べて仮想通貨は、まだインジケーターについてそんなに確立はされていないと思いますが、おもしろい発想だと感じました。 

仮想通貨のチャートにインジケーターを用いたものの中には売買判断で、結構ベストなところも見受けられました。

実際のトレード方法

このトレード方法では、インジケーターや、ミラミッティング、ブレイクアウトなどのエントリー方法が解説してありました。

私がこの項目で一番同感だと思ったのは、『ビットコインにおける相場の安値はやはり意識されている』ということです。

これはチャートを見ればわかりますが、大きな時間足で見た時に、直近の主な安値のところまでも、値段が下がった場合は、もみ合うか上がる可能性が高かったりします。

なので、これは一つの売買判断としても有効ではないかということです。

まとめ

今回のセミナーでは、この記事では書ききれなかった、チャートソフトの具体的な説明やインジケーターの紹介なども他にありました。

ファンダメンタル分析やテクニカル分析にしろ、私がビットコインを投資する時に感じるのは、しっかりとリスクを意識することだと思っています。 なので、そこを踏み違えて無茶なトレードをすることはオススメしません。

本記事で書いているように『将来性がある、魅力的な通貨に投資する。』これが大切なことだと思っています。

セミナー講師の国府氏が最後にご紹介した言葉は

大切なのは無茶なリスクを負って資金を何倍にしようとするよりも(lose money)資産をいかに失わないかを考えること。(*ウォーレンバフェットから引用)

ということでした。 

このことについてはまったくの同感ですし、投資初心者の方は、特に通貨のことをある程度勉強して、リスクを考えて投資をするオススメします。

 

国内仮想通貨取引量NO.1のビットフライヤー口座開設についてはこちらから↓↓

ビットフライヤー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

★大好評★仮想通貨投資実践メルマガ

    初心者から学べる無料の仮想通貨実践講座メルマガ   本サイト無料限定メルマガで初心者から学べる仮想通貨の基礎知識及び未公開仮想通貨情報などの有益な情報が満載!   仮想通貨実践講座の詳細はこちらから
メールアドレス:
氏 名:
Powered by ABC Mail

ビットコイントレードができる注目の取引所!

LEAVE A REPLY(コメント欄)

*
*
* (公開されません)

よく読まれている記事