ニュース PR

ビットコイン400万円を超える急騰!〜イーロンマスク 砲が炸裂

ビットコイン400万円を超える急騰!〜イーロンマスク 砲が炸裂
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年1月29日に世界的起業家のイーロンマスク (Elon Musk)がツイッター のプロフィール文を「#Bitcoin」に変更し、その直後からビットコインが一時27%(90万円)の高騰となりました。

その後イーロンマスクはツイートで、「振り返ってみると。それは避けることができない」と比喩的な表現を用いてビットコインについてのツイートをしています。

ビットコインのこの高騰から、暗号資産(仮想通貨)市場全体が全面高となり、イーサリアムは+9%(24時間)、イーロンマスクの同じみの通貨ドージコインは300%を超える高騰をみせるなどエキサイティングな市場となりました。

イーロンマスク は以前からビットコイン価値について言及する場面があり、それを汲み取ってビットコインを購入している人はすでに利益が出ていることになります。

イーロンマスクのツイートの文章でビットコインが急騰

2021年1月29日の午前時ごろに世界的起業家であるイーロンマスクのTwitterのプロフィール文が変更され「#Bitcoin」となりました。

イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 – )は、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの実業家、エンジニアである。宇宙開発企業スペースXの創設者およびCEO、電気自動車企業テスラのCEO、テスラの子会社であるソーラーシティの会長を務める。2016年12月、フォーブスの世界で最も影響力のある人物ランキング21位に選出された。

2019年にフォーブスが発表した「アメリカで最も革新的なリーダー」ランキングでアマゾンCEOのジェフ・ベゾスと並び第1位の評価を受けた。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。ーウィキペディア

それをうけてビットコインが大きく高騰330万円の価格から1時間足らずで420万円まで一時的に高騰しました。

オオヒラ
オオヒラ
ビットコインの時価総額は当時約62兆円。

ビットコインの価格が420万円に到達した際には80兆円を超えており、約20兆円の膨大な資金が1時間足らずで流入したことになります。

またイーロンマスク は、ツイートで「In retrospect, it was inevitable

振り返ってみると、それは避けられないことだった。

とツイートをしています。

つまりこれは、現在の世界情勢から、経済危機のため政府が大量に法定通貨を発行しており、将来的に価値の下落からビットコインに資金が流れるのは避けられないということではないかと個人的に見ています。

イーロンマスク は以前からビットコインについて言及する場面があり、当初は否定的な所もありましたが、次第に考えが変わってきていました。

ビットコイン(bitcoin)とは?〜仮想通貨の仕組みと特徴についてビットコイン(bitcoin 通貨単位:BTC)は、仮想通貨(暗号資産)で最も古く歴史がある通貨で、その希少性・安全資産としての可能性か...

ビットコインは短期で上昇トレンドへ

こちらはビットコインの日足チャートになります。

ビットコインが1月に一時的に440万円を記録し、そこから次第に高値を切り下げてきていました。(赤の斜線)

しかしながら今回のイーロンマスク でのツイートによるビットコインの高騰で、そのトレンドライン(赤の斜線)を上にブレイクし、短期的に上昇トレンドとなっています。

あとは、440万円の最高値を再度ブレイクできるかが注目されます。

イーロンマスク によるビットコインの言及

政府の通貨発行がよりビットコインを堅実なものとしている。

これは非常に面白い場面ですが、2020年5月16日にハリーポッターの著者であるJKローリングさんが「誰かビットコインについて誰か教えて」と発言したことから、イーロンマスク は以下のように発言をしています。

(イーロンマスク)「現在政府が行っている通貨の大量発行(コロナウイルス による給付金のこと)。それはビットコインを資産としてより堅実なものとしている。」
*政府が通貨を大量発行することにより、将来的に通貨の価値が大きく下がる可能性があることから、安全資産としてビットコインに注目する人が増えていると言う意味

ハリーポッターの著者がビットコインについて言及〜将来価格爆上げのサイン?
ハリーポッターの著者がビットコインについて言及〜将来価格爆上げのサイン?世界的ベストセラーのハリーポッターの著者「JKローリングさん」が仮想通貨ビットコインについて「ビットコインのことを知りたい、だれか説明し...

仮想通貨は紙幣の地位を奪う

イーロンマスク は2019年2月20日以下のように発言をしています。

「ビットコインの構造は極めて素晴らしいと思うよ。テスラがリソースを使って仮想通貨で何かすることはないと思うが(中略)資本統制を迂回できるからね。仮想通貨は紙幣より価値移転手段として優れている。それは間違いないよ」

イーロンマスク は、 「価値移転手段として優れている」と発言しています。

これはまさにコロナウイルスによる経済情勢からの法定通貨に対する不安からビットコインに資産が移っていることと合致しています。

ビットコインは中央集権的なシステムではなく、管理者がいない分散的なプログラムで成り立っているので、基本的に政府がコントロールができません。

だからこそ法定通貨の価値が下落する場面などはこのようにデジタルとして保有しやすい価値移転手段として優れているのです。

イーロンマスク 氏「仮想通貨は紙幣(法定通貨)の地位を奪う」と将来性を発言アメリカの電気自動車テスラのCEOである「イーロンマスク(Elon Musk)」が仮想通貨(暗号資産)の今後の将来性について「仮想通貨(...

イーロンマスク のツイート時のビットコインの価格

今回ご紹介したイーロンマスク によるビットコイン の発言の価格を見てみましょう

日時 発言 ビットコイン価格
2020年2月20日 価値移転手段として優れている 106万円
2020年5月16日 ビットコインを資産としてより堅実にしている 99万円
2021年1月29日 Bitcoin 330万円→420万円

以上のようにイーロンマスクが直近でビットコインの発言をした時からすでに3倍以上の値上がりをしていることになります。

ビットコインの資産価値

イーロンマスクがこれまで発言してきたようにビットコインのようなデジタル資産は金と比較して、保管や持ち運びについてデジタルのため非常に利便性にすぐれています。

また政府の管理下にないビットコインはまさに人々の通貨と言えるところがあり、法定通貨の価値の下落から今後も注目を集めていく可能性を感じています。

ヨリコ
ヨリコ
ビットコインは国内の取引所で購入することが可能よ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら