ニュース PR

Axie infinity (アクシーインフィニティ)とは?〜概要と始め方について

Axie infinity (アクシーインフィニティ)とは?〜概要と始め方について
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Axie infinity (アクシーインフィニティ)ブロックチェーンを使ったゲーム(BCG)で、現在大きな盛り上がりを見せています。

日本人ユーザーでも「稼ぎ方」や「買い方」、「売り方」など直接ゲームする人とAXS通貨を直接投資したい人などが増えているようです。

Axie infinity はフィリピンやベネズエラを中心にユーザーが広がっているらしく、アクシーというキャラクターを使ってゲームプレイすることで、AXS,SLPなどの収入を得ることができるというのが魅力となっています。

しかしながら、リスクが無いわけではないため、Axie infinity をプレイする場合には危険性など、そのへんのところをしっかりと頭に入れておきたいところです。

ゲーム分野でブロックチェーンを適用させることは今後増加する傾向にあると言われていて、自分が育てたキャラクターを他人に売却できるなど、これまでのゲームとは違ったものが普及する可能性があると言えます。

この記事では国内仮想通貨投資家@信玄さんのアクシーへの意見を参考にご紹介しています。

*2021年7月23日時点で、AXSは時価総額53位。価格は30日で890%上昇となっています。AXSの最新の価格チャートはこちら

Axie infinity(アクシーインフィニティ)について

ブロックチェーン Ronnie
資産 NFT(ERC-721)
通貨 AXS 、SLP

現在大きな盛り上がりとなっているaxie infinity(アクシー)は、ブロックチェーンを使ったゲームになります。

特徴は以下のとおりです。

Axieの特徴

○ブロックチェーンを使ったカードバトルゲーム。2018年から存在しており2021年に人気が爆発的となった。

○ゲームをプレイすることで、AXS、SLPを獲得できる。つまりゲームをすることで収入を得ることが可能。

○スカラーシップという制度を導入しており、アクシーを所有している人がアクシーを貸し出して、代わりにバトルしてもらうことが可能。スカラーは借りる人という意味

(参考サイト)CTAnalysisNFT

アクシーはフィリピンやベネズエラを中心にユーザーが増えているということですが、どちらも共通しているのは発展途上国であり、またベネズエラについては国がデフォルトしたため、国民はビットコインを購入しているというニュースが以前あっています。

またベネズエラ自体が国の通貨を仮想通貨にしたのは有名な話です。

ベネズエラが国家初の仮想通貨ICOペトロ(Petro)のICOを開始!〜購入可能?アメリカの経済制裁中のベネズエラが国家初のICO「ペトロ(Petro)」(ネムのブロックチェーンを採用)を開始し注目を集めています。  ...

国内投資家信玄さんのAxieへの見解

Axieについて〜6月29日

そういえばAxieの件、たまたま友人から昨日聞いたんですが今滅茶苦茶流行っててフィリピンでは国民的ブームだそうです

DappRaderのこれを見ればこの相場でも右肩上がりな様子が解ると思います。SLPも割と強いです→(参考)ツイートのリンク

*SLPはアクシーでの通貨

Axie労働、低賃金国は他にも影響が出てくるのでは?

中心地のフィリピンは平均年収$3850で収入ヒートマップでは赤にカテゴライズされる。

つまりこの赤い部分は総じて類似ケースの影響が起こりうるのでは?(当然他にも候補BCGはある)

そして社会に与える影響は?

*BCGはブロックチェーンゲーム

アクシーでゲームプレイをして収入を得るという動きが更にでてくるのかもしれません。

そしてこの勢いである。NBAとPunksがかすんでいる。

いつまで続くかは不明だが恐らくずっとは続かないでしょう

ちなみに友人曰くAxieのデイリークエストみたいなやつで貰えるSLPで1日10数ドルは稼げるそうで(10-30分くらい?)、確かにフィリピンなら働くより効率良い事になりそう

ある意味ベーシックインカムのたたき台みたいなものとも言える。

ただしここまで加熱すると投機熱も加わってる筈だから、熱が冷める時が来たらそれなりの影響が出る筈…

色々な意味で興味深く、クリプトが社会へ与える影響を観測する為の試金石になりそう

*SLPはゲーム内でのポイント

このBCG稼ぎの流れに加えて、Compound、CoinbaseやBlockFiがやってるステーブルコインレンディングで4-8%とかも強烈なインパクトあると思うんですよね

新興国と米国はクリプトの社会進出が進みそうです

 

そしてAxieがSky MavisというSidechainへ移行していた事を今更知るRonin WalletというのはそこのBrowserEXT/Mobile Walletだ。

しかもほぼ1年前なので移行は相当早いタイミング。

参考記事

Axieは、サイドチェーンに移行することで、取引速度や手数料の削減を行いユーザーの利便性を上げている。

Axieの盛り上がり〜7月13日

Axie盛り上がってますね。
これを見て思うのは現状アドベンチャーで地道に稼ぐだけでも正直結構な収入になってしまうという…w

そして人の欲望を刺激するPvPの報酬の高さ。自分はAxie入らないけど人気が出ている現状も頷ける

*PvPはPlayer versus playerで人対人の対戦

それにしてもAxieやBSC(バイナンススマートチェーン)見て思ったのは、自分がもう天井だなとか思った時はまだ始まっても居ない時なんだなとw

今回は最初にフィリピンで流行ってるとTweetした時がそれです。

相場悪かったから折れるかと思ったんだけど全然強い。でもこれが続く自信はさっぱり無いなー

あくしーのTweetしたらScholarship(小作人)させてくれってリプとDMが飛んできました。
Scholarshipは貸すだけなのでリスク無く、おそらく詐欺ではないですね。

地主側の供給が不足しているって事なのか

*ここで「あくしー」と書いているのはAxieとツイートすると知らない人からDMが飛んでくるため、あえて「あくしー」としている。

*アクシーを貸してくれというのは、アクシーを借りてプレイすることでさるが、アクシー自体を盗もうとしているのではという見解

Axieが連日の高負荷とDDoS(サーバー攻撃)により実質プレイ不能と聞きました

そんな状況下で、皆が求める”手っ取り早く稼げるゲーム”といいつつ高い初期投資と高いリターンを提供する、ゲームにもなってないものが沢山出てくると思います

これらは非常にハイリスクだと考えられますので注意して下さい。7月19日

仕掛ける側の思考で冷静になって考えれば、非常に簡単に作れる&いつでも逃げられる訳ですよね。

セールの売上or後続参加者に負担を押し付ける事で露骨なポンジが容易に成立します…

基本的に作る事に手間が掛かっていないものは逃げるのも容易と考えた方が良いです

要するにコピペDeFiもどきと同じです。
持続を考えなければ高金利を作り出す事自体は容易なんです。

ポンジにおける自転車操業、しかも類似品が沢山出てくる状況で勝ち抜く事は容易ではないです

勿論情報が早く自分の後に続く犠牲者を容易に呼び込める人は圧倒的有利な立場になる訳ですが…

トレンドが出来れば稼げるチャンスである事自体は間違いないです。

是非一度、今年前半のNFTブームを思い出して見て欲しいのですが、NFTは売り捌く事が難しく流行りが終わると一瞬で不良在庫になります。

BCGのエコノミクスはDeFiのゲーミング。
コピペDeFiもどき+NFTの恐ろしさを考えれば…?

Axieのこの現象は多くの人にクリプトの可能性を気付かせると思うんだよね。

今回はゲームを介して起きたけど、別にこれゲームじゃなくても良いと思うんですよ。

勿論ゲームは凄く相性が良いと思うけどね-7月20日

Axieについて

今回国内仮想通貨投資家の信玄さんの貴重な意見をご紹介しました。

ゲームプレイをすることで収入を得れるということ自体は、NFTの分野において今後ゲームでも盛り上がっていくのではないかと思っています。

しかしながら、先日の高金利DeFiプロジェクトである仮想通貨TITANが暴落し多くの投資家が痛手を負ったように、かんたんに稼げるというのは高いリスクも含んでいる可能性が高いという印象を受けています。

【損失から学ぶ】DeFiプロジェクト仮想通貨TITANの価格が大暴落〜大勢の損失者が
【損失から学ぶ】DeFiプロジェクト仮想通貨TITANの価格が大暴落〜理由と大勢の損失者がDeFi(分散型金融)プロジェクトの一つであるIRONファイナンス(アイロン)が発行していた仮想通貨TITAN(IRON Titanium Token Chart タイタン)が17日に大暴落し、価格が一気に0になるという状況になりました。 一時は価格が52ドル付近まで上昇していましたが、今回の暴落の要因としてはTITANを多く保有していた投資家(いわゆるクジラ)が、一気にTITANを売却したことが要因と言われています。 TITANが大きな注目を集めた理由が、DeFiプロジェクトのためファーミングをすることで高い金利を得ることができるというものです。...

現在仮想通貨相場自体が低迷中だからこそ、かんたんに稼げる案件というのは投資家が飛びつきやすく、また詐欺のようなプロジェクトも増えてくるため注意が必要と言えます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら