DeFi PR

Compound Labsの4%金利とDeFiは金融の鉄道〜Daily Gwei

Compound Labsの4%金利とDeFiは金融の鉄道〜Daily Gwei
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イーサリアムエコシステムの著名人であるAnthony Sassano(アンソニーサッサーノ)氏の記事「Daily Gwei〜DeFi Banks – The Daily Gwei #279
(DeFiの銀行)」から、DeFiプロトコルの新サービスであるCompoundTreasuryの魅力について、翻訳してお伝えしていきます。

2021年6月28日にCompoundLabs(コンパウンドラボ)はCompoundTreasuryという米ドルで4%もの金利を提供するサービスを開始し、話題となりました。

アンソニー氏はこれについて、伝統的な金融システムを大きく変えているサービスだと見解を持っています。

DeFiは金融の鉄道

昨日、CompoundLabs(コンパウンドラボ)は真新しい製品であるCompoundTreasury(
コンパウンドトレジャリー)
を発表しましたが、人々はこのことにほとんど十分な注意を払っていないと思います。

本質的にこの製品はDeFiの複雑さをすべて抽象化し、企業や金融機関に米ドルで4%の固定APRを提供することを目的としています(これらのドルを米ドルに換算することにより)。

基本的に、Compound Treasuryは、DeFiの使いやすいフロントエンドとして機能します。

企業や金融機関がCompoundプロトコルのメリットにアクセスできるように設計されたCompoundTreasuryを発表できることを誇りに思います。アイデアは単純です。米ドルで4%の固定APRがあり、毎日の流動性があり、暗号の複雑さはありません。

今では多くの人がよく知っていると思いますが、従来の銀行などの金融システム(通常、貯蓄率は0.5%をはるかに下回っています。)と比較して、ドルで4%のAPRを獲得することは驚くべきことです。

ツイートのURL

*上のツイートはDeFiに詳しいまめだいさんのツイートですが、彼が紹介している国内の大手銀行の定期預金の金利をみてみると、0.002%〜0.3%と非常に低い金利であることがわかります。

ヨリコ
ヨリコ
金融機関で運用した金利は、金融機関自身ががっぽり持っていっていて顧客に還元されていないのではないのかしら。

しかし、DeFiでこれらの利回りにアクセスすることは、それに関連する複雑さ(秘密鍵管理、法定通貨から暗号通貨への変換、金利のボラティリティなど)のため、金融機関にとって基本的に不可能でした。

Compound Treasuryはこれらすべてを抽象化し、金融機関が基本的に米ドルをCompound Treasury口座に接続するだけでこのAPR4%にアクセスできるようにします(これは文字通り彼らがしなければならないことと言えます)。

もちろん、このプロセス全体は「DeFi」よりも「フィンテック」です(集中化が関係しているため)が、最終的にUSDCはDeFiプロトコル(Compound)になります。

さて、なぜこれが驚くべきことなのかについて。まず明白なことを述べさせてください。

現在、世界には数千億ドル(数十兆円)の利回りがありますが、「伝統的な金融システム」からはそれらが得られていないため、Compoundが提供しているような製品は非常に魅力的とも言えるのです。

これは、通常のDeFiユーザーが利用できる(主にUSDCを借りる)この製品を介して、今後数か月の間にそのお金の少なくとも一部がDeFiに流入することを期待できることを意味します。

またこの発表は、DeFiの制度化を開始したものとして、数年後に振り返ることになると思います

これは、CompoundのCOMPの立ち上げを、収穫量農業(イールドファーミング)の熱狂を引き起こしたものとして振り返るのと同じです。

これは私にとって常にDeFiの強気であり、個人、企業、機関、実際には誰でも、イーサリアムにあるDeFiのレールを好きなように利用することができます。

独自のウォレット(メタマスク等)を使用してDeFiプロトコルと直接対話することにより、完全に非管理ルートに進むことができます。

または、すべての面倒な作業を行う一元化されたサードパーティ(多くの暗号銀行の1つなど)を経由することもできます。

もちろん、利回り農業プロセスを自動化するYearnVaultのようなものにあなたの資金を入れてください。つまり、私たち全員が自分の資金を管理するというアイデアを本当に気に入っているのと同じように、多くの人はこれを望んでおらず、これらの人々はデフォルトでCompound Treasuryなどのサードパーティ経由でDeFiにアクセスすることを期待しています。

私は、DeFiが個人と機関(企業)の両方に利用できる、はるかに優れた金融システムを提供することにより、世界の繁栄の新時代の到来を告げるだろうと心から信じています。

あなたが価値のあるものすべてのためにあなたを搾り出すモノリシック(一枚岩的な企業)な企業に対処しなければならない時代は終わりました

それらは世界中の素晴らしいエンジニアによって書かれたオープンソースコードに置き換えられます

ユーザーがこのコードをどのように利用するかはユーザー次第です。特定のルートを強制されることはありません。これは、自分で選択するスタイルの冒険です。

そしてそれがDeFiが勝つ理由です。

DAOによるDeFiでは少数のエンジニアで莫大な収益を得ているという現実があります👇

DAOは未来の仕事、そしてDeFi(分散型金融)の金融業界の変革について
DAOは未来の仕事、そしてDeFi(分散型金融)の金融業界の変革についてイーサリアムエコシステムの著名な記事の著者として知られますAnthony Sassano(アンソニー)氏が、 「The Future ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら