初心者の仮想通貨のおすすめ運用方法
仮想通貨を運用するにあたり、役立つ重要な基礎知識。
仮想通貨取引所の紹介。
おすすめしたい仮想通貨一覧。
仮想通貨で収益を上げる実践投資情報をご紹介します。
仮想通貨最新のニュースをご紹介します。

コインチェック(coincheck)の二段階認証方法の設定・解除(スマホ買い換え時)を解説

コインチェック(coincheck)の二段階認証方法の設定・解除(スマホ買い換え時)を解説

コインチェック仮想通貨取引所で、セキュリティー対策として重要な『2段階認証方法』の設定をするには、グーグルのスマホアプリ(iphone、アンドロイド)である『Google Authenticator』というセキュリティーアプリを使用します。

2段階認証が難しくてできない方もここで分かりやすく説明しています。

このアプリを使うことで、コインチェックにログインする際に、お手持ちのスマートフォン(スマホ)を使ってより安全にログインをすることができます。

ビットコインなどの仮想通貨は現金と同じ資産です。なので2段階認証で手間が増えますが、もしもの時を考えて必ず設定をすることをお勧めします。

*二段階認証を行うときには必ずバックアップを取っておくことをお勧めします。(記事後半に詳細を記載)

コインチェックでの2段階認証設定方法

コインチェックでの2段階認証方法を動画で解説

動画でも2段階認証方法を解説しています▼▼▼

メニューの設定から2段階認証を選択

コインチェックメニューの「二段階認証」を選択します。

コインチェックの2段階認証画面からQRコードを表示させる。

二段階認証のこの画面では、「Google Authenticator」というアプリを使用します。 よってアプリからグーグルアプリをダウンロードするため、アプリの検索で「Google Authenticator」と検索するとアプリが出ますので、そこでダウンロードをしてください。

その後上の画面の「設定する」のボタンを押します。

その後このようなQRコードの画面が表示されますので、お手持ちのスマートフォンでアプリを開くと「スキャン」という選択がありますので、それを選択します。 

そしてスマホの画面から上の画像のQRコードを読み込みます。そして読み込んだ数字をQRコードの下に入力することになります。

グーグルアプリ「Google Authenticator」でQRコード(コインチェックサイト)をスキャンする。

次にグーグルアプリの「Google Authenticator」を起動します。

起動した画面の右上の「」のボタンを押します。そして、そこからカメラを起動します。

その後カメラでコインチェックサイトのQRコードをスキャンすれば、番号(6桁)が表示されるため、先ほどのコインチェックの画面で番号を入力すれば大丈夫です。

 

コインチェックに二段階認証でログインをする。

通常通り、コインチェックにログインする時には、IDとパスワードでログインをすると、上の画像が表示されます。

 

その際にスマホのアプリ「Google Authenticator」を起動してそこに表示された数字を入力してください。スマホでの数字は定期的に変わっていきますので、早めに入力しないと次の数字に変わるのでエラーになります。

2段階認証を解除するには

2段階認証を解除するには、同じくコインチェックの2段階認証のページからできます。すでに2段階認証を設定しているのであれば、上の画像のように設定解除」という項目があるため、その横の欄にグーグルアプリのコードを入力して「設定解除」ボタンを押せば解除ができます。

(重要)二段階認証をバックアップする

二段階認証についてはバックアップを取ることが重要になってきます。*上の画像のようにQRコードと秘密鍵のキーを2つ保存しておくと安心です。どちらでも認証コードを読み込むことができます。

その理由として

スマホを買い換えたときにグーグルアプリをダウンロードしても以前のアプリ情報は引き継げない

からになります。

なのでバックアップを取っておけばスマホを買い換えたときにも、バックアップから認証コードを読み込めば、前と同じように二段階認証でログインできることができ、いちいち買い換え前に二段階認証を解除をする必要がありません。

*もし二段階認証をした状態でバックアップを取らずスマホを買い換えた場合は、取引所に二段階認証を解除してもらう必要が生じます。なので、身分証明確認などて手間がかるため、必ずバックアップを取っておくことをお勧めします。

二段階認証は必ず設定をすることをお勧め

セキュリティー強化のために二段階認証を設定することをお勧めします。 もし何かあった時には遅いので、取引所に預けている資産をしっかりと守るためにも、可能なセキュリティー対策はしっかりと行うことが必要です。

最近ますます人気が出てきているコインチェック。 様々な魅力的な通貨を取り扱っているため、初心者から上級者まで幅広く利用しやすい取引所と言えます。

国内仮想通貨取扱数第一位のコインチェックはオススメの取引所になります▼▼

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

リニューアル!★大好評★仮想通貨投資実践メルマガ

    本サイト無料限定メルマガで初心者から学べる仮想通貨の基礎知識及び未公開仮想通貨情報などの有益な情報が満載!   仮想通貨実践講座の詳細はこちらから

★ネム、モナコインが取引高国内第1位「ザイフ」

ビットコイントレードができる注目の取引所!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By shioshio

    助かった! ありがとう。

    • By keishi

      お役に立ててよかったです。

  2. By jun

    コインチェックから二段階認証キャンペーンが来たのをきっかけに重い腰を上げて挑戦しました。
    つい最近までスマホしか持っていなかったので、Google authenticatorや、コインチェックの説明の意味が分からなくて放置していたのです。動画を見て、最初はスマホのアプリで出た数字をパソコン画面に打ち込めばいいんだ!と、やっと分かりました。スマホとかパソコンとか苦手なのに仮想通貨をやっているので、設定出来てホッとしました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

    • By keishi

      お世話になります。 お役に立てて光栄です。今後ともより役に立つ情報を配信していきます。

  3. By 染谷 洋子

    らくらくホンを使っているのでアプリをダウンロードすることができません。
    ショートメールで数字を頂くことはできませんか?

    • By keishi

      お世話になります。コインチェックの場合はアプリでしか二段階認証は今の所できないと思われます。取引所によってはショートメールで二段階認証に対応したところもあります。

  4. By 坂口光司

    有難うございます。勉強になりました。
    もうひとつお願いがあるのですが、アイフォン6Sから アイフォン8に機種変したら二段階認証ができなくなりました。
    対処方法が聞けたらうれしいです。

    • By keishi

      二段階認証の解除については、各取引所のサイトに方法が記載してあると思います。基本的に二段階認証をするときはQRコートや秘密鍵をバックアップ
      でメモに残しておくと機種変更した後も別のスマホで同じコードで設置をすることが可能です。

LEAVE A REPLY(コメント欄)

*
*
* (公開されません)