CoinCheck(コインチェック)

コインチェックが新規口座開設再開〜セキュリティは大丈夫?入金時の注意について

仮想通貨取引所コインチェック(Coincheck)」が2018年1月にハッキングを受けて以来停止していた口座開設を再開しました。

再開についてやはり気になるのは、仮想通貨のセキュリティーや保管状況など管理体制がしっかりとしているかという点です。

また今回の再開に伴って、仮想通貨の受け入れアドレス(入金アドレス)は新しいものになったので、旧アドレスに送金してはいけなくなっているので注意が必要です。

今後コインチェックが他社とどう差別化を図って口座開設者を取り込むのか注目されます。

ヨリコ
ヨリコ
コインチェックは大手のマネックスに買収されてセキュリティーや管理体制はしっかりとしているのではないかしら。

また仮想通貨をコインチェックに送金するときには必ず新しいアドレスに送金する必要があるから覚えておいてね!

コインチェック公式ページ

 

コインチェックが新規口座開設を再開

コインチェック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:勝屋敏彦、以下当社)は、2018年1月26日に発生した不正アクセスによる仮想通貨NEMの不正送金に関連し、お客様の資産保護及び不正送金の原因究明のため部分的にサービスを停止し、業務改善計画の策定とその実行により、経営管理態勢及び内部管理態勢の改善を図ってまいりました。また、当社はこれまで、外部専門家による協力を受け技術的な安全性の確認が完了したサービスについて、段階的に再開を行ってまいりました。具体的には2018年2月に日本円の出金、2018年3月から6月にかけて仮想通貨の出金・売却の再開を順次行ってまいりました。今般、「新規口座開設」「一部仮想通貨の入金・購入」を再開する準備が整い2018年10月30日より再開いたしましたので、お知らせいたします。

ヨリコ
ヨリコ
ついにコインチェックがきたわ! でもこのニュースでもあまり市場は反応しなかったようね。

2018年1月末以来の再会


コインチェックは1月末に仮想通貨ネムが約500億円流出し、その後新規口座開設や取引を含め一部業務を停止している状況でした。

その後4月に大手企業マネックスがコインチェックの買収を行い、金融庁登録を含めた本格的な営業再開を目指してきました。

新規口座開設再開の概要


新規口座開設の再開について以下が概要です。

・日本国内在住者に限る。

・口座開設手続き後、自宅にハガキが郵送されそれを受け取って完了となる。

仮想通貨の入金と購入

コインチェックで購入できる通貨はビットコインのみでしたが、今回の再開に伴い購入できる通貨が追加されました。

入金と購入できる通貨

・ビットコイン

・イーサリアムクラシック

・ライトコイン

・ビットコインキャッシュ

ヨリコ
ヨリコ
仮想通貨の送金と売却については「全ての通貨が対応」よ。

(重要!)仮想通貨の入金アドレスが変更


コインチェックの仮想通貨のアドレスが新しく変更になっています。

なので、新しく仮想通貨をコインチェックに送金する場合には、新しいアドレスへ送金する必要があります。

コインチェックのセキュリティーについて

コインチェックのセキュリティの概要は以下の通りです。

マネックスが中心となり管理体制を構築

セキュリティ体制を強化し、全ての通貨にコールドウォレットを作成。

社内の人員を70名から250名へ拡大

コインチェックの今後の方向性

コインチェックは新しいマネックス新体制のもと、業務を本格的に再開する準備を進めています。

現在コインチェックは「みなし業者」として金融庁の正式な登録がないため、2018年内の登録を目指している状況です。

マネックスの松本大社長はコインチェックが以前から仮想通貨を多く取り扱っていた実績も含めて、本格的に営業を再開したら仮想通貨の種類についても力を入れて行きたいと発言しています。

現在は取引できる通貨と本格的な再開とは言えないため、本格的に仮想通貨取引をするには別の取引所をまずは使ってつつコインチェックの状況を把握していくのが良さそうです。

新しいマネックス体制となってコインチェックが今後どういったサービスを展開していくか非常に注目を集めています。

ヨリコ
ヨリコ
コインチェックも気になるけど仮想通貨の取引所については下記の記事を参考にしてね

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★大好評★仮想通貨無料メルマガ!


初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら

仮想通貨が買える「注目の国内取引所」

仮想通貨取引所の「ビットポイント」は、国内の仮想通貨でも資本力がNo.1の取引所になります。

それだけでなく、仮想通貨も安く購入できるため今注目度No. 1の仮想通貨取引所と言えます。

登録方法はこちら

公式ページはこちら

 

下落相場でも利益が狙えるビットバンクトレード

ビットバンクトレード取引所の口座開設 「最大レバレッジ20倍」で「追証なし」、そして「売り」からでも下落相場で利益が狙えるビットコインFXを提供する「ビットバンクトレード」下落相場での力強い味方になってくれる取引所です。
登録方法はこちら

公式ページはこちら