ニュース PR

ジョージア州の湖畔の邸宅からビットコイン34億ドル相当が見つかる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年11月9日にジョージア州の湖畔の家のポップコーンの缶から34億ドル、つまり5000億円弱のビットコインが見つかるという衝撃的なニュースが発生しました。

当時それを保有していたジェームズはなぜそのような多額のビットコイン資産を手に入れたのか?

彼が若くしてお金を手に入れ、それが表沙汰になり犯罪に巻き込まれていく。

そのような興味深いストーリーをこの記事でご紹介していきます。

仮想通貨は分散型基本台帳と言われるブロックチェーン上で発行されており、取引履歴はすべて公開されています。そういったポイントも一つ踏まえて文章を読んでみてください。

引用元(@クロワッサン)

ジョージア州の邸宅から34億ドルものビットコインが見つかる

2021年11月9日、米国の法執行官がジョージア州の湖畔の邸宅に急接近した。

フロア金庫の中からは、現金66万1000ドル(9億4000万円)、金の延べ棒とコイン、そしてチートスのポップコーン缶が見つかった。

チートスのポップコーン缶には34億ドル(約4860億円)相当のビットコインが入っていた

法執行機関がこの計り知れない金額をどのように発見したのか、そしてなぜ 34 億ドルのビットコインがチートスの缶に隠されていたのかを理解するには、2009 年まで遡る必要があります。

ジェームズ・ゾンは18歳になったばかりだった。

彼はコンピューターサイエンスの才能を持った賢くて風変わりな子供でした。

SAT でほぼ満点を獲得した後、彼は自分の持ち物をすべてバッグに詰め込み、ジョージア大学に向かい、両親とは二度と話さなくなりました。

これはジェームズにとって、新たな並外れた人生の始まりとなるだろう。

信じられないようなことが起ころうとしていました。

ご存知のように、ジェームズはインターネットを閲覧するのが本当に好きでした。

彼は定期的に個別のインターネット フォーラム、特にプログラミングに関連したフォーラムを閲覧していました。

ある日、ある投稿が彼の目に留まりました。

ユーザーは、本質的に匿名であり、中心的な所有者がいないデジタル通貨について説明していました。(ビットコインの元となる考え)

ジェームズは間違いなく興味をそそられました。

いくつかの初期調査の後、彼は毎日数百ビットコインをマイニングするマシンをセットアップしました。

ヨリコ
ヨリコ
現在は1ビットコインが600万円であるとすると当時はすごい額ね

当時、ビットコインはまだ事実上​​無価値でした…

マイニングは、ジェームズがすぐに 50,000 ビットコイン以上を獲得する方法でもありません。

※マイニングはビットコインのネットワークに参加し送金処理を行うことで報酬をえること。

それは、彼がコンピュータ サイエンスの学位を取得して 3 年目の 2011 年に起こりました。

ビットコインの価格は急騰し、その時はは5ドル(約500円)を超えています。

ジェームズは、このような早期導入者のおかげで、数千ビットコインをマイニングしました。

そして大学で大金を稼いでいる他の若者と同じように、彼はパーティーを始めました。

これらのパーティーにはアルコール、幻覚剤、そして最終的にはコカインが含まれていました。

皮肉なことに、このコカイン中毒がジェームズに巨万の富をもたらすことになる。

いいえ、彼は大規模なカルテルのディーラーになったり、麻薬の密売を始めたりしませんでした。

その代わりに、ジェームズはシルクロードという悪名高いウェブサイトで偶然宝の山に遭遇しました。

シルクロード(英語:Silk Road)は、かつて存在した、アメリカ合衆国で薬物などの不正販売闇市を経営していたウェブサイト。いわゆる闇サイト

Silk Road はビットコインと Tor を利用したオンライン マーケットプレイスで、ユーザーは匿名で取引できました。

このプラットフォームは違法行為の代名詞となりました。ジェームズは時々それを使って自分のコカインを購入しました。

ある日、シルクロードから撤退しようとしたとき、奇妙なことが起こりました。

ウェブサイトが遅かった。ジェームズはますます焦り始めたので、コンピューターのマウスで引き出しボタンを連打しました。

彼の財布を確認すると、引き出し残高の2倍が出ていました。
ジェームズはお金が無限にあるという不具合を発見した。

Silk Road には、競合状態の脆弱性として知られる深刻な悪用がありました。

競合状態により、攻撃者はアプリがタスクを実行する順序を悪用することができます。

この場合、Silk Road アドレスからのビットコインの二重支払いになります。

それからの数日間は、ジェームス・ゾンにとって夢のように感じられたに違いない。

彼はシルクロードに複数のウォレットを積み込み、一度に 500 ビットコインを積み込み、スパムを送信してシルクロードの準備金の 12 分の 1 を使い果たしました。

お金はそこで止まりませんでした。彼がバグを DPR に報告した後、さらに多くのビットコインが送られてきました。

ジェームズ・ゾン氏は20代前半で、現在約100万ドル相当のビットコインの最大保有者の一人となっていた

エクスプロイト(不正な引き出し)の後、彼は 40,000BTC をあるアドレスに移し、10,000 を別のアドレスに移し、何年も放置されました。

もし彼がプライドを気にしていなかったら、うまくいかなかったかもしれない。

ジェームズは、さまざまなウェブサイトでこの新しく見つけた富を誇示して自慢せずにはいられませんでした。

彼は100万ドル以上のビットコインを持っていましたが、彼はまだ22歳でした。

それは、彼が資産マネージャーとして活躍した Bitcoin Talk フォーラムへの簡単な投稿から始まりました。

しかし、時間が経つにつれて、ジェームズは資金を難読化することがいかに難しいかを知ることになります。

2014 年までに、James Zhong は大学を卒業し、純資産は 3,000 万ドルになりました。

彼は夢の車を購入し、家を手に入れ、旅行をし、さらには友人にビットコインを配りました。

この時点まで、ジェームズが作成したすべての TX(取引履歴) は、彼がマイニングして得たビットコインのみを使用して行われました。

法律の目から見れば、彼はビットコインで大成功を収めたただの人にすぎませんでした。彼は幽霊のように逃げていった。

シルクロードのエクスプロイトで得られた 50,000 ビットコインは、ずっと手つかずのままでした。

2017 年にすべてが変わりました。ジェームズはとんでもなく金持ちになりました。

彼はだらしなくなり始めていた。間違いは単純なフォーラムへの投稿から始まりました。

彼は、ビットコインキャッシュにもかかわらず、4,400万ドルのビットコインが入った財布の所有権を証明する署名を含む2,000万ドルの賭けにロジャー・バーに挑戦しました。

これにより、この「ベースのビットコインクジラ(新のビットコインの大口)」が誰であるかを発見することに興味を持ったオンチェーンの探偵がミックスに加わりました。

何人かのアノンが、シルクロードにリンクするウォレット内のビットコインの起源をすぐに追跡しました。

ヨリコ
ヨリコ
仮想通貨の取引履歴は基本公開されているからこういったこともできるのね。

この暴露を受けて賭けは無効となり、ジェームズはいなくなった。(ジェームズが不正にビットコインを引き出して稼いでいたこと。)

彼は二度とビットコイントークフォーラムに戻ることはないだろう。

その代わり、2019年までにジミーは上流階級の生活を送っていた。

彼はランボルギーニを数台購入し、ヨットをチャーターし、旅行をし、さらには不動産に950万ドルを投資しました。

これらすべては彼のソーシャルメディアページに投稿されました。

ジェームズを取り巻く完璧な富は、必然的に犯罪者の注目を集めるでしょう。

彼が強盗に遭うまで、それほど時間はかかりませんでした。

ある夜、彼が帰宅すると、窓ガラスが割られ、家は破壊され、ハードドライブが盗まれ、最大40万ドルの現金がなくなっていました。

の犯罪は地元当局に通報されたが、犯人は逮捕されなかった。

その代わりに、盗まれた金額が大量であるため、IRS にいくつかの危険信号が提起されました。

IRSはジェームズのISPに詳細を要請し、彼がビットコインの販売に定期的に使用している取引所を特定した。

この ISP アドレスは、James Zhong の身元に関連するトランザクションとアドレスを完全に開示しました。

IRSの捜査官が財布の資金を追跡し始めてから、事態はさらに悪化した。

単一の TX とその変更アドレスによって、ジェームスとシルクロードの間のリンクが確認されました。(彼が闇サイトで取引していていたという証拠)

同氏はこのエクスプロイト(不正な資金の引き出し)でビットコインを一円も売ったことがなく、DPRはシルクロードに問題を報告してくれた同氏に感謝していた。

米国政府は、ジェームズのビットコインはシルクロード資金の一部として直接没収される可能性があると単純に主張した。

その後、彼は33歳でマネーロンダリングの罪で起訴された。

これらすべてが私(法執行官)たちを湖畔の邸宅襲撃へと導いたのです。

その結果、米国司法省による史上2番目に大規模な金融差し押さえが行われ、その総額は次のとおりです。

◯現金で661,900ドル
◯51,680.32473733 ビットコイン
◯何百万もの不動産
◯各種貴金属

このようにして、一見平凡で普通の個人が数十億ドル相当のビットコインを手に入れることができましたが、たった 1 つの大きな間違いですべてを失ってしまったのです。

クリプトランドでのまた一日。皆さんも楽しんでいただければ幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら