ニュース

【コインゲッコー】2021年第2四半期の仮想通貨レポート

【コインゲッコー】2021年第2四半期の仮想通貨レポート

仮想通貨データサイトのコインゲッコー(coingecko)から待望の第2四半期(4月から6月)レポートがリリースされました。

仮想通貨市場にとって4月から6月はビットコインやイーサリアムなどの主要通貨が最高価格更新し、その後大きな調整下落となりました。今回の下落は一部ではバブル崩壊と言われていますね。

そしてイーサリアムのチェーン以外のBSCやPolygonがシェアを伸ばし、取引手数料の削減から多くのユーザーが利用しました。またそれに乗じた衝撃的なハッキングやTITANなどのプロジェクトの大きな暴落などもあっています。

この記事ではコインゲッコーの第2四半期レポートを翻訳解説をしています。

(参考・英語サイト)コインゲッコー第2四半期レポート(7月15日)

2021年第2四半期の仮想通貨レポート

2021年第2四半期に、上位30の暗号通貨時価総額は2021年5月に2.5兆ドル(260兆円)のピークに達した後、大きく下落しました。

第2四半期は、中国のビットコインのマイニングにおける環境への影響について世界的に精査されているところですが、現在中国政府のマイニング禁止となりました。

しかしながら、これは世界的な採用に向けたもう1つの小さな気づきであると考えています。

ビットコインのマイニングについて2021年第2四半期は過半数以上がクリーンエネルギーを使っているという結果がでています👇

ビットコインマイニング評議会における第2四半期のビットコイン消費電力レポート
ビットコインマイニング協議会における第2四半期ビットコイン消費電力レポートテスラCEOのイーロン・マスク氏、ビットコイン投資企業として世界的に有名なマイクロストラテジーのセイラー氏が発起人となったと言われているビットコインマイニング協議会(BMC:Bitcoin Mining Council) ビットコインマイニング協議会は、マイニングにおける電力消費環境に配慮したエネルギー(持続可能)を使うことを目的とし、主に北米のマイナーが当初から参加している団体になります。...

そして法定通貨としてビットコインを採用した最初の国であるエルサルバドルですでに始まっています!

【世界初】エルサルバドルがビットコインを法定通貨(主要)として採用予定
【世界初】エルサルバドルがビットコインを法定通貨(主要)として採用予定中央アメリカの小国であるエルサルバドルが世界で初めてビットコイン(通貨単位BTC)を法定通貨として採用する法案を議会に提出しました。 法定通貨とすることは、その国の主要通貨とすることをいい、ビットコインのネットワークを利用することでインフレ対策、送金手数料の削減など経済の立て直しを図ります。 国内大手仮想通貨取引所ビットフライヤーの加納CEOがツイートしたように、外国為替法として他国でビットコインが法定通貨として採用された場合、それが他国に同意影響していくかが、今後注目されています。...

先に進む前に、How toDeFiシリーズで2冊の新しい本をリリースしたことをお知らせします。

DeFiの方法:初心者
DeFiの方法:Advance

初級バージョンは以前のDeFiブックのアップデートであり、上級バージョンはDeFiをより深く掘り下げたものです。だからそれらをチェックしてください!

ドージコインは、第2四半期366%の値上がりとなり、トップ5の暗号通貨を上回る

ビットコインは2021年第2四半期に35,969ドル(390万円)で終了し、4月の700万円という史上最高値から44%下落しています。

BSCチェーンとPolygonチェーンは、第2四半期についてイーサリアムを超えたDeFi拡張をリードしています。

○またトップ5の暗号通貨には含まれていませんが、SHIB(柴犬の仮想通貨)は11,566,501%の値上がりで四半期を終えたため、DOGEコインをパフォーマンスで上回りました

○フロア価格は下落したものの、ゲームNFTは新たな関心を集めました。

Axie Infinityの年初来の取引量131倍は、爆発的な成長を示しています。ボリュームの増加に対応して、AxieInfinityの収益は同じ時間枠で118倍に増加しました。

スポット取引所(現物取引)の取引量は、2021年6月に60%減少する前に、5月に3.5兆ドル(385兆円)と月間最高値を記録しました。

*「スポット取引」とは仮想通貨を取引所で市場価格で購入すること。(通常の現物取引)

ドージコインの驚異的なパフォーマンス

柴犬の仮想通貨として有名なドージコインは第2四半期に366%上昇し、トップ5の暗号通貨を上回るパフォーマンスとなりました。

第2四半期に、市場はSNSなどのソーシャルメディアでの拡散から仮想通貨が値上がりするなど、いわゆるミーム狂乱に突入しました。

Dogecoin( DOGE)は、印象的な366%の値上がりで存在感を出しています。

一方、ビットコイン( BTC)は40%調整下落となっています。

仮想通貨市場全体として上位5つの暗号通貨は第1四半期(1月から3月)よりもパフォーマンスが低いのが特徴となっています。

ヨリコ
ヨリコ
やはり5月末からの天井からの相場全体の下落が大きかったから、第1四半期よりパフォーマンスが低かったのね。

ビットコインは5月の最高価格更新後に下落調整

ビットコインは2021年第2四半期に35,969ドル(390万円)で終了し、史上最高値から44%下落しました。

4月に史上最高値を記録した後、ビットコインは5月、6月と徐々に価格が減少しています。

第2四半期に、ビットコインは2021年に最低価格に達し、6月22日に一時的に29,154(約320万円)ドルに達しました。これは55%のドローダウンを表します。

ビットコインは2021年第2四半期に35,969ドル(390万円)で終了し、価格は40%低下し、30,000(330万円)ドルから36,000ドル(400万円)の範囲でのレンジ相場となっています。

この大きな下落調整の主な理由は、以下に起因する可能性があります。

○5月末に世界的な自動車メーカーのテスラは環境への影響によりBTC決済を中止しました。(BTC決済はビットコインによりテスラの車を買うこと)

○アメリカの連邦準備制度(FRB)は、予想よりも早く金利を引き上げ予想よりも高いインフレを抑制する可能性があります。

○中国政府政府はビットコインマイニングを禁止

○上昇相場でレバレッジ取引していたトレーダーは、仮想通貨相場の下落で損切りを余儀なくされた。

テスラがビットコイン支払いを環境問題を理由に中止〜次の有力仮想通貨通貨はどれか?
テスラがビットコイン支払いを環境問題を理由に中止〜次の有力仮想通貨通貨はどれか?世界的大手電気自動車メーカーでイーロン・マスクがCEOを務めるテスラ(Tesla)が車の購入で仮想通貨ビットコイン支払い(通貨単位BTC)を環境問題を理由に中止しました。 このニュースを受けビットコインは一時600万円から550万円へ急落し、その後徐々に価格を落としています。...

BSCとポリゴンはイーサリアムを超えてDeFiの拡大をリードしています

イーサリアム( ETH)のTVL(預け入れ額)は四半期ごとに65%増加しましたが、第2四半期にはTVLが93%から79%に低下しました。

「TVL:total value locked」(預かり資産)

Binance Smart Chain( BSC)やPolygonなど、イーサリアムの手数料高騰に比例してより安価な手数料のブロックチェーンがシェアを伸ばしてきています。

特にBSCですが、多数のハッキング(PancakeBunnyやVenusなど)も発生しましたが、BSCは6月のTVLシェアの13%を獲得しました。これは、3月からTVLのほぼ2倍の増加に相当します。

イーサリアムスケーリングソリューション、つまりイーサリアムの取引量を拡大し手数料高騰の改善するプロジェクト遅れは、おそらくマティックの優位性が5%成長した主な要因でした。

*イーサリアムスケーリングソリューションは例えばレイヤー2などが挙げられる。

イーサリアムのレイヤー2(L2)とは?〜プロジェクトと対応分散型取引所(DEX)
イーサリアムのレイヤー2(L2)とは?〜プロジェクトと対応分散型取引所(DEX)イーサリアム、DeFiやDEX(分散型取引所)などでレイヤー2(Layer2、L2)、セカンドレイヤーという言葉が2021年になり盛んに言われるようになりました。 レイヤー2は簡単にいうとイーサリアムの取引処理を向上させ、手数料(ガス代ともいU9を削減する技術となっています。...

DeFiの大手である1インチネットワーク(1INCH)、Aave(AAVE)、Curve(CRV)などの自社プログラムも設立しました。

その結果、これらのプロトコルのTVLが上昇しています。

その他DeFiプロジェクトであるTITANの大暴落も発生しています。

【損失から学ぶ】DeFiプロジェクト仮想通貨TITANの価格が大暴落〜大勢の損失者が
【損失から学ぶ】DeFiプロジェクト仮想通貨TITANの価格が大暴落〜理由と大勢の損失者がDeFi(分散型金融)プロジェクトの一つであるIRONファイナンス(アイロン)が発行していた仮想通貨TITAN(IRON Titanium Token Chart タイタン)が17日に大暴落し、価格が一気に0になるという状況になりました。 一時は価格が52ドル付近まで上昇していましたが、今回の暴落の要因としてはTITANを多く保有していた投資家(いわゆるクジラ)が、一気にTITANを売却したことが要因と言われています。 TITANが大きな注目を集めた理由が、DeFiプロジェクトのためファーミングをすることで高い金利を得ることができるというものです。...

柴系コインのSHIBはドージコインを上回る11,566,501%のリターンを記録

SHIBが最高価格を記録したピーク時には、今年の初めに柴犬( SHIB)を1ドルで購入した場合、456,929ドルになっている計算です。

そして数千億のSHIBの半分は、イーサリアムの共同創設者であるヴィタリックに送られました。

ロジックは、トークンを現金化しないと想定しているため、トークンをバーン(焼却)するのに似ています。

しかし、ヴィタリックは2021年5月12日に50兆SHIB(当時10億ドル)をインドコビッド救済基金に送金、つまり募金しています。

その後、彼はSHIBの90%を燃やし、その結果SHIBのトータルの発行枚数は75%減少しました。

ゲームのNFTは新たな関心を集めましたが、その後価格は下落

エイリアンワールドやRプラネットなどの新しいゲームでは、第2四半期に大きな関心が高まりましたが、その後ピーク時に比べて落ち込んでいる状況です。

Alien Worldsトークン( TLM)は4月13日にBinanceに上場し、4月に$ 9.05でピークに達しました。

Rプラネットは2021年4月14日にRプラネットランドをリリースし、5月に342.47ドルでピークに達しました。

現職者の最低料金(2020年以前に設定)は、2月の3,534ドルから​​6月の751ドルに大幅に下落したF1デルタタイムを除いて、第2四半期を通じて比較的安定しています。

ただし、注目すべき点の1つは、Axie Infinityの販売量が大幅に増加したことです。これは、ゲームNFTで1位になり、NFTグッズ全体で3位にランクされています。

画像下の右から2番めのファンタジーフットボールゲーム「Sorare(ソレア)」は約600億円もの巨額出資を受けたと最近ニュースで報じられました。ソフトバンクも入っているという話です。

Axie Infinityの年初来の取引量は131倍と爆発的な取引量を記録

AxieInfinity( AXS)は3年以上前から存在していますが、その人気は2021年に爆発しました。

Axie Infinityの月間販売量は、サイドチェーンであるRoninのフェーズ1の発売後、2021年2月に増加傾向でした。

ただし、フェーズ1ではLAND資産のみを移行できました。

大きなきっかけはAxieInfinityのRoninベースの市場で自由に取引できる2021年5月になります。

メディアの誇大宣伝、特にAxie InfinityのPlay-to-Earn要素(収益を得るためのゲーム)の急増により、6か月で131倍の増加につながりました。

取引量増加に対応して、AxieInfinityの収益は118倍に増加

Axie Infinityの収益は、繁殖手数料と取引手数料から発生します。

ヨリコ
ヨリコ
Axieではデジタルペットを繁殖することができるの

Axieが繁殖するたびに、4つのAXSが必要になり、そのすべてがプロトコルの財務に送信されます。

取引手数料については、資産が市場で売却されるたびに、Axie InfinityはETHで4.25%相当の取引手数料を受け取ります

Ronin Side Chain Phase 2の実装により、取引量とともに収益が急増しました。6か月以内に、AxieInfinityの収益は118倍に増加しました。

ヨリコ
ヨリコ
サイドチェーンを使うことで手数料を大きく削減。それがユーザーの増加のきっかけにもなったのよね。

特に、2021年5月には、Roninの移行(したがって繁殖操作のコストの削減)とAxiesの需要の増加により、繁殖料金が市場の料金を上回りました。

6月だけでも、繁殖費は総収入の690万ドル(7.5億円・57%)を占めました。

スポット取引所の取引量は5月に3.5兆ドルと月間最高値を記録

全体として、上位10のCEX(従来の仮想通貨取引所)およびDEX(分散型取引所全体)の第2四半期のスポット取引量は4.4兆ドルから7.4兆ドル(810兆円)(+ 69%)に増加しました。

3兆ドルの成長は、四半期の増加の88%に貢献したCEXが要因となっています。

またユニスワップなどの分散型取引所であるDEXはCEXよりも高い成長を記録し(成長率131%対65%)、第2四半期の成長率の12%に貢献しました。

DEX-CEXの比率は、2021年第1四半期の6.7%から2021年第2四半期の9.4%に増加し、DEXがシェアを少し伸ばしています。

しかし、6月のDEX,CEX取引所の総取引量は価格下落の影響もあり60%近く減少し、5月より2.1兆ドル(230兆円)少ない1.43兆ドル(157兆円)で四半期を終えました。

コインゲッコーのセキュリティへの解説も必見

今回のレポートでもありますが、イーサリアム以外のBSCなどのチェーンもシェアを伸ばしてきており、個人でウォレットを作ってDeFiを運用する機会が増えてきています。

しかしながら、一方で個人用ウォレットに対するハッキングも増えてきており、金額関係なく一気に資金が抜き取られる案件が増加しています。

非常に重要な項目なのでぜひ下記の記事を御覧ください↓

仮想通貨を守る最高のセキュリティとは?〜コインゲッコーより
仮想通貨を守る最高のセキュリティとは?〜コインゲッコーより暗号資産(仮想通貨)を守る最高のセキュリティ設定方法について、今回仮想通貨の価格チャート情報サイトである、コインゲッコー(Coingecko)のCOOのBobby Ongさんの発言からこの記事でご紹介していきます。 2020年から仮想通貨市場ではDeFi(ディファイ)、分散型取引所(DEX)が普及し、メタマスクなどの個人用ウォレットを使う機会が増えています。 それと比例するようにハッキングされ仮想通貨が流出する機会も増えてきており...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら