ニュース PR

zkSync 2.0 とは?〜注目のレイヤー2(L2)、Argentニュースレターより

レイヤー2(L2)のzkSync 2.0 とは?〜Argentニュースレター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年後半に大きな期待を集めているレイヤー2(L2)プロジェクトがzkSync 2.0 (ジーケーシンク)です。

レイヤー2とは、イーサリアムの通常のチェーンであるL1と比べて処理能力(手数料が安く、処理が早い)がアップしたものです。

そのレイヤー2の中ではzkSync 2.0 は特に注目をされており、zkSync 1.0に比べてよりzkSync の機能を高速化する大幅なアップグレードとなり、また互換性が高まり、アプリ開発者が利用しやすくなっているのが大きな特徴です。

今回はレイヤー2のスマホウォレットでも有名なArgentからzkSync 2.0は具体的にどのようなものなのかわかりやすく解説していくれるため、翻訳してご紹介していきます。

簡単なまとめ

ZkSyncは、メインの Ethereum ブロックチェーン (レイヤー 1) よりも安価で高速なトランザクション(取引処理)を提供するレイヤー 2 スケーリング ソリューションです。

zkSync 1.0 はスマート コントラクトをサポートしていないため、ネットワークで可能なことが制限されます。それが zkSync 2.0 で修正されたものです。(つまりより多くの人が使いやすくなったということ)

zkSync 2.0 とは?

zkSyncは、ZK-rollup と呼ばれるレイヤー 2 Ethereum スケーリング ソリューション(能力をアップさせる)の一種です。

簡単に言えば、ZK ロールアップは、トランザクション アクティビティ(取引)の大部分をレイヤー 1 から移動して、イーサリアムのセキュリティとファイナリティを継承しながらスケーラビリティ(拡張性)を提供することによって機能します。

Argent は、レイヤ 2 ウォレットのスケーリング オプション(処理能力のアップ)の 1 つとして zkSync を使用しています。(レイヤー2はopitmizmやArbitrumなど複数があるが、zkSyncのそのうちの一つ)

なぜ zkSync 2.0 が必要なのですか?

zkSync の優れた点は、すでにEthereumに大幅なスケーラビリティを提供していることです。

たとえば、あるウォレットから別のウォレットへの暗号通貨の送信は約 0.02 ドルで、Yearn または Aave での DeFi 投資のコストは 0.10 ドル未満です。

これは、Argent が利回りを獲得できるトークンを L2 に導入し(仮想通貨をArgentにあずけて、そこで金利運用ができる)、スマート コントラクトなしでトークンを交換するトラストレスなピアツーピアの方法であるアトミック スワップ(要するにL2同士でダイレクトに取引ができる)を利用することで可能になります。

これは、イーサリアム レイヤー 1 よりも約 100 倍手数料が安いです。

ヨリコ
ヨリコ
つまり、仮想通貨を送金したり、仮想通貨を預けて金利を得るために出し入れすることがより安く手数料で利用しやすくなるということだよ

ただし、zkSync の現在のバージョン – zkSync 1.0 – はスマート コントラクトをサポートしていないため、ネットワーク上で実行できることが制限されます。(つまり開発者がzkSync 1.0を使ってサービスを提供するのは時間と手間がかかっていた)

zkSync 2.0 ではこれが修正されています。

今回の更新により、スマート コントラクトは Zinc と呼ばれる zkSync の仮想マシン (VM) を介してサポートされます。Zinc には、EVM 互換性のためのコンパイラが付属しています。

コンパイラは、あるプログラミング言語を別のプログラミング言語に変換して互換性を持たせるプログラムです。

あなたにとって – これは、Uniswap(仮想通貨を交換したり、預けて金利を得れるDeFi)、Opensea(NFTを売買できるマーケット) などの Ethereum 上のすべてのお気に入りの dapps を、新しい監査や大幅なコード変更を行うことなく、DeFi プーリングを必要とせずに、簡単に zkSync に移行できることを意味します。

つまり、イーサリアムでやりたいことはすべて zkSync でできるようになり、高速かつ安価になります。DeFi、NFT、DAO などをカバーする 250 を超える dapps がネットワーク上に構築されているため、探索することがたくさんあります!

zkSync 2.0 タイムラインとは?

zkSync のような ZK ロールアップは信じられないほど複雑であるため、Arbitrum や Optimism などのオプティミスティックなロールアップと比較して、開発に時間がかかります。

これらの課題のため、zkSync 2.0 のロールアウトは段階的に行われています。

こちらがその段階↓

●Baby Alpha (zkSync チームのみ)
●Fair Launch Alpha (承認された開発者)
●フル アルファ (ユーザー)

1番目 – ベイビー アルファ – 2022 年 10 月 28 日

zkSync 2.0 が最初に起動するとき、Argent を含む外部チームは起動時にアクセスできません。

Matter Labs チームのみです。これは、すべてが意図したとおりに機能していることを確認するために、ネットワークを実際にテストできるようにするためです。

2 番目 – フェア ローンチ アルファ – 2022 年第 4 四半期

承認された外部チームは、契約を zkSync 2.0 に移行し、メインネットで開発できます。

この時点では、ユーザーはまだネットワークにアクセスできません。Matter Labs と開発者のみです。

フル アルファ版 – 2022 年末

すべてが厳密にテストされると、あなたのようなユーザーは zkSync 2.0 とネットワーク上に構築されている 250 を超える dapps にアクセスできるようになります。

別の言い方をすれば、楽しみが始まるときです。

ヨリコ
ヨリコ
つまり予定では今年中にみんなが利用できるようになるということね。

Argetウォレットについて

Argetは、スマホアプリに特化しイーサネットL2に対応したアプリです

もちろん今後zkSync2.0にも対応する予定としており、今後スマホからアクセスできるウォレットやDeFiとして大きな注目を集めています。

オオヒラ
オオヒラ
Argentは特にスマホウォレットとして時代を先取りしており、今後イーサリアムのエコシステムの中でも特に重要なウォレットの一つとなるのではないでしょうか。iPhoneやアンドロイドで使うことができるスマホウォレットです。

Argnetを使ったほうがいい理由について

Argentのスマホは基本的に秘密鍵がいらず、スマホ自体の認証で簡単に使うことができるウォレットです。

そして次の流れであるイーサネットのL2に特化したアプリであること、そしてアプリ上からDeFiにアクセスして、仮想通貨を預けるなどして金利を得ることができるなどです。

そして多くの投資家が気になっているのは、Argentはまだ仮想通貨(トークン)を発行しておらず、そのため今後Argentウォレットを使っているユーザーに対してエアドロップ(無料配布)を行うのではと予想されています。

 

zkSync 2.0 についてもっと知りたいですか?

zkSync の最高製品責任者である Steve Newcomb によるこの優れた Bankless ポッドキャストを聞いて、zkSync 2.0 の詳細と、それが業界をどのように変革するかについて議論してください。

動画のリンク

zkSync の背後にいるのは誰ですか?

zkSync は Matter Labs によって開発されました。彼らは、Ethereum Foundation と、Union Square Ventures などの一流投資家の両方から資金提供を受けています。

argentとレイヤー 2

Argent は、モバイル ウォレットのレイヤー 2 スケーリング ソリューションの1 つとして zkSync を選択しました。

代替手段に対するこの選択は、Matter Labs の印象的なチームと、レイヤー 1 とレイヤー 2 間のほぼ摩擦のない転送による安価で即時のトランザクションでイーサリアムを大衆にもたらす zkSync の能力に基づいています。

Argetウォレットに関するzkSync 2.0 FAQ

何かする必要がありますか?

いいえ。ユーザーが zkSync 2.0 を利用できるようになったら、詳細を共有します。

暗号化を zkSync 1.0 から zkSync 2.0 に移行するにはどうすればよいですか?

zkSync 2.0 がユーザー向けにリリースされると、Argent zkSync 2.0 アカウントに資金を提供する方法に関する詳細情報を共有します。

今週公開されたら、zkSync 2.0 アカウントを作成できますか?

いいえ。zkSync 2.0メインネットは、最初はzkSyncチーム、次に開発者のみが利用できます。すべてのチェックが完了すると、あなたのようなユーザーがネットワーク上で許可されます

Argentウォレットの詳しい記事はこちらから↓

Argent(エージェント)〜DeFi,L2に対応したイーサリアムウォレットArgent(エージェント)はイーサリアムベースの仮想通貨ウォレットで、現在のイーサリアムのエコシステムであるDeFi(分散型金融)やNFTなど包括的なサービスを提供するウォレットです。 また2020年に大手VC(ベンチャーキャピタル)のparadiumが主導し1600万ドルの資金調達を行っています。...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら