仮想通貨の種類 PR

仮想通貨Solana(ソラナ)とは?高速処理能力を持つブロックチェーンシステム

仮想通貨Solana(ソラナ)とは?高速処理能力を持つシステム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仮想通貨Solana(ソラナ 通貨単位SOL)は、毎秒50000トランザクション(取引)を可能になるブロックチェーンのシステムになります。

取引の性能としてスピード、手数料、スケーラビリティなどあらゆる角度から既存の取引能力の上位クラスに入ると言われています。

Solanaは既に大手取引所のバイナンスやFTXに上場しており、FTXではSolanaのシステムをつかった分散型取引所(DEX)のSerumをリリースさせています。

能力の高さから今後様々な分野で使われていく可能性のあるSolanaについてご紹介していきます。

仮想通貨Solanaについて

通貨単位 Solana(ソラナ)
コンセンサス POH
発行上限 500,000,000SOL
主要な取引所 FTXバイナンス

 

毎秒5万件の高速処理が可能なSolana

上の表はsolanaと主要な仮想通貨の取引能力を比較したものになります。

ここで時価総額2位のイーサリアムとsolanaの取引を比較してみます。

ソラナ イーサリアム
取引速度(毎秒) 50000件 17件
取引コスト 0.001円 200円
ブロック生成(1ブロック) 0.4秒 5分
コンセンサス プルーフオブステーク プルーフオブワーク

以上のようにイーサリアムと取引能力につちえ比較してみましたが、ソラナは現状でイーサリアムの能力を大きく上回っているのがわかると思います。

またコンセンサスではプルーフオブステーク(POS)を採用しているため、ステーキングも行うことが可能です。

ヨリコ
ヨリコ
現状では優れた能力を持つソラナ。ソラナが今後どういったサービスで使われていくかが重要になってくるわ。

ソラナのパートナー

ソラナとパートナーになっているプロジェクトは数多くあります。

既に紹介した分散型取引所の「SERUM」、そして仮想通貨取引所の「FTX」、ソラナを使ったステーブルコインを発行する「Terra」、チェーンリンクなどそうそうたるプロジェクトとパートナーとなっています。

FTXが分散型取引所serumをソラナのブロックチェーンを使ってサービス開始

仮想通貨(暗号資産)取引所FTXが、新たに分散型取引所(DEX)「Serum」をローンチすることが分かった。

スケーラビリティの高いブロックチェーン「Solana」を活用して、高速処理を実現するノンカストディアルなDEX「Serum」を構築する。Serumは現物やデリバティブ向けの取引所となる予定で、流動性も高め、DeFiにおける既存の問題解決を目指すとしている。ーコインポスト

以上のようにSerumは分散型取引所として、ソラナのブロックチェーンを使ってリリースされました。

上の画像は実際のSerumの分散型取引所の画面となっています。

Serumではソラナの仮想通貨SOLについても取引することが可能です。

既存の分散型取引所の多くはイーサリアムのブロックチェーンができており、イーサリアムが高騰したりすると、手数料(GAS)が高騰したり、処理が遅れたりといったことも問題となっています。

そう言った中で、Serumが分散型取引所が高速処理が可能で、取引手数料が安いのであれば今後ユーザーが積極的にSerumを使っていく可能性も考えられます。

オオヒラ
オオヒラ
それはすなわちソラナの通貨にも需要がでるということにつながると感じています。
仮想通貨セラム(Serum)がバイナンス上場後に10倍の値上がり〜この意味とは?
仮想通貨セラム(Serum)がバイナンス上場後に10倍の値上がり〜この意味とは?仮想通貨Serum(通貨単位:SRM)はProject Serumから提供されたクロスチェーンの分散型取引所になります。 クロスチ...

コインベースのカストディサービスでソラナのステーキングが可能に

米国最大の仮想通貨取引所であるコインベースはソラナをカストディサービスの対象としていますが、BisonTrailを通じてステーキングサービスを開始しました。

カストディサービスは第3者機関による仮想通貨の保管で、銘柄として選定されるのは仮想通貨にとっても名誉なことになります。

ソラナはその中でステーキングサービスの対象となり、取引所にソラナを預けることで金利が受け取れる仕組みとなっています。

ソラナの取引はFTXがおすすめ

FTX 〜仮想通貨取引所の評判と話題のレバレッジトークンとは?評判と口コミ

バイナンスのパートナーとなっているFTXは、海外の仮想通貨取引所で2020年からユーザーを伸ばしています。

FTXでは注目の仮想通貨であるソラナやIEOを行ったSERUMなども大きな価格上昇を挙げており、多くの仮想通貨投資家が注目している取引所となっています。

 

FTX 〜仮想通貨取引所の評判と話題のレバレッジトークンとは?評判と口コミ
FTX 〜注目の海外仮想通貨取引所の評判とIEOについて海外大手ノ仮想通貨取引所がFTXです。 FXTとは仮想通貨取引所であの世界的な取引所であるBinance(バイナンス)とも提携を結...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら