ニュース PR

【当選者の声】コインチェックがIEOで227億円を調達!国内では最高額

【当選者の声】コインチェックがIEOで227億円を調達!国内では最高額
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

国内仮想通貨取引所コインチェックが7月1日から実施した、国内の初IEOが15日終了時点で当初の予定額9億円を大きく上回る227億円を調達したことがわかりました。

IEOで配布されたトークンはPLT(パレットトークン)といい、NFTのマーケットプレイスで使用可能なトークンです。

国内での資金調達については2017年に仮想通貨市場が盛り上がっていた時期に、国内取引所であるザイフがCOMSAのICOを実施し100億円を集めたのは有名な話ですが、今回の額はそれを大きく上回る結果となっています。

この記事ではIEOの概要、そしてPLTに参加した人の抽選の結果の声についてまとめました。

7月21日追記

・コインチェックのIEOでは満額の1000万円を投資した人の中には、すべて抽選が外れるという自体になっていましたが、抽選についてはシステムの不具合があったため、一部の金額が当選している可能性あると公式から発表があっています。

国内初のIEOが大型資金調達227億円

大手仮想通貨交換業コインチェック(東京・渋谷)を通じて1~15日に募集し6万4000人超から227億円を集めた

倍率は24.4倍で、抽選の上配分する。 ICOの次は「IEO」、暗号資産の新調達 世界で増加:日本経済新聞

すでに日経新聞でニュースになっていますが、国内初のコインチェックでのIEOが7月1日から15日まで開始され、当初の9億円から227億円を集めることに成功しています。

PLTでは予めIEO分の発行枚数は決まっているため、9億円を超えた場合については抽選となります。

それにしても当初の24倍もの資金を集めるとは非常に驚きの状況と言えます

IEOの仮想通貨はPLTといいますが、購入するときの内容は以下のとおりです。

1PLT 4.05円
最小購入=1口 1000PLT(約4000円)
最大購入=2400口 2400000PLT(約1000万円)
手数料 8%

最小購入は約4000円からで最大の購入は約1000万円となっています。

PLTの購入については購入額は人それぞれですが、一部抽選した人、または全て抽選にハズレた人などさまざまな声が上がっています。

Palette(パレット)IEOの詳しい内容はこちら👇

Palette (パレット) 〜NFTプラットフォームかつコインチェックIEO銘柄の特徴
Palette (パレット) 〜NFTプラットフォームかつコインチェックIEO銘柄の特徴Palette (パレット) はNFTプラットフォーム(通貨:PLT)としてマンガ・アニメ・スポーツ・音楽のジャンルにてサービスを展開する予定となっています。 2021年夏に国内仮想通貨取引所コインチェックについて取引所を仲介とした資金調達IEO(イニシャル・エクスチェンジ・オファリング)を実施し、その際にパレットの仮想通貨であるPLTトークンが配布される予定です。...
ヨリコ
ヨリコ

2017年に仮想通貨取引所ザイフが行ったCOMSAのICOは非常に注目され、結果的に100億円を調達していたけど、今回の金額はその時を超えているわ!

2017年のときは仮想通貨はかなり盛り上がっていた印象を受けるけど、今回のほうが盛り上がったということになるわね。

仮想通貨COMSA(コムサ)ICOが100億円を調達!〜新型ICO案件発表国内最大級の大型仮想通貨ICOであるCOMSA(コムサ)が残り1日となり、11月6日14時のトークンセール終了までに参加者が増加しており...

コインチェックIEOの当選者、非当選者の声

IEO当選者の声

Coincheck取り引き履歴でPLT確認できました。
ほとんどjpy返って来たらと思ってけど88000PLT当選してました

88000PLT=約35万円分

コインチェックのIEOだけど、返金があったので外れたのかと思ったけど、よく見たらちょっとだけ当たったのか?

100万もうしこんで3万円弱のPLTが買えたということなのかね。メールとかの通知はないのかな

取引履歴に載って。1,000PLTだけ当たった

 

25口 計25000枚申し込んでたけど
1口 1000枚のみ当選w

ま、そんなもんか

今回の倍率は24倍のため25口で1口当選はちょうど倍率の分当選したということになります。

コインチェックから返金あったので落選かと思ったけど、PLT4口(4000PLT)だけ買えてました 取引開始は7/27!

 

2000PLTだけ抽選当たってた!ハズレた残りは返金になるようです。
地合いが悪くなってきたからハズレてもいいかなあと思ったら ?うまくやれる自信なし
 パレットトークンをCoincheckにて抽選応募した方、取引履歴から確認できます。 

 

抽選がハズレた人の声

Coincheckは抽選の意味わかってないんか
ワクワクを返してくれ

 

コインチェックのパレットトークン明らかに不正ですね。
口数で抽選と明記してるのに、期限を区切って抽選だと開示されてるルールと異なります。
このルールと説明あれば2日目以降入金して申し込みする方は手数料が無駄にかかったり、金額ロックされるので申し込みしなかったはずです。抗議しましょう

 

いやいやいやいやいやいやいや

コインチェックIEOパレットトークンまさかの全部外れたやんwww

1000万円近くの全額投資でも抽選はずれた人も

どんな抽選の仕方してるんや! 満額いったのにゼロって、、、

 

おいふざけんな< 先着順じゃないって言ってるのに先着順じゃんこれ 全額外れるとか確率的にありえないんだけど

 

上限まで申し込んで倍率24倍で全部外れるとか、どう見ても公平な抽選とは思えない
TL見る限り早期に申し込んだ人は多く当たってる印象あるし、遅くに申し込んだ人は逆に当たってない
(自分は最終日ギリギリ)
本当にこれ「抽選」ですか??

 

今回のコインチェックでの当選について

今回コインチェックでのIEOの当選について、9億円の予定額から24倍の227億円を調達しています。

この中で抽選をする場合、一つは大口投資家ばかりを当選させた場合、価格変動が大きくなる可能性がある。ということを感じていましたが、情報では少額での口数の当選が多いような印象を受けます。

しかしながら、中には満額の2400口を申し込んだ人がすべて外れるなど抽選内容について不可思議なところもあります。

最大口数にも関わらず、少しも当選していないのが不可思議だからです。しかしながら、今後の状況でさらに当選の内容が明らかになるのではないでしょうか。

今回コインチェックが国内初のIEOを成功させたことで、今後IEO自体にさらに注目が集まるのは間違いないのではないでしょうか。

そしてIEOで資金調達したプロジェクトが国内でどのようなサービスを行っていくかも注目と言えます。

コインチェック(Coincheck)の使い方と評判〜初心者が使いやすい仮想通貨取引所
コインチェック(Coincheck)の使い方と評判〜初心者が使いやすい仮想通貨取引所コインチェック(Coincheck)は、国内の仮想通貨取引所として初心者に使いやすく、通貨の取引(売買)がしやすい取引所として有名です。 取扱い通貨はビットコイン(bitcoin)やイーサリアム(Ethereum)、リップル(ripple)やネム(NEM)、などの、仮想通貨時価評価額の上位に入る仮想通貨を中心に取り扱っており、取扱通貨数は国内でも最も多くなっています。...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら