Compendium.Fi(コンペディウム)はsolana(ソラナ)上のブロックチェーンで構築されたプラットフォームになります。
Compendium.Fiはウォレットであり、serum(セラム)などのsolana上の分散型取引所で取引したり、NFTを購入できたりします。
またFTXユーザーはアカウントがリンクできるのも特徴と一つの一つです。(もちろん新規でアカウント作成も可能)
またガバナンストークンとしてCMFIがあり、こちらもプラットフォームでステーキングや報酬の受け取りなど様々な用途に使えるものとなっています。
Compendium.Fi か9月よりsolana上のNFTを発行予定としており、個人的に注目しています。
Compendium.Fiについて
Compendium.Fi(コンペディウム)については、以下の機能があります。
Compendium.Fiは、高速取引が行えるsolanaのブロックチェーン上でサービスを行うプラットフォームです。
solanaは、2021年に入り様々なプロジェクトがでてきており、Compendium.Fiはその一つとなっています。
DEXへの接続機能
Compendium.Fiは分散型取引所のアクセス機能を備えており、Compendium.Fi自体で取引をするわけではなく、Compendium.Fiウォレット機能を通じて、Serum(セラム)などのsolanaのブロックチェーンを使った取引にアクセスを行い、取引可能となっています。
*セラムはFTXでIEOを最初に行った分散型取引所
ガバナンストークン、CMFIについて
Compendium.Fiでは、ガバナンストークンとしてCMFIがあります。(2021年8月末時点はリリースされていない)
仮想通貨CMFIはsolana上で機能するガバナンストークンになります。
○プレミアム機能・・・CMFIを保有することで、ステーキングやプレミアムのNFTのアクセス権が手に入ったります。
○ステーキング・・・CMFIはステーキングに対応しているため、ステーキングすることで金利をもらえることができます。またガバナンストークンとして投票権も今後出てくると思われます。
NFTグッズについて
今回Compendium.Fi(コンペディウム)の分散取引を記念して、Compendium.Fi(コンペディウム)からsolana上でのNFTについてリリースされています。
solana関係のNFT自体の数は少ないので将来的に価値がでてくるのか気になるところです。