仮想通貨を運用するにあたり、役立つ重要な知識ついて解説します。
仮想通貨は触れていくうちにどんどん知識が含まっていきます。まずはビットコインを持って見ることが重要。おすすめの取引所を紹介します。
仮想通貨において代表的な、そして重要な通貨についてご紹介します。
キャンペーン
有益でオススメのキャンペーンを紹介。トレードごとにキャッシュバックを受けられるサイトや、口座開設で優良なEAを無料で手に入れる方法をお伝えします。

ブロックチェーンウォレット(Block Chain wallet)の作成(開設)方法について

ブロックチェーンウォレット(Block Chain wallet)の作成(開設)方法について

ビットコイン(bitcoin)などの仮想通貨をやり取りするときに、保管する場所が必要になります。それがウォレット(wallet,財布)というものです。  これは銀行口座のようなもので、ビットコインのやり取りで相手にあらかじめ自分のウォレットの番号を通知しなくてはいけません。

他にも何かの報酬でビットコインを貰う場合にも自分のウォレットの番号を通知する必要があります。

現在ウォレットとして有名で多くのユーザーがいるのが、ブロックチェーンインフォ(Block Chain info)と言われるサイトです。 下のリンクボタンからブロックチェーンウォレットのサイトに進めます↓↓(*もし英語表示される場合はページ右上に言語設定のボタンがあります。)

*(重要!)またウォレットのID、パスワードは厳重に管理して他の人が使用できないようにしてください。またパソコンの自動記憶だけでなく、必ず別でメモなどを取りパソコン上で紛失した以外でもアクセスできるように管理を行うことを強くお勧めします。

ウォレットの開設方法

基本的にメールアドレスを使った認証を行いますので、メールアドレスを用意する必要があります。

トップページ

ブロックチェーンウォレットトップページ

こちらがブロックチェーンウォレットの画面なります。上のボタンに「無料ビットコインウォレットを作成」とありますので、そこをクリックすると上の画面になります。(画面中央の「ウォレットを作成」のボタンでも同じになります。)

左下の赤枠で囲った緑のボタンが新しくウォレットを開設するところになります。

メールアドレス、パスワードの設定

ブロックチェーンウォレット 無料登録画面

緑のボタンを押すと上の画面になりますので、メールアドレス(1番上)とパスワード(2番目・3番目)を入力します。 ちなみに3番目のConfirm passward(パスワードの確認)とは、2番目で入力したパスワードを再度入力する項目です。

その後「利用規約」にチェックを入れて「続行ボタン」をクリックします。

メールを受信し認証を行う

ブロックチェーンウォレットのメール認証登録

以上のようなメールが送られてきますので、画面中央のURL「Verify Email(メール認証する)をクリックして認証作業が完了です。

この画面の「お客様のビットコイン財布識別子」は「ログインのID」になりますので、大切に保存をしてください。

そしてブロックチェーンウォレットでIDとパスワードを入力してログイン出来ます。

ブロックチェーンウォレットでログインを行う。

blockchain-login

再度ブロックチェーンウォレットのログイン画面に戻ります。トップページの上にある「今すぐログイン」のボタンをクリックします。

ウォレット ログイン画面

上の画像のような画面が出ますので、ここで「ウォレットID」と「パスワード」を入力します。

screen-shot-2016-12-09-at-19-47-30

 

その後上の画像のように確認メールが送信されますので、メールの中のリンクボタンを押すことでログインできるようになります。(*画像の下になります。この画像ではリンクは写っていません。)

block-chain-loginsucces

メールのURL(ページのリンク)をクリックすると上の図のようにログインが成功したページに移動します。

screen-shot-2016-12-20-at-22-46-53

その後、そのログインの成功と書いてあるページから、ログイン情報を入力したページへ戻るとログイン後のウォレットの画面になっています。

ブロックチェーンウォレットのログイン画面から自分のウォレットの口座番号を確認

ビットコインなどの仮想通貨をやり取りするときに、相手に自分の口座番号を通知する必要があります。
blockchainwallet-accept

 

それが上の画面の赤枠で囲った「受信」ボタンです。 このボタンを押すと、口座番号が数値またはバーコードで表示され好きな方を相手に通知することが出来ます。

 

口座番号を確認

ブロックチェーンウォレットでの受信アドレス

こちらが口座番号の画面になります。口座番号(アドレス)を文字(コピーしてシェアと書いてある箇所)またはバーコード(スキャンと書いてある箇所)で相手に通知することが出来ます。

*(重要) 仮想通貨を守る2段階認証設定について

ブロックチェーンウォレットの2段階認証

ウォレットを作成したら、そのままでのセキュリティは不十分です。 携帯電話番号を登録し、携帯電話での認証を合わせて行う「2段階認証」が重要になります。

ビットコインなどの仮想通貨を守る上でも重要なことですので、必ず設定することをオススメします。

 

ウォレットに仮想通貨を送付するには〜取引所を利用する。

ウォレットを開設したままでは、その中に仮想通貨は入っていません。

ウォレットにビットコインなどの仮想通貨を保管するには、まず「取引所」で日本円から仮想通貨(ビットコイン等)を買い、その後取引所からビットコイン等の通貨を自身のウォレットに送付します。

取引所に入れている場合は、それは取引所のウォレットに預けていることになります。なので取引所についてはたくさんの仮想通貨が保管されているため、ハッカーに狙われる可能性もあるためご自身のウォレットに移すことが大切です。

➡︎仮想通貨取引所一覧はこちら

個人的にオススメなのが「コインチェック(CoinCheck)」と「ビットフライヤー(bitflyer)」になります。

コインチェックは、ビットコインも含めて仮想通貨で時価評価額が高い注目されている通貨を複数いち早く導入しています。 またビットフライヤーについては、取引画面が見やすくビットコイン取引量国内NO.1の取引所になります。(ビットフライヤーの取り扱い通貨はビットコイン、イーサリアムの2通貨)

➡︎コインチェック取引所の詳細はこちら

➡︎ビットフライヤー取引所の詳細はこちら

 

まとめ

以上がブロックチェーンウォレットの作成方法でした。

現在英語表記になっているので、慣れないところもあるかもしれませんが、作成は簡単にできますので、ぜひお気軽に作成をしてみてください。

またウォレットのID、パスワードは厳重に管理して他の人が使用できないようにしてください。またパソコンの自動記憶だけでなく、必ず別でメモなどを取りパソコン上で紛失した以外でもアクセスできるように管理を行うことを強くお勧めします。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

★大好評★仮想通貨投資実践メルマガ

    初心者から学べる無料の仮想通貨実践講座メルマガ   本サイト無料限定メルマガで初心者から学べる仮想通貨の基礎知識及び未公開仮想通貨情報などの有益な情報が満載!   仮想通貨実践講座の詳細はこちらから
メールアドレス:
氏 名:
Powered by ABC Mail

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. By y_bldg

    登録時の認証メールが届きません。アプリの設定から再送信、更新をしても届かないのでフィルタリングされているのだと思います。認証メールのドメインは何でしょうか?

    • By keishi

      お世話になります。ご質問ありがとうございます。ドメインは、@blockchain.infoになります。 よろしくお願いします。

  2. By 奥山 忠道

    ログイン画面は、こんにちは(日本語)ですが、IDとPWをいれるとなかなか次の画面にうつりません、しばらくするとホーム画面がでますが、日本語ではありません、日本語にするにはどうすればいいんでしょうか?

    • By keishi

      奥山様

      お世話になります。言語設定についてはメニューに言語選択の箇所がありますので、そこから日本語で選択をすることができます。おっしゃられる通り、ログイン後は最初英語の設定になっています。

  3. By 神野 穣

    昨日、取引所(ビットフライヤー)から、ブロックチェーンへ1bit送付したのですが、現時点で着金確認ができていません。
    送られてきた識別番号を貼り付けて御社の口座へ送付したのですが…
    ビットフライヤー側からは、送付確認メールが届いています。
    つきましては、現在そのビットコインがどういう状況になっているのかをお調べいただけないでしょうか?
    調査に必要な情報をお訊ねいただければ、すぐにご連絡いたします。
    よろしくお願い申し上げます。
    神野 穣

    • By keishi

      神野の様、お世話になります。
      私のサイトはブロックチェーンウォレットと関係がないため、確認をすることができません。ご了承ください。仮想通貨の情報発信をしているサイトになります。ビットコインの送金については長くても1時間くらいで終了するのが一般的ではないかと思います。

  1. […] こちらのサイトでとても分かりやすい解説がされておりましたので、是非ご参考ください。 http://bitcoin-newstart.com/creating-blockchainwallet […]

  2. […] 参照:ブロックチェーンウォレット(Block Chain wallet)の作成(開設)方法について […]

LEAVE A REPLY(コメント欄)

*
*
* (公開されません)

よく読まれている記事