ニュース

Arbitrum Nova(L2チェーン)がリリース!概要とブリッジサイトについて

Arbitrum Nova(チェーン)がリリース!概要とブリッジサイトについて

イーサリアムのL2であるArbitrum(アービトラム)から新しくArbitrum Nova(アービトラムノヴァ)がリリースされました。

これは、Arbitrum Nitro上で構築されているブロックチェーンだそうです。ゲームやソーシャルプロジェクトに特化しているとのこと。

エアドロップ(airdrop)で期待をしているユーザーもいますし、今後どのような位置づけになるか注目です。

この記事ではArbitrum Novaについての概要とブリッジサイトについて、この記事を元に翻訳してご紹介していきます。

Arbitrum NovaではOrbiterがブリッジに対応


ブリッジサイトではorbiterがいち早くArbitrum Novaに対応しました。L2同士のトランザクションでは手数料はかなり安いのがわかります。

またL1に戻すときには、現状多少時間がかかるみたい(情報では1週間弱)なのでそこは注意が必要です。※とはいってもorbiterで別のブロックチェーンにブリッジしてそこからL1に移せばいいとは思います。

しかしながらブリッジがエアドロップの条件になるか気になっています。

Orbiter公式サイト

現状でsushiswapにも対応しているようなので、orbiterでのブリッジ、suhsiでのスワップ、LPなどがお触りではないでしょうか。

 

Arbitrum Novaがリリース

Nova が公開されました! Reddit は Nova でコミュニティ ポイント システムを立ち上げています。

アービノーツ集結!Arbitrum Nova のゲートが開かれました!

本日、ゲームおよびソーシャル アプリケーション向けに最適化された最新のチェーンである Nova の開発者ホワイトリストを削除し、ユーザーやより多くのビルダーを歓迎して、最初の AnyTrust チェーンの開発を開始しました。ここから Nova にアクセスできます。Nova の詳細については、私たちのサイトをご覧ください。

Nova はゲームやソーシャル プロジェクトに完全に適しているという私たちの信念を共有しました。

これは、トランザクション量が非常に多いプロジェクトで、コストをさらに下げながらも高いセキュリティが必要なプロジェクトです。

ここ数週間、公正なローンチ プロセスの一環としてエコシステム全体のチームがデプロイすることに多くの関心と牽引力が見られ、100 を超える開発チームにアクセスを許可しました。

Reddit は、チェーンの一般公開に合わせて、コミュニティ ポイント システムを Nova に展開しています。まず 2 つのコミュニティから始めます。

彼らの旅の詳細については、こちらをご覧ください。ベークオフからメインネット展開までの Reddit の旅は、アービトラムの技術スタックが、イーサリアムだけでなく、ブロックチェーン空間全体において、開発者にとって最良のスケーリング ソリューションであるという私たちの信念を強調しています。

これまでも、そしてこれからも Arbitrum コミュニティにとって重要な月です。先週、8 月 31 日に予定されている Arbitrum One を Nitro に移行するためのメインネット移行計画を発表しました。

本日、ソーシャル コミュニティをオンチェーンにする新しいパラダイムである Reddit のコミュニティ ポイント システムのホームとなる新しいチェーンを一般に公開しました。Data Availability Committee のメンバーを含め、Nova についてもう少し共有する必要があります。また、構築を開始するための最良の方法についてもお伝えします。

Arbitrum August へようこそ!

初のデータ利用委員会

Nova は超低トランザクション コストでプロジェクトを提供し、Data Availability Committee を使用していると述べました。今日は委員会の初代メンバーを紹介したいと思います!

業界で最高のチームのいくつかが集まり、最初の委員会を形成しました。

コンセンシス
FTX
Google クラウド
オフチェーンラボ
P2P
クイックノード
Raddit

これらのチームは、Nova で達成しようとしている大規模なユーザー ベースに影響を与える回復力のある技術を出荷した組織であり、web3 のビジョンを信じているため、これらのチームと協力できることを嬉しく思います。

Nova を使い始める

ここでは開始するためのクイック ガイドを示します。

まず、Arbitrum ブリッジを使用して Nova にブリッジできます。これにより、Arbitrum Nova と Arbitrum One 間の簡単なネットワーク切り替えがサポートされるようになりました!

これにより、イーサリアムのメインネットと私たちのチェーンの間の移動がより簡単になり、ナビゲートしやすくなることを願っています。

次に、事前にテストネットにデプロイする場合は、Arbitrum Goerli を使用することを強くお勧めします。これは、今後の長期的なテストネットになるからです。Goerli と Nova は Nitro 上に構築されているため、取引手数料の額を除けば、Goerli と Nova の開発エクスペリエンスはまったく同じです。

最後に、Nova へのデプロイは、rpc エンドポイントと ChainID をそれぞれ nova チェーンnova.arbitrum.io/rpcと 42170 に構成するのと同じくらい簡単です。

これらおよびチェーンの詳細については、こちらを参照してください。新しい開発者の場合は、チュートリアルを開始し、多くの Arbitrum 開発者が定期的に互いに助け合う不協和音に参加できます。
さらに、Arbitrum One にデプロイされていて、プロジェクトを Arbitrum Nova にも導入したい場合は、Nova が既に Nitro スタック上に構築されていることを覚えておいてください。デプロイ中にdapp の移行に関する注意事項を注意深く確認して、スマート コントラクトが確実に更新されるようにしてください。ニトロと連携します。

上記の Nitro の移行に関する注意事項とチェーン固有の構成 (RPC および ID) を除いて、Nova へのデプロイは既存のすべてのドキュメントに従っているため、ドキュメントはチームにとって優れたリソースとして役立つはずです。

NOVAのRPCについて(メタマスクで呼び出す)

Nova ですでにできること

それであなたはNovaを使いたいですか?すばらしい。先に述べたように、Reddit は Nova でコミュニティ ポイント システムを立ち上げる過程にあり、現在 2 つのコミュニティ (別名 subreddits) にあります。

また、今日、Sushi やその他のいくつかのプロジェクトをチェーンで実行しています。FTX はチェーンへの直接のオンボーディングもサポートしており、さらに多くのプロジェクトが進行中です。

Nova にブリッジ オーバーしたいユーザーは、bridge.arbitrum.io、またはOrbiterでブリッジを直接使用できます。ウォレットに追加の構成が必要な場合は、rpc と chainid の詳細をここで確認できます。

Arbitrum August は Arbitrum Autumn につながります

Arbitrum Rinkeby を Nitro に正常に移行し、8 月 31 日に Arbitrum One を Nitro に移行する計画を発表し、本日、Arbitrum Nova を公開しました。

アービトラムの構築は、引き続き刺激的でやりがいがあり、謙虚な経験です。

アービターのコミュニティのサポートなしでは、これを行うことはできませんでした。フィードバックを提供し、新しいユーザーやプロジェクトのオンボーディングを支援し、一般的に私たちが知っていて愛するポジティブなコミュニティであること.

Arbitrum 8 月は素晴らしい月になりつつあります。アービトラム 8 月がアービトラム オータムになると、さらに多くのコンテンツが用意されています。皆さんと共有するのが待ちきれません。ブロックチェーン開発者向けの最適なスケーリング ソリューションの出荷に戻ります。Arbitrum の背後にあるテクノロジを出荷するチームの一員になりたい場合は、採用ページにアクセスして応募してください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

初心者からオススメしたい国内仮想通貨取引所

大手企業マネックスが運営する国内仮想通貨取引所「コインチェック、取り扱い仮想通貨国内第1位で今一番オススメのの取引所と言えます。

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら