今回2016年より配信させていただいている仮想通貨連載記事記事について2021年11月より値上げをさせていただくことにしています。
なお2021年の対象期間に購読された方は従来の900円の月額としています。
2021年11月より | 月額2300円 |
---|---|
値上げ対象外購読者 | 2021年3月より購読している読者さん(月額900円) |
※今回の値上げ対象外の購読者さんは2021年3月までその価格で購読ができることを予定しています。
連載記事の購読料につきましては、仮想通貨の利益より経費として計上することが可能です。
年間仮想通貨の利益(雑所得)が50万円であった場合、年間の購読料(月額2300円人とした場合、年間購読料金27600円を経費)を利益から差し引いて申告することできます。
この記事の目次
仮想通貨連載記事の値上げについて
値上げの理由について
今回の仮想通貨連載記事は2016年から配信をしており、未だに2016年から購読をされている読者さんも一部います。
2016年というとビットコインは10万円、イーサリアムも1万であり、2021年10月22日時点でビットコインは720万円、イーサリアムは47万円とかなりの値上がりとなっており、投資を継続していきている読者さんで大きく資産を築いている方も少なくはありません。
その後2018年2月からは、ビットコインが220万円の最高価格をつけたあと仮想通貨相場が暴落したため、購読者さんも減少傾向となりました。
しかしながら2020年から仮想通貨相場が大きく盛り返し、市場全体が非常に高いパフォーマンスを見せるとともに、購読者さんも増加傾向となっています。
そして2021年の現在さらに多くの購読者さんも利益がでてきていますが、それも連載記事の購読を継続し、常に新しい情報を取捨選択して適切に投資をした結果ではないかと感じています。
今回の値上げの理由としては
●これまで購読を継続してきた多くの購読者が利益を出している
●他運営サイトを停止し、仮想通貨情報収集に専念し連載記事に反映させている
というのが理由となっています。
以下2021年5月の読者さんのレビューです。
2021年の価格の結果からというと、一番利益を上げているのは、2018年2月から3年近くにわたった仮想通貨の冬の時代と言われる価格の低迷期に投資した場合がより多くのリターンとなっているのが事実です。
仮想通貨市場全体が値上がりしているのですが、ただ投資をしたというのではなく、どのような根拠でどの銘柄を投資したのかというのも非常にパフォーマンスとして重要になっています。
今回の値上げ対象外の購読者さんについて
値上がり対象外の購読者さんを今回設定したのは、仮想通貨市場が2021年5月にピークを迎えたため、2021年2月から購読をして投資をしている人は利益を上げている可能性が高いからです。
せっかくこの記事を購読したばかりで、まだ仮想通貨の利益を上げていなく、すぐ値上げというのは個人的に申し訳なく、少しでも継続して購読しやすいように今回の措置をとりました。
国内取引所投資メインの購読者の方へ
この連載記事は、世界の仮想通貨プロジェクトの最先端の内容を主にお伝えすることが多いです。
国内投資仮想通貨取引所の銘柄はビットコイン、イーサリアムなどの時価総額が高い主要通貨を取り扱っていますが、比較的新しい通貨については上場するまで時間がかかっているのが現状であり、私が紹介する仮想通貨銘柄はでは国内で取り扱っていないものも多くあります。
しかしながら、私が言いたいのは、新しい仮想通貨銘柄が大きな値上がりを狙えるのが利点とも言えますが、新しいプロジェクトを通じて仮想通貨の新しい動きを知っておく必要があるということが重要だと思っています。
イーサリアムに関しては国内仮想通貨取引所で取り扱っていますが、仮想通貨連載記事では、現在イーサリアムの取引を高速かつ手数料を安くするL2(レイヤー2)の動きがあり、多くのL2対応銘柄の価格が上昇しています。
ですが、L2イーサリアムのエコシステム関することなので、国内のみで取引をしていて、イーサリアムしか投資ができなくても、L2の情報を通じてイーサリアムの投資判断がより堅固になっていくのではないでしょうか。
このように仮想通貨の新しい情報やプロジェクトから、国内取り扱い銘柄だけであっても将来的な目線・見通しができてくるのは投資を行うことについて非常に重要なことなのです。
また国内取引所メインで取引している人も、この記事を購読することで、海外の銘柄にも触れることができ、海外の銘柄を今後少し保有したりと、少しづつ仮想通貨市場の情報の幅が広がっていくことでしょう。
投資で収益を上げていくには
私がこの連載記事で公開している情報は、一つの投資のきっかけではないかと思っています。
私は自分の投資の内容も公開はしていますが、購読者さんに勧めているわけではありません。私自身が判断して投資したことをただ書いているだけです。
購読者さんの中には、よく分からない中、私の情報を参考に投資をし収益を上げている人ももちろんいますが、私としては本望ではなく、それを参考にご自身で更に調べて投資の判断に少しづつ磨きをかけていってもらいたいと思っています。
そういう習慣をつけないと自分で収益を上げ続けるというのが、どこかで難しくなっていくからです。
しかしながら、仮想通貨で時価総額が高いビットコインやイーサリアムなどは比較的目先の判断もつけやすい銘柄とも言えるため、そんなに難しいことではなく、少しづつ情報を取り入れて、その他の銘柄については、投資する人自身が興味をもつ、私の情報を一つのきっかけとして調べてみる、などしていただけるといいと感じています。
自分が気になった、または興味があるプロジェクトに投資をして、それがどんどん育っていて、資産も大きく築いていくことができる、私の理想としている投資はこのような感じです。
もちろんすでに大きな値上がりとなっているビットコインやイーサリアムも世界的な金融商品としてはまだ新しいく、ETF(現物)の上場はまだですがし、今後の規制から更に注目されることになるのではないかと思っています。