wallet(ウォレット) PR

Avalanche (AVAX)ウォレットの使い方、ステーキング方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Avalanche(アバランチ)が発行している仮想通貨AVAX(アバックス)を保管したり、ステーキング(デリゲートともいう)するためのウォレットがAvalancheウォレットになります。

Avalancheウォレットでは、AVAXの保管や、メタマスクウォレットへの送金、ステーキングなど様々な機能がありますが、中でもステーキングは利率が高い傾向にあるため、保有しているAVAXを有効活用する点でもステーキングする人が増えています。

この記事ではAVAXのステーキング方法について解説していきます。

※AVAXの送金やステーキングなどはまずは少額で行うことをおすすめします。またご自身の責任で行ってください。

Avalancheウォレットの特徴

アバランチウォレットでは、

○仮想通貨の送金

○ステーキング(デリゲート)

○保管

などの機能を持っています。

そしてアバランチウォレットでは3つのチェーンがあり、

○Xチェーン・・取引所間送金のときに使う

○Pチェーン・・ステーキングの際に使う

○Cチェーン・・メタマスクウォレットへの送金に使う

というふうにチェーンが分かれており、それぞれウォレットないで簡単にチェーン間の移動をすることができます。

上の画像はウォレットの画面ですが、画面右側に、X,P,Cと記載してあるのがわかると思います。

アバランチウォレットでステーキングを行う。

それではウォレットでのステーキングの流れは以下のとおりです。

①ウォレットの作成

②取引所からウォレット(Xチェーン)に送金する

③XチェーンからCチェーンにAVAXを移す

④デリゲートを行う。

①ウォレットの作成

まずアバランチウォレットを作成します。

アバランチウォレット

ウォレットの作成では

○ウォレットの新規作成から新しくシードフレーズ(秘密鍵)で作成

○レジャーナノでAVAXのアプリをダウンロードし、既存のウォレットとして接続

の2つの方法があります。

私はレジャーナノを持っていたので、AVAXアプリをレジャーナノにダウンロードして接続しました。

持っていない人は新規作成で秘密鍵を、オフラインのメモなどに記録してアクセスする必要があります。

オオヒラ
オオヒラ
レジャーナノの場合は外部からのアクセスになるためよりセキュリティが高くなります。運用額が大きい場合については検討してみてください。
レジャーナノXを購入方法〜仮想通貨ウォレットの公式サイトでの買い方(注文)方法
レジャーナノXを購入方法〜仮想通貨ウォレットの公式サイトでの買い方(注文)方法暗号資産(仮想通貨)のコールドウォレットとして世界的に有名なので、レジャーナノ。 レジャーナノSの次にリリースされた最先端の仮想通...

②取引所からウォレット(Xチェーン)に送金する

アバランチの仮想通貨AVAXは、バイナンスなどの仮想通貨取引所にあるため、取引所からウォレットに仮想通貨を送金する必要があります。

例えばバイナンスでは、AVAXの送金で、チェーンを「AVAX」を選択し、送金すると、アバランチウォレットのXチェーンに反映されます。(最初は少額で試してみてください)

AVAXのアドレスは上の画像の右側にQRコードがありますが、そのQRコードと横に書かれたアドレスがAVAXのアドレスです。

③XチェーンからPチェーンにAVAXを移す

ステーキングにするには、Pチェーンに移す必要があるため、ウォレットの「cross chain」のメニュー(左側)を選択

画面上で「source chain(もともとのチェーン)」でXチェーンを選択し、「Destination chain(交換先のチェーン)」でPチェーンを選択し、転送を行います。

手数料も安いし、割と気軽に行うことができます。

※チェーンの転送も最初は少額で試してみてください

④デリゲートを行う。

AVAXをPチェーンに移したあとは、メニューの「獲得する」からデリゲートを選択します。

ここにあるように「最低25AVAX」が必要になります。

デリゲートとは、運用先を委託して金利収入を得ることです。

委託先は上のような一覧となっており、「Fee(手数料)」をしっかりと確認します。

これはステーキングの報酬の手数料となっており、運用してくれる人の報酬となるのです。

私場合は5%のfeeである程度人気がある運用先(人の形をした行に何人が参加しているのかが数値で記載してある)を選択しました。 ※私が受け取る金利報酬の5%が運用してくれた人の報酬となる

 

ステーキングの終了日時を選択、ステーキングする量(Pチェーン上のAVAXの中から)を選び、最後に「confirm」を押してステーキング作業終了です。

メタマスクに送金する場合については

メタマスクに送金する場合については、AVAXをCチェーンに先程の要領で転送し、メタマスクのアドレスに送金するとAVAXの残高が反映されます。

メタマスクはAVAXのチェーン(Cチェーン)にも対応しているウォレットです。

またメタマスクでAVAXのチェーンを表示させる方法は、こちらの公式記事をご覧ください。

参考記事

ヨリコ
ヨリコ
以下のアバランチの記事もぜひ読んでみてね!
AVALANCHE(アバランチ)がVCより2億3000万ドルの資金調達
AVALANCHE(アバランチ)が大手VCより2億3000万ドルの資金調達スマートコントラクトプラットフォームであるAvalanche Foundation(アバランチ)は、大手VC(ベンチャーキャピタル)PolychainとThreeArrows Capitalを中心として2億3000万ドル(約250億円)の資金調達を完了しました。 Avalancheは、直近で価格が最高価格を更新しており、現在注目を集めているプラットフォームです。 Avalanche上のアプリはまだこれからですが、今後DeFiやNFTなど様々なアプリケーションを展開していくとしています。...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら