ニュース

仮想通貨市場2022年の出来事と2023年の展望〜THEBLOCKレポートより

2022年の出来事と2023年の展望〜THEBLOCKレポートより

米国のリサーチ企業であるTHEBLOCKのレポートThe block Research Digital Asset outlook(the blockの仮想通貨(暗号資産)概要)がリリースされたので、ここでその主要なトピックスについて翻訳し、ところどころ加筆をしました。

原文はこちら

◯仮想通貨市場の時価総額は昨年の50%以上の下落。上位10の通貨についても価格が80%以上の下落となっている。

◯ステーブルコインが影響力を伸ばす。(アルゴリズム型の懸念点も)

◯資金調達では昨年より増加。特にNFT市場の資金調達が目立つ。

◯アルゴリズムステーブルコインの欠陥・崩壊とブリッジプロトコのハッキング。

◯L2(イーサリアムレイヤー2)ではZk関係のメインネット(イーサリアムと互換性のあるアプリケーション)が今後期待される。

◯NFT分野ではBAYCのyugalaboのプロジェクト進行が目立つ

昨年のレポートはこちら👇

2022年の仮想通貨市場の展望〜THE BLOCK
2021年仮想通貨市場の概要と2022年の展望〜THE BLOCK世界的に有名な仮想通貨のリサーチ企業であるTHEBLOCK社がリリースした2022 Digital Asset Outlookレポートは...

The block Research Digital Asset outlook

2022 年、The Block Research は、研究メンバーのために 420 以上のユニークな研究を作成しました。

2023年のデジタル資産見通しレポートは、2022年の最も重要な暗号通貨の開発に注目し、今後数年間のスペースの将来を見据えています。

このレポートは、2023 年に注目すべき市場の状況、投資動向、分散型金融、ブロックチェーン ゲーム、およびその他の仮想通貨セクターをカバーしています。

エグゼクティブサマリー(レポートを要約した主要なトッピクス)

市場の概要

2022年は仮想通貨にとって激動の年でした。

2022 年の総暗号時価総額は、1 月に 2.2 兆ドルで年を迎え、その後 11 月には年間最低の 1 兆ドルに達しました。 (13ページ)※時価総額は約半分へ減少

ビットコインの価格は、2021 年 1 月以来初めて 6 月に 2017年バブルの時の最高価格をを下回りました。 (13ページ)

時価総額上位 10 の暗号通貨はすべて、81% というマイナスの価格リターンを経験しています。

ヨリコ
ヨリコ
81%はまだいい方ね。時価総額が割と高目の通貨でも90%に達しているものもあるわ。

それにもかかわらず、BNB や OKB などの取引所関連のトークンや DOGE などの ミームコイン(しばしば投機の材料ともなる) は、BTC やその他のレイヤー 1 プロトコル(ETHやSOLなど)よりも優れた価格のパフォーマンスを示しました。 (13ページ)

市場が急激な下落を経験したため、ステーブルコインが出口のゲートウェイになりました。

ステーブルコインの年間取引高は2022年に7.2兆ドルを超え、前年比19%の成長を遂げたが、ステーブルコインの総供給量は年初来で2.4%減少して1,400億ドルとなった。

高い取引量と縮小する供給の間の不一致は、暗号市場の参加者が法定通貨にキャッシュアウト(冬の相場に備えるため、現金に変える)した可能性があることを示唆しています。 (15ページ)

Binance のステーブルコイン BUSD は、集中型取引所で Tether の USDT に挑戦しました。 テザーは中央集権的な為替取引で最も人気のある通貨ペアであり続けていますが、取引高の優位性は 1 月の 64% から 11 月には 59% に低下しました。

※ステーブルコインは法定通貨に価格連動した仮想通貨(BUSD,USDTともにドルに連動している。)

対照的に、BUSD は、2022 年 11 月末時点ですべての正当なスポット ボリュームの 75% を占めていたため、今年市場シェアを 8% から 15% に増加させた唯一の通貨ペアです。 (pg 15)

今年は、2021 年に 9 回超えた 1 兆ドルを下回る月間仮想通貨スポット取引量で始まりました。

The Block’s によると、正当な出来高指数によると、出来高は 1 月の 8,410 億ドルから 11 月には 6,730 億ドルに 20% 減少しました。

それでも、Binance は同じ期間に市場シェアを 60% から 75% に統合することに成功しました。 (16ページ)

デジタル資産デリバティブ市場は、主に過去 1 年間で減少しました。 過去 12 か月間で、ビットコイン先物の出来高は 52% 減少し、イーサリアム先物の 28% 減少を上回っています。 イーサリアム先物は、2022 年 8 月に初めてビットコイン先物の出来高を 7% のマージンで上回り、その後数か月で縮小しました。 (18ページ)

マイニング市場: 2022 年の概要

ビットコインの価格が 1 年を通して半減したため、多くのマイナーは財政難に直面しました

多くのマイナーは、採掘したビットコインの一部をそれぞれのトレジャリーに保管していました。

The Block が追跡している上場ビットコイン企業 15 社は、5 億 5000 万ドル以上に相当する合計 33,800 ビットコインをマイニングしました。 (24ページ)

イーサリアム ブロックのリレーにおける Flashbot の優位性が高まる中、騒動が起きています。

Flashbot→イーサリアムの次なる段階にとって非常に重要なソフトウェア「MEV-Boost」を手がける開発者チームのフラッシュボッツ(Flashbots)は、イーサリアムコミュニティが取引検閲のリスクを懸念する中、コードのオープンソース化を加速させることを決断した。ーコインデスク

 

Flashbots は最近、「MEV-Boost」を導入して、バリデーターがブロック構築用のオフチェーン市場にアクセスできるようにしました。

Flashbots MEV-Boost は現在、提案されたブロックの 62% の市場シェアを提案しています。

これは、Flashbots のソフトウェアが OFAC に準拠していることが確認されており、Tornado Cash やその他の認可されたアドレスとの取引を拒否しているため、問題を引き起こします。 (24ページ)

トルネードキャッシュは暗号資産(仮想通貨)の送金において匿名性を高めて使用者のプライバシーを向上させることを目的とした「ミキシングサービス」です。8月18日にアメリカ財務省から使用禁止令が出されたことで話題となった「トルネード・キャッシュ(Tronado Cash)」ーヘッジガイド

デジタル資産投資: 2022 年の概要

資金調達ディールの数は、前年比で 18% 増加し、2,201 件になりました。

ただし、2022 年の成長率は 2021 年の成長率に比べて減速し、1 年で 150% 増加しました。 2022 年の調達額は、前年比 7% 増の 309 億ドルでした。 (28ページ)

北米、アジア、ヨーロッパは、過去 6 年間で暗号化活動が最も集中した大陸でした。

調達総額 759 億ドルの 95% は、これらの大陸での取引によるものです。 (29ページ)

NFT/ゲーム業界は、今年最も多くの資金を集めました。 このバーティカルは 2022 年に 83 億ドルを調達し、前年比で 51% 増加しました。

これらの投資の半分は、VR/メタバース、ブロックチェーン ベースのゲーム、およびゲーム スタジオのサブカテゴリにありました。 ほとんどの取引は、シードおよびプレシリーズ A ステージを反映しています。 (36ページ)

過去 2 年間の M&A 取引総額の 75% は、既存のクリプト ネイティブ プレーヤーを反映しています。

これは、カテゴリーをリードするプレーヤーが市場で小規模なプレーヤーを買収して競争を排除し、あらゆる種類の製品/サービススイートを提供するエンティティに多様化するにつれて、運用のダイナミクスが変化することを示唆しています.。

Coinbase と Animoca Brands は、それぞれ 30 件と 22 件の買収で競争をリードしました。 (45ページ)

デジタル資産業界の雇用数は、2019 年以来 351% 以上増加しています。The Block Research のデータベースに基づくと、2019 年の 158 社中 18,200 人に比べて、421 社が業界内で 82,248 人を雇用しています。2022 年の雇用の半分は、トレーディング/仲介部門。 (49ページ)

2022 年のレイオフ数は 9,564 人で最も多かった。Crypto.com が 2,260、つまり 24% の減少に貢献したため、仮想通貨市場のボラティリティは雇用市場で広く感じられました。 一方、Coinbase、Kraken、Bybit はそれぞれ約 1,000 人の従業員を解雇しました。 (52ページ)

レイヤー 1 ネットワーク: 2022 の概要

※レイヤー1とは、イーサリアムやAVAX、SOLなどのネイティブのネットワークをいう(手数料を改善される目的でレイヤー1ネットワークがある)

The Merge の 1 か月後、イーサの毎日の純発行額はマイナスに転じました。 しかし、プルーフ・オブ・ステークへの移行により、以前のイーサリアムマイナーは無関係(POSへの移行でマイニングができなくなった)になり、イーサリアムのセキュリティは現在、イーサ価格に依存しています。 イーサの供給量は、11 月末時点で 1 億 2000 万でした。 (57ページ)

※イーサリアムの発行が減少したことで将来的な価値が上がりやすくなる。

レイヤー 1 トークンの評価額は、仮想通貨と伝統的な株式の広範な下落とともに、2022 年に急激に下落しました。

ドローダウンは、レイヤー1エコシステム全体のDeFiに固定された価値に直接影響を与え、成長と収益機会の減少に貢献しました。

レイヤー 1 DeFi にロックされた価値は、2021 年 12 月に最大 2,280 億ドルに達し、11 月末時点で約 72% 減少して約 580 億ドルになりました。 (58ページ)

アプリケーションに焦点を当てたチェーンの出現。

EVM(イーサリアムのネットワークと互換性のある仕組み) は引き続きスマート コントラクト プラットフォームの中で優位を占めていますが、Cosmos エコシステム、Avalanche サブネット、および Polkadots のパラチェーンに反映されているように、ブロックチェーンの複雑さを抽象化することへの高い需要があります。 (62ページ)

ブロックチェーン スケーリング ソリューションとブリッジ: 2022 の概要

Ethereum ベースのロールアップの採用は、現在、Optimisticなロールアップによって支配されています。 Arbitrum と Optimism の成功は、主にそれぞれ GMX と OP トークンの発売によってもたらされました。 (76ページ)

※ArbitrumとOptimismはイーサリアムのL2(レイヤー2)と言われ、手数料や取引処理速度の改善のために開発された。L2は他にもZkrollupなどがある。

Arbitrum、Optimism、および dYdX は、Ethereum ベースのスケーリング ソリューションの全体的なランドスケープを大きく支配しています。※DYDXは今後cosmosのチェーンに移行するという話ではあるが

とはいえ、すべてのスケーリング ソリューションでロックされたバリューは、2022 年を通じて 24% 減少し、11 月末には 60 億ドルから 45 億ドルになりました。 (76ページ)

ブロックチェーンのスループットを改善するためのさまざまなソリューションの開発。 Celestia などのデータ可用性ソリューションから、zkSync、Scroll、Polygon Hermez などの zkEVM の取り組みまで、重要な開発が見られた多くのスケーリング ソリューションがありました。 現在のスケーリングの取り組みは、主に Ethereum ベースまたはデータの可用性ベースです。 (79ページ)

レイヤー2(L2)のzkSync 2.0 とは?〜Argentニュースレター
zkSync 2.0 とは?〜注目のレイヤー2(L2)、Argentニュースレターより2022年後半に大きな期待を集めているレイヤー2(L2)プロジェクトがzkSync 2.0 (ジーケーシンク)です。 レイヤー2とは、イーサリアムの通常のチェーンであるL1と比べて処理能力(手数料が安く、処理が早い)がアップしたものです。 そのレイヤー2の中ではzkSync 2.0 は特に注目をされており、zkSync 1.0に比べてよりzkSync の機能を高速化する大幅なアップグレードとなり、また互換性が高まり、アプリ開発者が利用しやすくなっているのが大きな特徴です。...

妥当性証明レイヤー 2 の採用は、現在、Validium アプローチに限定されています。 Validium はオフチェーン データの可用性を利用し、dYdX、ImmutableX、Sorare などのいくつかのアプリケーション固有のレイヤー 2 の起動を促進することで、StarkWare によって普及されました。

一般化が可能なゼロ知識(Zk)ロールアップは、zkSync 2.0、StarkNet、および Polygon からのいくつかのゼロ知識ロールアップ ソリューションのメインネットのローンチを待っています。 (79ページ)

クロスチェーン ブリッジにロックされた価値は、2022 年に大幅に低下しました。指標は 1 月に 580 億ドルを超えてピークに達し、11 月末時点で 90% 減少して 60 億ドルになりました。

この減少の主な理由は、ブリッジに保持されている資産の価値が下落したことと、6 億ドルの Ronin ハッキング、3 億 2,300 万ドルのポータル エクスプロイト(盗難)、1 億ドルの Horizo​​n ブリッジ攻撃など、2022 年を通じて多数のブリッジ エクスプロイトが発生したことです。 (96ページ)

分散型金融: 2022 年の概要、2023 年の見通し

DeFi スペースは 2022 年に縮小しました。DeFi にロックされた価値は、1,660 億ドルから 421 億ドルに 74.6% 減少しました。 5 月の Terra のエコシステムの崩壊は、ロックされた値の最も劇的なクラッシュを示しました。 (102ページ)

DeFi 活動は、2022 年を通じてあまりアクティブでないユーザーに反映されて減速しました。DeFi 活動の代理として分散型取引所取引活動を使用すると、11 月のイーサリアム取引の 8.9% が分散型取引所取引であり、7 月の 5.6% から増加しましたが、1 月の 11.5% からは減少しました。 . . (102ページ)

DeFiプロトコルによって生み出された収益は、より困難な経済環境の中で大きな打撃を受けました. Uniswap は 2022 年の年間収益が 7 億 9,200 万ドルで収益のトップ プロトコルであり続けましたが、月間収益は 1 月の 1 億 3,400 万ドルから 11 月には 5,330 万ドルに減少しました。 (103ページ)

ユニスワップ(UNISWAP)V3は仮想通貨のエコシステムを変えるか?
ユニスワップ(UNISWAP)V3は仮想通貨のエコシステムを変えるか?ユニスワップはイーサリアムベースのプログラムでできた大手分散型取引所(DEX)になります。 2021年5月にユニスワップはV2からV3のアップデートを控えており、従来から問題視されていた高額な手数料(ガス代)をレイヤー2技術により大幅に削減するとしています。 レイヤー2について他のプロジェクトでも一部採用されていますが、ユニスワップほどの大きな取引量を占めるDEXが採用するのは今回が初めてといいます。...

2022年はアルゴリズムステーブルコインにとって最悪の年でした。

アルゴリズムのステーブルコインは 2022 年の初めに急速な成長を遂げましたが、2022 年半ばの壊滅的な破壊によりこの勢いが止まり、仮想通貨市場の隅々まで伝染が波及していました。 現在USTCとして知られているUSTは、1月の時価総額が101億ドル、5月のピーク時に188億ドルで、崩壊前の最大のアルゴリズム安定コインでした。 (109ページ)

リキッド ステーキングは、マージ中にイーサリアムがプルーフ オブ ステークへの移行に成功したことで増加しました。

年初来、Lido は Ethereum で最大の流動ステーキング プロトコルであり、TVL をほぼ 3 倍にして 477 万 ETH にし、76.1% の市場シェアを獲得しました。 (111ページ)

分散型派生プロトコルの進歩。 2022 年にはさまざまなデリバティブ商品がいくつか開発されましたが、今年は 2 つの人気のある商品があります。

まず、Arbitrum および Avalanche ベースの分散型永久取引所である GMX は、TVL が 4 億 4,500 万ドルで、dYdX と Synthetix を上回っています

第二に、エキゾチックなデリバティブである Opyn Squeeth は、2 乗された ETH の価格に連動するパワー パーペチュアルであり、1 月の開始以来、4 億 4,700 万ドルの取引量を蓄積しました。 (112ページ)

2022 年は、プライバシー プロトコルにとって重要な節目でした。 OFAC は、ビットコインベースの Blender.io やイーサリアムベースの Tornado Cash などの暗号通貨ミキサーを、北朝鮮に関連する Lazarus Group のマネーロンダリングを助長したとして、認識しました。

制裁により、多くのトルネード キャッシュの預金者が逃亡しました。 トルネード キャッシュにロックされた価値は、前年比でなんと 78% の減少となる 1 億 1,100 万ドルを反映しています。 (115ページ)

米財務省外国資産管理局(OFAC)は8日、トルネードキャッシュを、北朝鮮関連で新たに制裁指定した。北朝鮮の核拡散などに関する制裁命令に基づいている。トルネードキャッシュは、暗号資産(仮想通貨)イーサリアム(ETH)チェーン上で動作し、取引を匿名化するミキシングサービスだ。ーコインポスト

Web3: 2022 年の概要、2023 年の展望

2022年は「Web3」に対する世間の関心が低下していたものの、1年前よりは人気を維持。 イーサリアムのアクティブなアドレスの数についても同じことが言え、年初から 20% 減少して 420,000 未満になりました。 (125ページ)

DAPP フレームワークを使用して、Web3 インフラストラクチャ (ドア、アプリケーション、プリミティブ、およびプロトコル) の進化を分析できます。

各レイヤーは、Web3 へのアクセス (ドア) から始まり、ユーザー フレンドリーなインターフェイス (アプリケーション)、舞台裏の特定のタスクを容易にするツール (プリミティブ)、そして最後にブロックチェーン アーキテクチャを介してブロックチェーンと接続および対話することから始まり、ブロックチェーンの使用過程を特定するのに役立ちます。  アプリケーションが構築される場所 (プロトコル)。 (126ページ)

NFT: 2022 年の概要、2023 年の見通

イーサリアムの月間 NFT 取引量は、1 月に 56 億ドルという過去最高を記録し、2021 年の過去最高記録を更新しました。(142ページ)

Solana は、イーサリアムが NFT の新しい拠点であると主張しました。
Solana NFT はその相対的な強さを強調するルネッサンスを経験し、その結果、NFT 取引高で 46.2% の一時的な市場シェアを獲得しました。 それにもかかわらず、イーサリアムは 11 月末時点で 72.5% という最大のシェアのポジションを擁護しました。 (143ページ)  ※2022年後半にはSolanaをバックアップしているFTXが破綻し、solanaの価値は急落しNFTについても今後の動向が懸念されている。

クリエイター印税の戦い。(NFTの発行者が将来的に売買(2次、3次)から手数料を受ける仕組み)NFTマーケットプレイスは、クリエーターのロイヤルティを回避することで流動性をめぐって激しく競争しており、競合他社がOpenSeaから流動性を吸い上げ、Sudoswap、X2Y2、Magic Edenなどの手数料無料のマーケットプレイスを生み出すことを可能にしていました.。ロイヤルティゼロの取引高は、1 月の総取引高の 2.8% から 11 月末には 30% に跳ね上がりました。 (146ページ)

YugaLabsエンパイア。 BAYC の作成者である Yuga Labs は、2022 年に買収を繰り返しました。3 月には、CryptoPunks と Meebits の知的財産を買収しました。

その後、Beeple と 10KTF の背後にある会社によって設立されたスタートアップ Wenew を買収しました。 Yuga Labs はまた、そのメタバース プロジェクトである Otherdeeds を立ち上げ、ApeCoin を BAYC および MAYC 保有者にエアドロップしました。 その結果、Yuga Labs は、年初の 33.3% から 5 月初旬には 69.6% のピークまでボリュームの優位性を高めました。 (148ページ)

2022 年は、NFT にとって重要な年でした。 ストーリーテリングNFTの出現、知的財産権との戦争、アートファクトリーとのオンチェーンゲームなどに拍車をかけた新しいメカニズム設計など、ゼロクリエイターロイヤリティ以外にも、年間を通じて無数の開発がありました. (150ページ)

ゲームとメタバース: 2022 年の概要、2023 年の見通し

AAA ゲームの遅延。 Web3 ゲームの数は 11 月末時点で 34% 増加して 1,873 になりましたが、Illuvium、Mirandus、Star Atlas など、2022 年に約束された AAA ゲームの多くはまだリリースされていません。 (159ページ)

AAA (トリプルエー) は中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行うコンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴うAAAゲームの開発は採算をとるために必要な売上の水準が高くなるという経済的リスクと関連している ーウィキペディア

プレイして稼ぐゲームの減少。 Play-to-ear ゲームは、Axie Infinity、StepN、Thetan Arena、およびその他の多くのゲームを通じて、持続可能なものでも市場に耐えられるものでもないことを実証しました。GameFi は 2022 年に 79% の下落を経験し、市場全体の 64.1% の下落よりも悪化しました。 (161ページ)

X-to-earnの普及。 Web3 ゲームが Axie Infinity のプレイして稼ぐモデルから進化するにつれて、開発者はさまざまな視聴者を引き付けようとして、斬新なゲームプレイ メカニズムを作成します。 Move-to-earn、sleep-to-earn、learn-to-earnなど、さまざまな「X-to-earn」が生まれました。 (166ページ)

Axie infinity (アクシーインフィニティ)とは?〜概要と始め方について
Axie infinity (アクシーインフィニティ)とは?〜概要と始め方についてAxie infinity (アクシーインフィニティ)はブロックチェーンを使ったゲーム(BCG)で、現在大きな盛り上がりを見せています。...

オンチェーンゲームの開発。 レイヤー 2 のようなインフラストラクチャの成長の結果、2022 年にいくつかの新しいゲーム プリミティブがリリースされました。

主に StarkNet で 40 のオンチェーン ゲームを特定しました。 これは、年初に特定された最初の ~5 から驚異的な増加を示しています。 (166ページ)

マクロの視点: 2022 年の概要

暗号通貨とデジタル資産の価格は、主にマクロ経済状況とさまざまな市場危機の影響を受けています。 これら 2 つの市場ドライバーは独立したものではありません。 むしろ、FRB が金利の引き締めスタンスに転換したことで、外部市場からの圧力が昨年の「すべての上昇」を逆転させ、リスクの高い戦略とそれに関連する取引先への過剰なエクスポージャーを容赦なく罰しました。 (176ページ)

Terra の崩壊は、いくつかの強力な集中化された暗号プレーヤーの崩壊を引き起こしました。 Three Arrows Capital、Voyager、Celsius、FTX & Alameda Research、および BlockFi の 6 つの主要プレーヤーは、複雑に絡み合い、(場合によっては) 強気サイクル中に莫大な利益を上げているように見えましたが、市場が弱気に転じたため、見事に一掃されました。 . 反響は、ジェミニやデジタル通貨グループなどの他のプレーヤーに影響を与え続けています. (180ページ)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら