仮想通貨の種類 PR

Gelatoネットワークが$ 11MをVCから調達〜スマートコントラクトを自動化

Gelatoネットワークが$ 11MをVCから調達〜スマートコントラクトを自動化
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Gelato(ジェラートネットワーク 通貨単位GEL)は、スマートコントラクトを自動化するもので、VCより1100万ドルの資金調達を完了しました。

現在ジェラートネットワークでは、ユニスワップを使った指値などスマートコントラクトを自動化してくれる仕組みを提供しており、またG-UNIと言われる流動性提供についてもその仕組を通じて自動化したサービスを持っています。

8月にジェラートネットワークのトークンセールが実施され、現在市場にリリースされていますが、今後の動向が期待されるところです。

※トークンセールでは深夜5時に行わましたが、日本人でジェラートネットワークの通貨GELを購入できた人は僅かではないでしょうか。

 Gelatoネットワークが$ 11Mを調達

巨大な自動化市場を追い詰めるためにGelato、Keep3r、Chainlinkが関与する3者間競争が加速しています。

スマートコントラクト自動化市場を誰が獲得できるかを競う競争が続いており、初期のパイオニアであるGelatoは事業を拡大するために1,100万ドルを調達しました。

シリーズAラウンドは、Dragonfly Venturesが主導し、ParaFi Capital、Nascent、IDEO CoLab Ventures、Aaveの創設者であるStaniKulechovが参加しました。

CoinDeskとのインタビューで、Gelatoの共同創設者であるHilmar Orthは、ラウンドの支援者は2年間トークンを確定し、見込み客にチームを紹介する上で重要になると述べました。

この値上げは、チームがスマートコントラクトの自動化の表面を傷つけ始めたばかりの時期に発生します。

これは、大規模な市場になる可能性のあるブロックチェーン配管の重要な部分であり、OrthはGoogle Cloud of Web3と呼んでいます。

「これらのネットワーク内では、外部からデータが送られるよりもはるかに多くのトランザクションが自動化されます」とOrth氏はCoinDeskに語りました。「したがって、取引量からすると、これはオラクルよりもはるかに広い市場です。」

インフラストラクチャの遊び

Orthは、Gelatoの機能を説明する際に、クラウドとAmazon Lambdaを指摘しました。これは、企業がハードウェアのオーバーヘッドなしで計算を実行できるようにする2つのサービスです。

「今日、何百万ものアプリケーションが実行しているこれらのサービスを利用して、特定のタスクを実行する小さな関数を作成します。メールを送信したり、Airbnbなどでリストを作成したりします。これらのサービスは、小さなコンテナーでこれらのスクリプトを実行するだけです。」 ” 彼は言った。

Web 3では、ユーザーは「ボット」(特定のスマートコントラクト機能を自動化するツール)の同様の機能を必要としています。

たとえば、GelatoクライアントのInstaDappには、債務の借り換えを可能にする分散型ファイナンス(DeFi)アグリゲーターがあり、MakerDAO、Aave、Compoundを切り替えて、可能な限り低いレートと担保要件を確保します。

ただし、Gelatoまでは、ユーザーは手動で位置を切り替える必要がありました。

「Gelatoが提供するものは、Web 3の特定のユースケースごとにすべてのボットをゼロから構築するのではなく、何百万もあるので、プラグインして自動化できる汎用プロトコルとネットワークを構築しただけです。このインフラストラクチャを構築することなく、必要な機能をすべて提供できます」とOrth氏はCoinDeskに語りました。

もう1つの例は、自動マーケットメーカー(AMM)の指値注文です。これは、分散型取引所をしばらくの間ほとんど回避してきた現在の価格でのみ取引を実行する、従来の金融の一般的なツールです。ポリゴンネイティブのQuickSwapとFantomネイティブのSpookySwapは、Gelato関数を使用してそれらを有効にし、毎日500〜600の注文を実行して、数百万ドルのボリュームを占めているとOrth氏は述べています。

全体として、ますます多くのプロジェクトが、ユーザーにさまざまなサービスを提供するためにこれらの自動化されたプロセスを必要としています。

「それらはすべて小さなユースケースですが、実際には合計されます」とOrth氏は述べています。

競争力のある風景

ただし、市場を追い詰めようとしているチームはジェラートだけではありません。

「競争が遅くなるよりも早くなることは明らかです」とOrth氏は述べています。

歯ごたえのあるバックエンドツールであるにもかかわらず、自動化市場は激しい競争を特徴としています。

Orthによると、2019年にChainlinkと協力し、Chainlinkが主催するETHベルリンハッカソンで2位を獲得し、その後も継続的な協議を行った後、Chainlinkはライバルの「Keepers」製品を8月にリリースしました。

同様に、チームは2020年の初めにAndre Cronjeから、Yearnの機能の自動化を支援するように依頼されましたが、彼はその年の後半にKeep3rの競合他社をリリースしました。

「彼はトークンを使ってKeep3rをリリースしましたが、突然誰もがこれを誇大宣伝していました。「くそー、トークンも必要かもしれません」とOrthは冗談を言った。

チームは8月にGelatoのネイティブトークンであるGELのセールを開催しました。

さらに、8月、Cronjeは、ChainlinkチームがKeep3rアーキテクチャを「コピー」したとして非難し、将来のプロジェクトでライバルのBandoracleを使用すると述べました。

CoinDeskへの声明の中で、Cronjeはそのスタンスを幾分逆転させ、Gelato、Keep3r、Keepersは「競合他社ではなく」、すべて「異なるニッチ」を埋めていると述べました。Cronjeは、初期のGelatoGitcoin助成金ラウンドへの寄付者でもありました。

Orthは、Chainlinkがユーザーと独占契約を結んでいることを把握していましたが、最終的には競争は良好であると結論付けました。

「任意のスマートコントラクト実行の市場はおそらくオラクル市場​​よりもはるかに大きいので、Chainlinkがこの分野に参入しようとするのは自然な動きです」と彼は言いました。「結局のところ、より良い製品が勝つはずであり、それらはネットワークの成長とエコシステムの成長にも追加されるので、フェアプレーです。」

CoinDeskへの声明の中で、Chainlinkの担当者は、競争のダイナミクスを直接検討することを拒否し、「Chainlink Keepersは、DeFi、ゲーム、その他のスマートコントラクト全体でユーザー数が最も多い」と述べ、チームは「3年以上。」

Orthはまた、Keep3rとGelatoの作品にコラボレーションがあるかもしれないとほのめかしました。

「アンドレは競争相手ですが、結局のところ、彼はビルダーです。彼は競争については考えていません。彼は私たちが何らかの形で協力してチームを組むことを望んでいます」と彼はしばらく一時停止しました。”

ジェラートネットワーク公式ページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら