CoinCheck(コインチェック) PR

コインチェックが不正送金された仮想通貨ネム(NEM)を補償!〜驚きのスピード対応

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

国内仮想通貨取引所コインチェック(Coinchekc)仮想通貨ネム(NEM 通貨単位XEM460億円分がハッキングを受け不正送金され流出した問題で、発表から1日経った28日になんと「自己資本」で顧客に補填(充当)するという発表を行いました。

今回コインチェックがコールドウォレットでネムを保管しておらずセキュリティの問題が浮き彫りになりました。

2013年のマウントゴックス(MtGox)からのビットコインが流出したことを彷彿(ほうふつ)とさせ、また今世紀最大のハッキング被害額である今回の事件について、わずか71名の会社が自己資本で460億円分を顧客に補償するとう発表を流出後わずか1日で発表するという驚くべき展開となりました。

コインチェックは、ビットフライヤーと並ぶ大手の国内取引所として、最近は芸人の出川哲郎氏を起用してCMを行うなど積極的な活動を行っており、多くのユーザーを抱える国内最大級の仮想通貨取引所の一つと言えます。

関連記事▼▼(コインチェックのセキュリティ体制について説明)

コインチェック取引所が仮想通貨(ネムNEM)をハッキングされ流出〜被害の解決策はあるのか?国内大手仮想通貨取引所であるコインチェック(Coincheck)から人気の仮想通貨の一つネム(NEM 通貨名:XEM)が約600億円がハ...
仮想通貨NEM(ネム)とは?将来性と価格チャートと今後の予想について仮想通貨NEM(ネム 通貨単位:XEM)は、ザイフ(Zafi)取引所で買う事ができ、リップル(Ripple)と並び大きく注目されている仮...

追記)4月7日 マネックスがコインチェックを買収し新体制へ!

大手証券会社のマネックスがコインチェックを買収し、新体制へ移行することになりました。

今後仮想通貨交換業の登録の可能性も近づき注目を集めています▼▼

マネックスグループがコインチェックを買収!〜今後の仮想通貨事業の方向性は大手企業のマネックスグループ(Manex)が2018年1月に仮想通貨ネム(nem)を流出し金融庁から行政処分を受けたコインチェック(Co...

コインチェックが自己資金で顧客に補償をすると発表

 

 仮想通貨取引所「coincheck」で顧客から預かっていた仮想通貨「NEM」が流出した件で、運営元のコインチェック(東京都渋谷区)は1月28日、対象となる顧客約26万人に日本円で返金すると発表した。総額は約460億円で、原資は自己資金でまかなうという。補償時期や手続き方法は検討中としている。Itmedia

 

 

コインチェックの今回の補償についての声明

 

 

コインチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引所サービス「Coincheck」において発生した仮想通貨NEMの不正送金に伴い、対象となる約26万人のNEMの保有者に対し、以下の通り、補償方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。

1月26日に不正送金されたNEMの補償について
総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有数
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

 

 

今般の不正送金に伴い、一部サービスの停止などお客様、取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけしており、重ねてお詫び申し上げます。原因究明、セキュリティ体制の強化などを含めたサービスの再開に尽力するとともに、金融庁への仮想通貨交換業者の登録申請の継続的な取り組みも併せて、今後も事業を継続して参りますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます。

仮想通貨ネムの日本への返金方法について〜税制上の問題

コインチェックは流出後のネムの価格88.5円時点のレートで補償を行うと発表後、ネムの価格が値上がりし110円を記録しました。現在のネムの価値は流出直後に比べて値上がりしており、補填を受ける顧客26万人はネムをそのまま持っていることに比べると実質損をすることになっています。

 

ネムが流出した顧客からすると将来的にネムが値上がりすると持っている人にとってはネムのまま返金したもらったほうが、今回の値上がりを含めて利益が大きくなる可能性があります。ですがコインチェックはネムで補填ができない理由についてネムが値上がりした場合補填ができなくなる可能性があったと言われています。

 

日本円での補填した場合のもう一つの問題が税金の問題です。 通常ネムから日本円へ補填した場合「利益が出た場合は課税対象」となるのではないかということです。

例えば私はネムが15円との時に持っていましたので、今回の補填で88.5円で利益確定となれば、利益分は課税対象になるということになります。*現在の所はっきり見解は出ていません。

コインチェックの巨額資金に対する驚くべきスピード補填

補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

 

 

 

 

仮想通貨の大きな値上がりとともに、莫大な資金が動いている仮想通貨市場。 そこで取引所を経営するコインチェックは莫大な利益を得ているということが認識されました。

このことは、仮想通貨市場が儲かるビジネスであると参入する企業を後押しすることになる可能性が高いです。 

今後のコインチェック取引所について

 

今後はコインチェックは今回の流出した事件について行政処分が下る可能性があります。

しかしながら国内でも最大級の取引所となったコインチェック取引所は、仮想通貨の取り扱い数においても国内第一位となり、これまで多くの人がコインチェックで大きな資産を築いてきたのは事実です。

コインチェックが取り扱っている通貨はどれも大きく値上がりをしており、コインチェックの存在は現在の仮想通貨市場の盛り上がりやビットコインの支払い店舗拡大に大きく貢献してきたことは周知の事実です。

仮想通貨2017年の値上がり(上昇率)銘柄(通貨)比較ランキング仮想通貨元年と言われる2017年はビットコイン、リップルをはじめとして多くの仮想通貨が上昇(値上がり)しました。 この記事では国内...

今回のネムが流出したのはコインチェックのセキュリティ問題であって仮想通貨ネムが悪いわけではありません。2018年も専門家の仮想通貨の予想は値上がりとなっており、仮想通貨市場に多くの期待が集められています。

また今後のコインチェックの事業の立て直しとサービスに引き続き注目されていくと思います。

関連記事▼▼

コインチェック(Coincheck)の使い方と評判〜初心者が使いやすい仮想通貨取引所
コインチェック(Coincheck)の使い方と評判〜初心者が使いやすい仮想通貨取引所コインチェック(Coincheck)は、国内の仮想通貨取引所として初心者に使いやすく、通貨の取引(売買)がしやすい取引所として有名です。 取扱い通貨はビットコイン(bitcoin)やイーサリアム(Ethereum)、リップル(ripple)やネム(NEM)、などの、仮想通貨時価評価額の上位に入る仮想通貨を中心に取り扱っており、取扱通貨数は国内でも最も多くなっています。...
ビットコインの2018年の価格予想(予測)について〜投資のチャンスはあるのか?仮想通貨ビットコイン(bitcoin 通貨名BTC)の2018年相場は値上がりをするのか?多くの人が投資をするチャンスに注目をしています...

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら