Ethereum(イーサリアム) PR

イーサリアムのレイヤー2(L2)とは?〜プロジェクトと対応分散型取引所(DEX)

イーサリアムのレイヤー2(L2)とは?〜プロジェクトと対応分散型取引所(DEX)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イーサリアム、DeFiやDEX(分散型取引所)などでレイヤー2(Layer2、L2)、セカンドレイヤーという言葉が2021年になり盛んに言われるようになりました。

レイヤー2は簡単にいうとイーサリアムの取引処理を向上させ、手数料(ガス代ともいう)を削減する技術となっています。

通常のブロックチェーン取引をレイヤー1とすれば、レイヤー2は別のチェーン(オフチェーン)を使って取引を記録するものです。

L2に対応すれば、イーサリアムの送金やユニスワップやスシスワップでの仮想通貨の交換、ファーミングなどさまざまな取引で取引手数料が高騰した問題を解決すると言われていて、エコシステムに大きな影響を与えることと言えます。

ここではレイヤー2についてのプロジェクト、そして対応する予定のDEX(分散型取引所)についてご紹介します。

DEXについてはリンクをつけていますので、このサイトから一括してリンク先の移動して利用してもらって大丈夫です。

ヨリコ
ヨリコ
L2については今後給付金の可能性も言われているから、積極的に触っている人が多いみたいね。

プロジェクトとしては初期にL2で触ってくれた人に給付金を配るところも出てくるのではないと言われているからよ。

レイヤー2について

レイヤー2(L2)は、イーサリアムの取引処理の向上、手数料削減を目的として仕組みです。

通常の取引のブロックチェーンをオンチェーンといい、L2はオフチェーンを使った取引を行う事となっています。

チェーンが違うため、L2を使う場合については、一度メタマスクなどのイーサリアムのウォレットからL2に対応したウォレットに移動し、そのウォレットでL2の取引を行うことが可能です。

レイヤー2は基本的にイーサリアムのエコシステムに関係したものなので、イーサリアムのブロックチェーンで作られたもの(ユニスワップ、スシスワップなど)に対して適用されます。

ヨリコ
ヨリコ
例えば、メタマスクなどからL2ウォレットに移動するときに通常通り手数料(ガス代)が発生するわ。

でも通常の手数料は一回済むから、その後の取引をL2で行うことで手数料がかなり削減されるといわれているの。

イーサリアムについては現在イーサリアム2.0のアップグレードの途中段階ですが、L2を採用することで現状でのイーサリアムの取引量をカバーすることが目的となっています。

注目のイーサリアム2.0とは?今が買い?〜その時期と今後の価格予想について
注目のイーサリアム2.0(ETH2.0)とは?今が買い?〜その時期と今後の価格予想についてイーサリアム(Ethereum)の大型アップデートであるイーサリアム2.0は、いつのリリースか、また価格に及ぼす影響について大きな注目を集めています。 イーサリアムの研究者はイーサリアム2.0のリリース時期について「2020年内のローンチに95%の自信がある」という回答を行っており、12月1日にビーコンチェーンが起動し、実際にETH2.0はリリースしました。...
ヨリコ
ヨリコ
イーサリアム2.0ではアルゴリズムがPOWからPOSに変わって、セキュリティの向上、そして手数料も大きく削減すると言われているわ。

レイヤー2のプロジェクト

レイヤー2の主なプロジェクトは以下のとおりです。

・Optimistic Rollup

・ZK-Rollup

・Plasma

この3つで言えば、Optimistic Rollupが一番有名な感じがしますが、その次にZK-Rollupと続く感じです。

Optimistic Rollup(オプティミスティックロールアップ)は米大手ベンチャーキャピタル「アンドレッセン・ホロウィッツ(a16z)」が出資をしたこともで有名プロジェクトです。

2021年5月に大手DEXのユニスワップV3がリリースしますが、それに適用されているL2の技術がOptimistic Rollupとなります。

ZK-Rollupはプライバシーの技術であるゼロ知識証明と一つの取引をRollupによってまとめて取引をできるようにして技術で、DEXではループリング(loopring)などが有名です。

Plasmaは国内でもプロジェクトとして動いていて、Souta Watanabeさんがプロジェクトの中心となっています。plasmaは2021年になって仮想通貨のポルカドットを通じてネットワークのテストを行いました。

レイヤー2対応の分散型取引所

*画像参照元(画像は一例で内容が変わる場合もあります。):コインゲッコーレポート

レイヤー2に対応した、またする予定のDEXについては以下のとおりです。

*DEX名をクリックするとリンク先に飛びます。まだ対応していない、もしくはテストネット段階のプロジェクトがあります。

 

 

Polygon

Aave(レンディングプラットフォーム)

instadapp(3つのDeFiを使えるプラットフォーム)

Decentraland(メタバース・仮想空間)

Opensea(NFTマーケット)

 

plasma

KwikSwap DEX

 

プロジェクトについては、対応するL2プロトコルが変更もしくは複数採用になる場合もあります。

L2対応のウォレット

L2対応のウォレットでは、ウォレットを介して他のプロジェクトの取引を行うことができます。

例えば、ZksyncなどはメタマスクからL2ウォレットであるZksyncに仮想通貨を送金し、そこでL2を使った取引を行うことができます。

L2対応ウォレット

Zksync

Zkmoney

ユニスワップV3

最大手のDEXであるユニスワップ

2021年にV3がリリース予定となっており、V3ではL2に対応した取引を予定しています。

今後L2に対応したDEXでは一番の影響を持つと思われます。

ユニスワップ(UNISWAP)V3は仮想通貨のエコシステムを変えるか?
ユニスワップ(UNISWAP)V3は仮想通貨のエコシステムを変えるか?ユニスワップはイーサリアムベースのプログラムでできた大手分散型取引所(DEX)になります。 2021年5月にユニスワップはV2からV3のアップデートを控えており、従来から問題視されていた高額な手数料(ガス代)をレイヤー2技術により大幅に削減するとしています。 レイヤー2について他のプロジェクトでも一部採用されていますが、ユニスワップほどの大きな取引量を占めるDEXが採用するのは今回が初めてといいます。...

レイヤー2DEXで給付金を狙うなら?

レイヤー2に対応したDEXでは、今後ガバナンストークンを発行する可能性のあるDEXでは給付金を配布する可能性があるとも言われています。*あくまでも憶測

ガバナンストークンが発行されていない、有名所としてはinstadappやdydx、openseaなどがあります。

L2での給付金については「Defipocket」さんの記事を参考してみてください。

オオヒラ
オオヒラ
つまりL2の取引をしてくれた人にプロジェクトに貢献したユーザーとしてガバナンストークンを配布するという意味合いになります。

イーサリアムの手数料を削減するEIP-1559

イーサリアム本来の手数料を削減する提案としてEIP−1559というものがあります。

これは7月のロンドンアップデートのときに行われる予定のもので、イーサリアムネットワークのマイナーの報酬を削減するものになります。

これを行うことで

●手数料を削減(焼却)することによイーサリアムネットワークの混雑を防止し将来的な取引量を拡大させる。

●マイナーの報酬が減ることで、マイナーの利益確定による売り圧力が減りイーサリアムの価格が安定しやすくなる。

というものになっています。 L2同様に期待されている仕組みとなっています。

EIP-1559とは?〜イーサリアム注目の「ロンドンアップグレード」
EIP-1559とは?〜イーサリアム注目の「ロンドンアップグレード」暗号資産(仮想通貨)イーサリアム(通貨単位ETH)の「ロンドンアップデート」が2021年7月に実施されますが、その際にEIP-1559という手数料削減(手数料を焼却する)のアップデートが同時の行われることになり、注目を集めています。 *イーサリアムネットワークでの手数料を「ガス代(GAS)」とも言いイーサリアムで支払れることになります。...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら