仮想通貨の取引所

仮想通貨取引所で価格の安いところはどこ?価格差の違いとその理由

仮想通貨取引所では、ビットコインなどの仮想通貨価格が取引所ごとにスプレッドの違い)があり、比較すると違っています。

そして取引所によっても通貨の価格(単位)が安い、高い傾向があるのです。

2017年前半などは数万円くらいの差が開いていた時もありましたが、最近は取引量も各取引所で安定してきたこともあり、価格差は以前ほどなくなってきました。

ですが、取引所を選ぶ上では、サーバーが安定している、価格が安い傾向にある、そしてカスタマーサポートがしっかりしているなど総合的に選ぶことをおすすめします。

ケイシ
ケイシ
取引所は取扱通貨もそれぞれ違うので、仮想通貨に分散投資する方は2つなど複数の取引所を開設している方が多いと思います。セキュリティ的にも取引所を分散した方がいいと感じています。

仮想通貨の価格差が大きいのは「取引所」と「販売所」

仮想通貨で通貨の価格差が大きくなるんは、「取引所」と「販売所」の違いになります。

販売所」・・・取引所が持っている通貨を販売している。

取引所」・・・個人間で取引をする。

という違いあり、「取引所」の方が通貨が安くなります。

以下ビットコインの価格については販売所と取引所を比較しています。

(ビットコイン価格)販売所取引所
ビットフライヤー745,395円734880円
ザイフ749,880円734,900円

以上代表的な取引所で比較しましたが、それぞれ取引所と販売所では1000円から5000円の価格差があります。

販売所が価格が高いですが、ボタン一つで簡単に買えるため、初心者で買う操作が慣れない人は販売所で購入される方もいます。

販売所がある取引所については現在のところ

  • ビットフライヤー
  • ザイフ
  • GMOコイン

となっています。

ここで調べた場合、販売所の価格ではビットフライヤーの方がザイフより安かったですが、その時の状況により取引所ごとに価格が変わりますので、あくまでも傾向として捉えてください。

仮想通貨取引所ごとの通貨の価格

それではこれから仮想通貨取引所間で仮想通貨ごとの価格差を比べて見たいと思います。

*2018年8月23日時点で価格は取引所の価格になります。*()は販売所の価格。*ーは取引なし

ビットコインイーサリアムリップル
ビットポイント710,220円30,950円36.45円
ビットフライヤー710,900円ー(32,390円)
ザイフ710,530円30,600円
コインチェック710,550円
ビットバンクCC710,636円30,544円36.66円

以上グラフにて比較すると、最大の価格差はビットコインでも700円。イーサリアムでは500円、リップルでは0.21円といずれも大きな差はないことがわかります。

この現状からいうと「ビットポイント」が現時点では安く買える取引所といえ、また電話でのカスタマーセンターを設置するなど顧客満足度も高いため、オススメの取引所と言えます。

▶️ビットポイントの特徴と評判はこちら

各通貨の買い方については下記の記事を参考にしてください。

仮想取引所の価格差について

仮想通貨の取引所の価格差については、

  • 取引所ごとに売買する人が違う
  • システムの処理能力による誤差
  • 各取引所が設定しているスプレッド

などによって価格差があります。

ですが、すでに説明したように価格が安い傾向の取引所があるので、それを把握することと、販売所と取引所の価格差が大きいため、自分の取引にあった方法を選ぶことが重要です。

ヨリコ
ヨリコ
以前に比べてる取引所間での価格差は少なくなってきているわ。

海外取引所の価格差について

海外取引所の価格については「コインマーケットキャップ」から知ることができます。

通貨名をクリックして「Market」のタブをクリックすると、取引高が多い順に並んでおり取引所ごとの価格が並んでいます。

コインマーケットキャップと取引所の価格は誤差もある場合があるので、取引所で実際に確認した方が確実なので、参考程度に止めておく方がいいでしょう。

またビットコインがどの取引所でどれだけ取引されているかさらに詳しく知りたい場合は、「仮想通貨の取引シェアの見方について」の記事を参考にしてください。

まとめ

以上が取引所ごとの通貨の価格を比較しました。

取引所の運営は日々進化していますので、価格比較も変わってきますし、今回のデータはあくまでも傾向として参考程度に止めておいてください。

また取引所を選ぶ際には、価格が安いだけでなく、顧客満足度が高いか、会社として資本を持っているかなど総合的に判断して選ぶことをおすすめします。

ヨリコ
ヨリコ
取引所についてはこのサイトで「オススメランキング」で解説しているから参考にしてね^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★大好評★仮想通貨無料メルマガ!


初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら

仮想通貨が買える「注目の国内取引所」


仮想通貨取引所の「ビットポイント」は、国内の仮想通貨でも資本力がNo.1の取引所になります。

それだけでなく、仮想通貨も安く購入できるため今注目度No. 1の仮想通貨取引所と言えます。

登録方法はこちら

公式ページはこちら

 

下落相場でも利益が狙えるビットバンクトレード

ビットバンクトレード取引所の口座開設 「最大レバレッジ20倍」で「追証なし」、そして「売り」からでも下落相場で利益が狙えるビットコインFXを提供する「ビットバンクトレード」下落相場での力強い味方になってくれる取引所です。
登録方法はこちら

公式ページはこちら