世界的ベストセラーのハリーポッターの著者「JKローリングさん」が仮想通貨ビットコインについて「ビットコインのことを知りたい、だれか説明してほしい」とツイートしたのが話題になっています。
ビットコインはコロナウイルスの相場から大暴落した金融市場で、暴落後の値上がり率がトップとなっており、安全資産としての可能性について注目されています。
世界的に影響力のあるJ.K.ローリングさんがビットコインのことを話題にすること自体が本当に凄いことと言えます。
現在の世の中では政府の扱っている法定通貨(日本円やドルなど)に対して信用という意味で懐疑的な見方が増えてきており、JKローリングさんの発言もそれを反映してものと言えると思います。
この記事の目次
ハリーポッターの著者JKローリングさんがビットコインについて言及
ジョアン・ローリング, CH OBE FRSL(英: Joanne Rowling [ˈroʊlɪŋ]、1965年7月31日 -)、ペンネーム: J・K・ローリング (J. K. Rowling) またはロバート・ガルブレイス (Robert Galbraith) は、イギリスの小説家兼脚本家。
『ハリーポッターシリーズ』の作者であり、この本は世界中で反響を呼び幾多の賞を獲得し4億部以上出版。これは史上最も売れたシリーズ作品であり、また劇場版シリーズは世界歴代12位の興行収入(2019年10月25日現在)をあげた又、ファンタスティックビーストと魔法使いの旅で脚本家デビュー。
大英帝国勲章、ローカス賞、ヒューゴー賞、アストゥリアス皇太子賞、アンデルセン文学賞、英国アカデミー賞受賞。ーウィキペディア
I don’t understand bitcoin. Please explain it to me.
— J.K. Rowling (@jk_rowling) May 15, 2020
JKローリングがビットコインのことを話題に出したきっかけは、アメリカの大手仮想通貨情報サイトのCoindeskの記者Leigh Cuenがツイッターで「仮にJ・K・ローリングもビットコインについて聞いてくれたら、非常に光栄だ」とツイートしたことについて
JKローリング「ビットコインのことが理解できない。だれか教えて?」
とツイートしたことが話題となりました。
イーサリアムの開発者ビタリク氏がJKローリングに返信
仮想通貨の中でも時価評価額2位の通貨イーサリアム
イーサリアムの開発者のビタリク氏は仮想通貨の著名人でも知らない人はいないといった超有名人です。
日本でも河野大臣と面会したこともで有名です。
ビタリク氏は以下のようにビットコインについてツイートしています。
こビットコインはデジタル通貨でそれは18もの単位があります。それは誰にも管理されておらず、多くの人が所有することで価値を生み出しています。
コンピューターのネットワーク(誰でも参加可能)で分散化されています。
大人がビットコインに興味を持つのは、それ自体が中央機関が存在せずネットワークに存在しているからです。
それゆえ政治的な理由などで、ビットコインの構造を変化させたり新規に発酵させたりといった操作はできません。
イーサリアムについては2020年にイーサリアム2.0という大型アップデートを控えています。
イーロンマスクがJKローリングに対して返答「政府の法定通貨のインフレがビットコインに興味を抱かせている」
Pretty much, although massive currency issuance by govt central banks is making Bitcoin Internet 👻 money look solid by comparison
— Elon Musk (@elonmusk) May 15, 2020
(イーロンマスク)「現在政府が行っている通貨の大量発行(コロナウイルス による給付金のこと)。それはビットコインを資産としてより堅実なものとしている。」
*政府が通貨を大量発行することにより、将来的に通貨の価値が大きく下がる可能性があることから、安全資産としてビットコインに注目する人が増えていると言う意味
イーロンマスクは世界的起業家で、自動運転で有名なテスラモータースのCEOで、民間の宇宙会社のCEOでもある世界的な有名人です。
イーロンマスクは現在ビットコインの0.25BTC(約25万円)程度保有していると語っています。
それでも彼がビットコインのことを話題に出すのは、ビットコイン自体の仕組みやブロックチェーンに興味があるからだと思うわ。
政府の通貨大量発行について危惧を抱いているのは、イーロンマスクだけではなく、あの「金持ち父さん、貧乏父さん」の著書であるロバートキヨサキ氏もそのことについて意見を述べビットコインは「人々の通貨」だと称賛しています。
JKローリングさんのツイートの影響は爆発的!!安倍首相の7倍の破壊力
こちらのツイートは日本の総理大臣の安倍首相になり、フォロワー数は206万人となっています。
そしてこちらがJKローリングさんのフォロワー数はなんと1462万人と、安倍首相の7倍もの数となっています。
フォロー数(2020年5月24日時点) | |
---|---|
JKローリング | 1462万人 |
安倍総理大臣 | 206万人 |
彼女のTwitterでのツイートがいかに全世界に波及しているということがわかると思います。
ビットコインに投資を考えている人は、なぜこれほどまでに著名人がビットコインのことを話題に出しているのかということをしっかり考えるだけでも非常に勉強になると思うわ。
ビットコインは将来的に価格上昇するのか?
今回JKローリングさんがビットコインのことを知りたいというツイートで、ビットコインのことがさらに大きな認知度の向上につながったのは言うまでもなく想像することができます。
2020年に世界的に猛威を奮っているコロナウイルスは、2020年3月中旬に金融市場の大暴落の要因となりました。
仮想通貨だけでなく、株式市場なども暴落をしています。
しかしながらその中でビットコインは反発上昇し、金融資産の中では上昇率が第1位となっています。
それはビットコインが現在の資本主義という世界の中でも資産として注目されていることに他なりません。
Lesson 5. SAVE MONEY: RU NUTS? Why save money when QE FED counterfeiting is printing trillions of fake dollars-$82 billion a month to $125 billion a day? Why save when ZIRP, zero interest policy pays losers zero? Save gold-god’s money or Bitcoin-people’s money.
— therealkiyosaki (@theRealKiyosaki) April 1, 2020
「正気か? 中央銀行が毎日のように“偽物のドル”を数兆も印刷して金融緩和しているのになぜ貯金するのか? “敗者”には何ももたらさないゼロ金利政策の最中、なぜ貯金するのか? 貯めるなら、神のお金である金(ゴールド)か、人々のお金であるビットコインだ」──。
世界中で売れているベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』で知られるロバート・キヨサキ氏が4月、ツイッターでこうつぶやき、ビットコインの価値を説いた。