分散型取引所であるCompound(コンパウンド)ではDeFi(分散型金融システム)と言われれ仮想通貨の貸し出しを行うことができ、貸し出した通貨ごとに金利報酬を受け取ることができます。
コンパウンド上でウォレットにアクセスを行い、そこで通貨を預けることが可能となっています。
通貨では年利8%など大きな金利のものあり、特にUSDcoin、Tether(テザー)、WBTC(ラップトBTC)など金利が高い傾向にあります。
この記事ではメタマスク(metamask)を使ってコンパウンドで仮想通貨を貸し出す方法についてご紹介してきます。
この記事の目次
コンパウンドでの貸し出し金利の確認方法
コンパウンドでは貸し出しが行える仮想通貨がサイト上で確認するこができます。
例えば上の画像の「Supply APY」を見ると仮想通貨を貸し出す時の金利(年利)が表示されています。
金利については変動するため、一時的に高い金利があっても金利が変動する可能性もあるので、短期や長期など預ける期間に応じて使い分けが必要となります。
分散型システムCompound(コンパウンド)の使い方ついて
コンパウンドの公式サイトは以下からアクセスできます。
ウォレットにはあらかじめ仮想通貨を入れおく
コンパウンドで仮想通貨を預ける方法については
①メタマスクのウォレットをグーグルクロームのブラウザで作成
②国内仮想通貨取引所で買った仮想通貨(ビットコインやイーサリアム)を海外取引所に送金して、コンパウンドで預けたい通貨を購入。その通貨をメタマスクに送金
③コンパウンドでメタマスクをウォレットにアクセスする。
④コンパウンドで仮想通貨の預ける
という流れになります。
メタマスクはイーサリアム専用のウォレットでイーサリアムの他にイーサリアムで作られて通貨を保管できるわ。
メタマスクは現在のところPC専用のウォレットになっているから、Google Chromeのブラウザ上でインストールすると、簡単にウォレットを作成することができるわ。
コンパウンドでウォレットにアクセスする。
公式サイト右上の「app」をクリックします。
右上に「connect」というボタンがあるので、それをクリックするとメタマスクなどのウォレットにアクセスすることができます。
コンパウンドで金利を確認する
コンパウンドでこの時の金利を確認します。
今回はこの中で金利が高いTether(テザー)について仮想通貨の預け入れをします。
メタマスクで仮想通貨の入金する
メタマスク上でテザーの入金を行います。
画面にあるアドレスを使った入金を行います。
メタマスクはイーサリアムのウォレットになるので、アドレスは一つになります。テザー(ERCー20)の規格を確認して仮想通貨を入金します。
コンパウンドで仮想通貨の預け入れをを行う。
メタマスクにテザーを入金すると上のように、直接コンパウンドに残高が表示されます。
通貨をクリックします。
上のような画面が表示されるので、「ENABLE」をクリックすると預け入れを行うことができます。
手数料はイーサリアムが必要なので手数料分のイーサリアムをウォレットに入れておく必要があります。
取引時に手数料を確認する
コンパウンドでの実際の取引画面の場合に、手数料(Fee)が表示されるので、事前に手数料を確認して高額になっていないかの確認が必要です。
基本的に手数料はイーサリアムで支払いになるため、イーサリアムの取引が活発化している場合などは手薄料が高くになりがちになります。