ニュース PR

ビットコインの大型アップデート「Taproot(タップルート)」が11月を予定!!

ビットコインの大型アップデート「Taproot」が11月を予定!!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暗号資産(仮想通貨)ビットコインの大型アップデート「Taproot(タップルート)」2021年11月に行われる予定となりました。

今回はマイナーの90%の支持を集めたため、11月頃に適用予定となっています。

Taprootについては、ビットコインのスマートコントラクトの強化ということがメインとなっており、具体的にはプライバシーの強化、手数料の削減、ライトニングネットワークの向上と言われています。

この辺については、先日中央アメリカに位置する小国であるエルサルバドルがビットコインの法定通貨を議会で決定しましたが、ストライプ社と提携しライトニングネットワークを使用することとなっているため、今後ビットコインが決済用途として使われるにあたってその機能を向上させるのが大きな注目ポイントとなってくると思います。

ビットコインの大型アップデートが11月予定

5月1日にリリースされたビットコインコアの最新バージョンに含まれる暗号資産(仮想通貨)ビットコインの大型アップデート「Taproot」を支持するマイニングプールの支持率が規定数を超え、ロックインしたことが確認された。ーコインポスト

今回のビットコインの大型アップデートでは「Taproot(タップルート)」と言われ、4年前の2017年にビットコインの送金に関するセグウィットに関するアップデートから2回目と言われています。

ビットコインは2017年、2018年などはビットコイン自体のコミュニティが色々と分裂したこともありましたが(ビットコインキャッシュが誕生するなど)、今回はマイナーの90%の支持を集め前向きに将来に向けて大きなアップデートをスタートさせた形なります。

Taproot(タップルート)の主な内容について

プライバシーの向上・・今回のTaproot(タップルート)では、Schnorr署名というものを用いており、従来の取引について暗号をより複雑にするという特徴があります。

手数料の削減・・取引のデータを圧縮するため手数料が削減される。(手数料がどのくらい削減されるのかは分かっていない)

ライトニングネットワークの強化・・ビットコインの取引において手数料の削減、及び取引処理の向上となるライトニングネットワークをさらに強化する。

以上の内容となっています。

またビットコインについての現状の問題としては、5月に大手自動車メーカーのテスラがビットコイン決済を停止しましたが、マイニングによる環境悪化の問題も指摘されていますが、現在クリーンなエネルギーを使ったマイニングについて活動がされているところです。

【解説】狂気のビットコインはバブル崩壊したのか??
【個人解説】狂気のビットコインはバブル崩壊したのか??今回はビットコインのなどの仮想通貨市場の下落の要因について解説している「現代マネー(講談社)」から「狂乱のビットコイン、いよいよ「バブル崩壊」が始まった…!(帝京大学経済学部教授:宿輪純一氏」について個人的に解説をしていきたいと思います。 主な内容として、ビットコインの下落が金融政策そしてテスラが引き金ではないかという内容で解説をされています。 ビットコインは2021年4月中旬に歴代最高価格である700万円を記録し、そこから価格が落ちてきています。...

以下の記事でビットコインの環境悪化に対する対策について説明しています。

【解説】狂気のビットコインはバブル崩壊したのか??
【個人解説】狂気のビットコインはバブル崩壊したのか??今回はビットコインのなどの仮想通貨市場の下落の要因について解説している「現代マネー(講談社)」から「狂乱のビットコイン、いよいよ「バブル崩壊」が始まった…!(帝京大学経済学部教授:宿輪純一氏」について個人的に解説をしていきたいと思います。 主な内容として、ビットコインの下落が金融政策そしてテスラが引き金ではないかという内容で解説をされています。 ビットコインは2021年4月中旬に歴代最高価格である700万円を記録し、そこから価格が落ちてきています。...

今後のビットコインの法定通貨採用の追い風となるか。

*上の画像はエルサルバドルの大統領

先日中央アメリカのエルサルバドル共和国がビットコインを法定通貨とする決定となりました。

これまでは米ドルのみが法定通貨として使われていましたが、それにビットコインが追加されることになっています。(9ヶ月後に法律が適用

【翻訳】エルサルバドル、ビットコインの法定通貨に関する条文
【翻訳】エルサルバドルのビットコインの法定通貨に関する法律2021年6月9日にエルサルバドルの議会でビットコインが法定通貨として正式に承認されました。 つい先日大統領から議会に法案を提出するというニュースがあったばかりで、かなりのスピードで法案が可決されたことになります。 この記事ではナザレ大統領が議会に送ったビットコインの法定通貨に関する法律についての和訳についてご紹介します。...

エルサルバドルではストライク社のウォレットをつかったライトニングネットワークでの決済を視野に入れており、今後ビットコインがエルサルバドルで本格的に使用される場合今回のアップデートである「Taproot(タップルート)」がどのような役割を見せるか。

そしてその他の発展途上国についてもナイジェリアなどビットコイン採用の動きの情報も上がってきており、アップデートでの性能向上が法定通貨としての採用を加速させるのかが注目ポイントと言えます。

エルサルバドルの国の詳細、そしてビットコイン採用の詳細↓

【世界初】エルサルバドルがビットコインを法定通貨(主要)として採用予定
【世界初】エルサルバドルがビットコインを法定通貨(主要)として採用予定中央アメリカの小国であるエルサルバドルが世界で初めてビットコイン(通貨単位BTC)を法定通貨として採用する法案を議会に提出しました。 法定通貨とすることは、その国の主要通貨とすることをいい、ビットコインのネットワークを利用することでインフレ対策、送金手数料の削減など経済の立て直しを図ります。 国内大手仮想通貨取引所ビットフライヤーの加納CEOがツイートしたように、外国為替法として他国でビットコインが法定通貨として採用された場合、それが他国に同意影響していくかが、今後注目されています。...

ビットコインの価格が下がっているが

ビットコインは4月の最高価格700万円から下落し、現在は400万円の価格ととなっています。

ビットコインの価格が下がったことでビットコインについて消極的になっている投資家も増えてきている印象をもっていますが、ビットコインのニュースとしては今回の話題は非常に前向きと言えます。

価格だけをみて下がってから消極的になるというのではなく、ビットコインが法定通貨として採用されて今後どうなっていくのか?今回のアップデートがどう影響してくるのか?

といった中長期期な視点で見ていくのが重要と言えます。

ヨリコ
ヨリコ
ビットコインの価格が大きく上がって現在下がってきているのは投機的なお金が抜けてきているということ、利確が増えたといういうことでもあるの。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら