ニュース PR

【衝撃!】APTOS(アプトス)が仮想通貨APTを無料配布(エアドロップ)

APTOS(アプトス)が仮想通貨APTを無料配布(エアドロップ)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

meta社(旧フェイスブック)が立ち上げた仮想通貨の大型プロジェクトのAPTOS(アプトス)がテストネットを使っていたユーザーに対し大規模なエアドロップ(通称エアドロ)を実施しました。

2000万APTを配布したと言われており、APTが7ドルとすると実に200億円もの無料配布(エアドロップ)となっています。

私もAPTOSは気になっていたので、ウォレットをダウンロードして、そこからテストネットからNFTをゲットしていたのですが、運良く対象となり、150APT(20万円弱)の仮想通貨を受けとることができました。

APTOSについては事前にこちらの連載記事でご紹介していたので、さわっていた人はゲットできていると思います。

APTOS(アプトス)とは

APTOSはmeta社(旧フェイスブック)の役員が立ち上げたL1プロジェクトで、すでに大手のVC(ベンチャーキャピタル)から資金調達を行い注目されているプロジェクトです。

最近話題になったDiem系ブロックチェーンAptosは25日、資金調達ラウンドで200億円を調達したことを発表した。

今回のラウンドに参加したのは、FTXベンチャーズ、Jump Crypto、Griffin Gaming Partners、Franklin Templeton、Circle Ventures、Superscryptだ。FTXベンチャーズは3月にa16zやTiger Global、バイナンス、Multicoin Capitalと共に当時のAptosのラウンドにも参加していた。今回の調達額を加えて今年は合計約480億円の調達を実施した。

Aptosは米メタ社のブロックチェーン事業「Diem」の元チームメンバーによって立ち上げられる新たなブロックチェーン。先日テストネット2をローンチし、メインネットのローンチは年内に控えている。-コインポスト

2022年現在仮想通貨市場をはじめとして金融市場は下落相場となっているため、なかなかここまでの資金調達ができるプロジェクトは多くありません。

だからこそそれを知っていた投資家はAPTOSの行方について気にしていました。

APTOSのエアドロップについて

APTOSのエアドロップは10月19日に以下のツイートから始まりました。

「Aptos Foundation は、初期のネットワーク参加者に APT トークンを提供しました。請求資格がある場合は、数時間以内に airdrop@aptosfoundation.org からメールが届きます。」

ここでいう初期ネットワーク参加者とは、メインネットに移行する前にテストネットというテスト環境でAPTOSのウォレットをダウンロードして

●ネットワークに参加する(こっちはちょっと難しい)

●NFTをゲットする(簡単)

以上のユーザーに対し、それぞれ150APTを配布したもです。 すでにお伝えしましたが、私もNFTは手に入れていたのでAPTを受け取ることができました。

APTの価格チャートはこちらを参考にしてください。

テスト環境でAPTOSのNFTをゲット

私が対象となったのはNFTをゲットしていたからです。

やり方は特に難しくなく、APTOSのウォレットをダウンロードして専用サイトから、NFTを無料でゲットすればいいだけのことでした。

テスト環境でのNFTなのでNFT自体は基本的に価値はありません。

しかしながら、APTOSの運営としては初期からプロジェクトを注視しテスト環境をさわっていたユーザーに対して仮想通貨APTを無料配布しています。

運営がなぜ初期の参会者に仮想通貨を無料配布するのかというと、プロジェクトの将来性を感じ興味をもっているユーザーはAPTOSのエコシステムに将来的に貢献してくれるだろうということです。

なのでAPTOSが無料配布されたからすぐ売ってお金に変えようというユーザーはランダムに配布するより少なくなるのが通常です。

無料配布されたAPTOSをそのまま保有し、APTOSの別のアプリを利用するなどするユーザーは多くいるのではないでしょうか。 運営が大切にしたいユーザーとはこのようなユーザーなのです。

1ユーザーに対し17万円から20万円を無料配布

APTOSの仮想通貨APTについては、リリース時から7〜10ドルの価格であったため、通常1つの項目で150APTを配布していたため、日本円で17万円から20万円になっている計算です。

もちろんすぐ売ったユーザーも中にはいるかも知れませんが、私はそのまま保有しています。
APTOSのネーミングサービス(アドレスに好きな名前をつけれる)やDeFiなどでそのままAPTを使いたいからです。

そうやってプロジェクトをさわっていると見えてくるものやプロジェクト事態にさらに興味が湧いてくるものなのです。

APTOSの購入方法について

APTOSについては、元フェイスブックの関係者が携わっており、当時にフェイスブックでのブロックチェーン技術を踏襲しているプロジェクトだからこそ注目が集まっていると言えます。

元々フェイスブックはLIBRAというドルなどの法定通貨に連動した仮想通貨を発行する予定でしたが、それが米国の議会で問題視されプロジェクトが中止、その後DIEMという名前でプロジェクトを進めていましたが、うまく行かず今回のようなプロジェクト事態が独立することとなっています。

おそらくメタ社としては非常にやりにくいため、自由度を高める(資金調達を行いやすくするなど)ためにもこのような独立した方法をとったのではないでしょうか。

APTOSについてはほとんどの大手の海外仮想通貨取引所で上場していますが、世界最大手と言われるBinance(バイナンス)が使いやすく日本人ユーザーも多いため購入しやすいと思います。

Binance(バイナンス)海外仮想通貨取引所の使い方と登録(口座開設)方法 https://bitcoin-newstart.com/bitcoin-account 海外で世界最大級の仮想通貨取引所...

 

オオヒラ
オオヒラ
私も引き続きAPTOSの動向を追っていきたいと考えています。また詳細な銘柄等の情報についてはこちらの連載記事でご紹介しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら