DeFi PR

DAOは未来の仕事、そしてDeFi(分散型金融)の金融業界の変革について

DAOは未来の仕事、そしてDeFi(分散型金融)の金融業界の変革について
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イーサリアムエコシステムの著名な記事の著者として知られますAnthony Sassano(アンソニー)氏が、
The Future of Work – The Daily Gwei #275」の記事で今後の未来の仕事として、DAO、つまり自律分散型の仕組みが重要となってくると発言しています。

2020年から大きな脚光を浴びている、分散型金融であるDeFiについてアンソニー氏は「150年ぶりに銀行や金融業界を変革させる可能性がある。」そして「DAOは未来における重要な仕事になる」と考えています。

Gitcoinなどすでにオープンソースでのコミュニティで効率的なシステムで稼働しており、今後も注目の内容と言えます。

未来の仕事

イーサリアムのDeFiには、従来の中央集権的な伝統的金融サービスに比べて多くの利点がありますが、あまり話されていない利点の1つは、ユーザーに金融商品やサービスを提供するコストを大幅にフラット化することです。

参照サイト(Daily Gwei 〜the Future of work)

以下に示すように、チームメンバーあたりのYearn(プロジェクト)の収益は、10億ドルのプロトコルを管理しているチームメンバーが21人しかいないのに対し、競合他社(Black rockなど)にはさらに多くのメンバーがいるため、非常に驚くべきことです。

Yearnは5月だけで1,000万ドル以上の収益を上げており、年間収益は1億2,312万ドルになると予測されています。

比較すると、ロボアドバイザーのベターメントとウェルスフロントは、2019年と2018年の年間収益で、それぞれ5,000万ドルと3,000万ドルを獲得したと報告されています(残念ながら、より最近のデータは入手できませんでした)。

預け入れた1ドルあたりの収益、およびその収益に対する評価の観点からも、Yearnの方がはるかに優れています。→参照サイト

イーサリアムのほとんどのDeFiプロジェクトには、Uniswap、Compound、Curve、SushiSwapなどのチームメンバーがほとんどなく、コアチームメンバーが30人以下です(前回チェックしました)。

Uniswap LabsをCoinbaseと比較してみましょう。

前者は30人以下のチームメンバーで、後者は1,000人以上を雇用していますが、Uniswapの取引量はCoinbaseと非常に競争力があります。

これをさらに進めて、スマートコントラクトが展開されるとUniswapは基本的に「完了」することに注意してください。

v2(以前のユニスワップのバージョン)はまだ存在し、定期的に使用されており、v3(最新バージョン)は非常に良い速度で採用されています。

ユニスワップ(UNISWAP)V3は仮想通貨のエコシステムを変えるか?
ユニスワップ(UNISWAP)V3は仮想通貨のエコシステムを変えるか?ユニスワップはイーサリアムベースのプログラムでできた大手分散型取引所(DEX)になります。 2021年5月にユニスワップはV2からV3のアップデートを控えており、従来から問題視されていた高額な手数料(ガス代)をレイヤー2技術により大幅に削減するとしています。 レイヤー2について他のプロジェクトでも一部採用されていますが、ユニスワップほどの大きな取引量を占めるDEXが採用するのは今回が初めてといいます。...

これはすべて、スチュワードシップ(他人から預かった財産を責任をもって保管する)や介入なしで行われます

もちろん、最近では多くのDeFiプロトコルがDAOと一連のトークンホルダーによって管理されていますが、これらのDAOの「コア」メンバーは通常、手間のかかる作業のほとんどを実行済みで、そんなに多くは無いのです。

したがって、DAOは、標準的な企業や企業よりもはるかに効率的と言えます。(他にも多くの利点があります)

従来の組織に対するDAOの私のお気に入りの利点は、DAOが非常にメリットに基づいており、その多くが匿名または仮名のメンバー/寄稿者で構成されていることです。

基本的に、あなたが仕事をしてプロジェクトに価値をもたらすことができることをコミュニティとトークン所有者に証明できれば、DAOはあなたのサービス(一時的または永続的のいずれか)に対して喜んで支払います。

イーサリアムエコシステムが作業コストをフラット化し、エコシステムに効率を追加する他の方法もあります。

Gitcoinは、一般的に資金が不足しているプロジェクトや個人の手にお金を届けるのに役立つ助成金や報奨金など、「オープンインターネット」で働きたい人々に提供する数多くの製品を備えた完璧な例です。

Gitcoinはオープンソースプロジェクトの開発者に仮想通貨を寄付できるプラットフォーム

 

これに加えて、Gitcoinエコシステムは、開発者向けのハッカソン、プロジェクトやその他のさまざまな製品向けの「カーネル」と呼ばれるweb3ネイティブのアクセラレーターを実行します(詳細は近日公開予定)。

DAOのようなモデルは仕事の未来であると私は信じており、ほんの数十年で、中央集権的でモノリシックな金融組織を振り返り、それらが存在することさえも嘲笑するだろうと思います。

ソフトウェアが多くの従来のビジネスを食いつぶして混乱させたように、DeFiも150年ぶりに金融サービスと銀行業界を大きく変革させるものだと信じています。

国内著名仮想通貨投資家のふーさんも2017年にDAOについて見解

AIとブロックチェーンが作る自動化の結果により中間層はさらに減ることでしょう。

ブロックチェーンはコード自体が第三者機関のような振る舞いをするため、組織を自動化します。AIはデータにもどつき与えられた結果を自動で処理します。 

国内で著名な仮想通貨投資家である「ふーさん」が2017年からDAOについて見解をだしており、非常に興味深い内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

ブロックチェーンとAIが作る構造変化

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら