wallet(ウォレット) PR

仮想通貨ウォレット(wallet)とは?〜ビットコインなどを保管するとても重要な財布

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ビットコイン(bitcoin)などの仮想通貨保管(管理)する際は財布(ウォレット)が必要になってきます。

この記事ではウォレットの種類と特徴、そしてセキュリティーについてご紹介して行きます。

ウォレットはいわゆる銀行口座のようなもので、ビットコインを保管し、資金の移動の際は相手のウォレットを指定して送金をしたりします

ウォレットは通常の5つのタイプに分類されます。

  • デスクトップ上のウォレット
  • 取引所のウォレット
  • ハードウェアウォレット
  • モバイル型ウォレット(スマホアプリ)
  • ペーパー(コールド)ウォレット

また例えば報酬をビットコインで受け取る場合なども、自分のウォレットの番号を相手に通知してビットコインを受け取ることになります。

これからウォレットそれぞれの特徴をご紹介します。

 

デスクトップ上のウォレット〜クライアントウォレット

クライアント型ウォレット

ダウンロードしてパソコン上で使うウォレットです。

 ダウンロードでブロックチェーン(取引データ)をダウンロードするためかなりの時間がかかり、あまりお勧めできません。

一度ダウンロードすると次回からそんなに時間はかかりますが、量が膨大なので時間がかかってしまいます。 

またこの種のシステムはウィルス対策もしっかりとして、ウォレットの情報(ログインID、パスワード)が盗まれないようにしなくてはいけません。

有名なのはBitcore(ビットコア)と言われるサイトです。

オンライン上のウォレット

オンライン上のウォレットは、ネットがつながった状態でのウォレットになります。

ですので、セキュリティー対策を万全にしておく必要があります。なぜなら仮想通貨は現金と同じ資産だからです。銀行にお金を預けておけば手数料を銀行に払って銀行が管理してくれています。

ですがウェブ上での仮想通貨の保管は個人でしっかりとセキュリティー対策をすることが求められるます。

通常のパスワード管理の他に「2段階認証設定」や「秘密のパスワードの設定」等セキュリティー対策万全にしておく必要があります。 ウォレットはまぎれもない資産を預ける財布なのです。

*よくウォレットのパスワードをPCの自動記憶のみにしておいたままで、控えを取っていなかったりする事例が発生していますので、しっかりと紙でメモを取るなどの管理が必要です。

*PCやスマホを変えた後にパスワードがわからなくなったということ理由が多くなっています。

またウェブ上のウォレットはでは大金でのビットコイン等の保管は控えた方がいいと一般的に言われています。その場合はハードウォレットやペーパーウォレットなどよりセキュリティーの高いもので保管することが望ましいと言われています。

取引所のウォレット

取引所のウォレットは、その名の通り『仮想通貨取引所内でのウォレット』になります。

上の画像は取引所のウォレットで、日本円やビットコイン、その他の仮想通貨の資産の累計が記載されています。 

通常ビットコインを購入しようとした場合には、まずは取引所で日本円でビットコインを購入する必要があります。日本円を取引所に入金をして、その後日本円でビットコインを購入という流れです。

するとビットコインが取引所に反映されることになります。この場合が取引所のウォレットにビットコインを預けている状態となっています。

もちろん取引所に預けているビットコインを他の取引所に送金したり、自分のウォレットに移すことも可能です。

ブロックチェーンウォレット

個人用のウォレットは一番普及率が高いものになります。

個人用のウォレットとして有名なのは、BlockChain.infoというサイトです。(上の画像)

ウェブサイト上で自分のウォレットを管理して、ビットコインを送ったり、受信したりすることができます。

通常仮想通貨取引所でビットコインを手に入れますが、基本的にはセキュリティー対策をした上で、このブロックチェーンウォレットのような自分のウォレットに移した方が安全だと言われています。 *取引所は多くの資産が集まるところなので、ハッカーから狙われやすいためです。

このブロックチェーンウォレットは世界で最も有名なウォレットになります。 

使用にあたっては、パスワードを厳重に管理し、必ずセキュリティー対策ととして「2段階認証」等のセキュリティー対策を併せて行うことが重要になってきます。*2段階認証の設定方法は下記リンクのブロックチェーンウォレットの作成方法から確認することができます。

(重要!)特にグーグルやヤフーのパスワードと、ウォレットパスワードを一緒にしていると、パスワードを盗まれて併せてビットコインも盗まれるという事案が発生しているので、パスワードは容易に推測されないものを設定しておくことが肝心です。

マイイーサウォレット

マイイーサウォレットはイーサリアム とイーサリアム ベースで作られたERC20トークンを保管することができます。

特徴としては

  • 保管できる通貨の数は100を超える。
  • マイイーサウォレットではイーサリアム以外にERC20トークンも保管可能
  • レジャーナノSなどのハードウォレットと連携すればセキュリティがアップする。

となっています。

マイイーサウォレットの詳細は下記の記事をご覧ください。

ハードウェアウォレットについて

ハードウェアウォレットは、通常USBにPC内のデータを保存するのと同じ原理になります。

PC内のデータにケーブルをつないでデータを転送、その後USB上にデータを保管することができます。

そのUSBはオンライン上のPCにつながってないのであれば、オフライン(ネットに繋がっていない状態)で保管することができるため、ペーパーウォレットに次ぐセキュリティーの高い資産の保管方法と言われています。

ただこのハードウェアウォレットは、オフライン上で保管ができるため、ハッカーに狙われる可能性が低いのですが、ハードウェアウォレットが故障した場合にビットコイン等の仮想通貨をを取り出せなくこともあるので、保管にについては注意が必要になります。

万が一、ハードウォレットを紛失したり壊れたりしても、復元フレーズを控えておけば、新しハードウォレットを作って仮想通貨を復元することが可能。

人気のLedger(レジャー)ハードウォレット

レジャーはトレザーと並ぶ人気のハードウォレットです。

レジャーが人気なのは、ビットコイン、イーサリアム、リップルなどトレザーよりも多くの仮想通貨に対応しているからです。人気の製品は画像にある『Ledger NanoS(レジャーナノS)」になります。

レジャーの特徴として

  • 公式サイトが日本語対応
  • より多くの仮想通貨に対応している。
  • 小さくて持ち運びが簡単

同じハードウォレットのトレザーのサイトが英語に比べレジャーが日本語対応になっているのは嬉しいですね。

メルカリなど素性の知らない人からウォレットを購入するとハッキングされ通貨を盗まれる可能性があるため、公式サイトからの購入をオススメします。

*レジャー公式サイト及び日本での代理店どちらでも購入可能です。公式サイトは海外からで価格が安く、日本代理店の方は日本語サポートと商品の発送が早いです。

今からレジャーナノを買うなら最先端のレジャーナノXがオススメ

レジャーナノXを購入しました!〜仮想通貨ウォレットの公式での買い方(注文)方法

2019年12月現在日本では取り扱いがありませんが、レジャーナノXを公式サイトから購入することができます。

これからレジャーナノを買う場合には、より使い勝手がよく、セキュリティが高いレジャーナノXがオススメです。(*海外サイトでも簡単に送料無料で購入が可能です。)

レジャーナノXを購入方法〜仮想通貨ウォレットの公式サイトでの買い方(注文)方法
レジャーナノXを購入方法〜仮想通貨ウォレットの公式サイトでの買い方(注文)方法暗号資産(仮想通貨)のコールドウォレットとして世界的に有名なので、レジャーナノ。 レジャーナノSの次にリリースされた最先端の仮想通...

 

(必見!!)大人気レジャーナノSの購入方法と使い方の詳しい説明はこちら

公式レジャーナノSの購入方法と使い方について〜評判でおすすめのコールドウォレット
公式レジャーナノSの購入方法と使い方について〜評判でおすすめのコールドウォレットビットコイン以外にも仮想通貨リップルやイーサリアムなど多くのアルトコインの保管ができるレジャーナノs(Ledger-nanos、ハードウ...

 

バイナンスと提携したSafepalウォレット

世界最大手の取引所バイナンスと提携をしているSafePalウォレットは、バイナンスの銘柄を含めて10000以上の通貨の保管が可能です。

価格もレジャーナノ に比べて安いため、安価で高スペックなウォレットを探している方にはおすすめのウォレットと言えます。

SafePal〜暗号資産(仮想通貨)ウォレットの特徴と使い方・安全性について
SafePal〜暗号資産(仮想通貨)ウォレットの特徴と使い方・安全性について暗号資産(仮想通貨)ウォレットのSafePal(セーフパル)は、ネットがつながっていないオフライン環境で仮想通貨の保管できるセキュリティの高いコールドウォレットになります。 SafePalの最大の特徴は世界最大手の取引所であるバイナンス(Binance)と提携していること。 よってバイナンスで取り扱い銘柄の保管ができることはもちろんのこと、そしてユニスワップ やコンパウンドなどのDeFi(ディファイ)銘柄の保管や取引も対応している最先端のウォレットとなっています。...

トレザーについて

ハードウェアウォレットは、上の画像のように現在「アマゾン」で取り扱いがありますが、アマゾンで買う場合は公式サイトに記載のある正規代理店から購入が安全です。

ですが英語サイトになりますが、公式サイトからの購入がオススメです。*現在は日本の代理店でも購入が可能でサポートもあります。

以下商品の説明です↓↓(アマゾンより)

TREZORは非常に小さなデバイスであり、近年では世界でも標準的に使用されているハードウェア型のビットコインウォレットです。

電源も必要なく、USBでPCに接続するだけでブラウザからウォレットを利用でき、デバイス内に安全に保存された秘密鍵が一切その外に出ることもなく、安全にビットコインを保管・使用することが可能です。

以上のような商品説明がなされています。

購入する際には万が一故障した際にどのような対処法があるのか等事前に確認しておいた方が良さそうです。

*通常のUSDデータなどでは、古いものについてはたまにPCで読み込めない場合があったりします。

しかしその場合にPC関係の業者さんに依頼するとデータを復旧できる場合もあるので、そういったことも含めで、ハードウェアウォレットで事前の知識があった方が管理する上でいいと思います。

トレザーの購入は下記の公式代理店からがオススメです。

トレザー公式ページ

モバイル型のスマホアプリウォレット

常に持ち歩いているスマートフォンのアプリウォレットをモバイル型のウォレットと言います。

モバイル型ウォレットでは、日本の「Ginco(ギンコ )」が有名です、今後持ち運び用のウォレットは

👉仮想通貨での支払い

👉仮想通貨デビットカードとしての支払い

👉アプリでの課金(ゲーム等)や商品の購入での使用

などで使用され普及していくと言われています。

・Gincoのウォレットアプリの特徴と評判について

Ginco(ギンコ)仮想通貨ウォレットアプリの評判と口コミについてGinco(ギンコ)はスマートフォン(スマホ)アプリで仮想通貨(ビットコインなど)を保管できるモバイル型のウォレットアプリ(wallet...
オオヒラ
オオヒラ
私も実際Gincoをダウンロードして、ビットコイン支払いのお店で使っています。 取引所ごとにアプリを持っておくのも大変なので、外出先で使う分にはGincoを使用しています。

アプリのダウンロードはこちら▼(スマホからアクセスできます。)

その他のアプリウォレット

コールド(ペーパー)ウォレットと言われるオフラインのウォレット

コールドウォレットはインターネットがつながっていない環境(オフライン)でのウォレットになります。つまり紙やカードが一般的です。

ですのでハッキングを受けたりすることがないので、ある意味実質的に一番厳重なウォレットとも言えます。

ペーパーウォレットと言われるものは、現金と同じで物になり、一般的に印刷して紙で保管することが通常になります。

方法が原始的なので扱いやすさがオンライン上に比べて劣りますが、セキュリティの面では安心感があります。通常大きな金額を保管したりする場合にこのペーパーウォレットが使用される場合が多いです。 

またペーパーウォレットの特徴として

  • 仮想通貨の保管では一番セキュリティーが高いと言われている。
  • ペーパーウォレットの紛失、盗難、火災などに気をつける必要がある。
  • 長期保存に関しては経年劣化による文字が消える等の防止対策が必要(高品質の印刷用ペーパーを使用等)
  • セキュリティーの面から1枚のペーパーに対して一回の取引が望ましいとされている。

 

以上が主なペーパーウォレットの特徴になります。 

実際ペーパーウォレットを私が始めて作って、ビットコインのやり取りをした時は感動しました。

サイトからペーパーウォレットを作成、紙を印刷してスマホでQRコードを読み込んですぐに送金することができたからです。 

時間はそんなにかかりませんでした。

仮想通貨の技術で資産のやり取りがすごく便利になり、このように個人でセキュリティーの高い方法で資産を保管ができる時代になってことが本当に驚きでした。

下記のボタンにペーパーウォレットの作成方法を記載していますのでよければご覧ください↓↓

ペーパーウォレット作成方法はまだ日本のサイトでは具体的な説明のものが少ないため、記事がためになった方は、フェイスブックやツイッター等で拡散してもらえると助かります。より多くの人にセキュリティーの高い方法を知ってもらいたいからです。

ウォレットは資産を預ける大切な場所

今まで解説してきたウォレットはどれも一長一短があるものになるため、利用する際は各ウォレットの特徴を把握する必要があります。

ウォレットは仮想通貨という資産を預ける大切な場所になります。ですので、使用にあたってはしっかりとセキュリティーの知識を持った上で取引をすることをオススメします。

そしてはじめてビットコイン等の資金のやり取りを行う場合は『まずは少額』から試してみて成功するのかを確認することが重要だと思います。

私は通常の使用であれば、オンライン上のウォレット、BlockChain.infoを使う方が手軽るさがあって良く。大きな金額を取り扱うようになると、オフライン上で使用することができる、『ハードウェアウォレット』や『ペーパー(コールド)ウォレット』で保管することが望ましいのではないかと思っています。

大手仮想通貨情報サイトのコインゲッコーさんの「仮想通貨のセキュリティを高める最高の方法」についてはこちらを参考にしてください👇

仮想通貨を守る最高のセキュリティとは?〜コインゲッコーより
仮想通貨を守る最高のセキュリティとは?〜コインゲッコーより暗号資産(仮想通貨)を守る最高のセキュリティ設定方法について、今回仮想通貨の価格チャート情報サイトである、コインゲッコー(Coingecko)のCOOのBobby Ongさんの発言からこの記事でご紹介していきます。 2020年から仮想通貨市場ではDeFi(ディファイ)、分散型取引所(DEX)が普及し、メタマスクなどの個人用ウォレットを使う機会が増えています。 それと比例するようにハッキングされ仮想通貨が流出する機会も増えてきており...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら