ニュース PR

イーサリアム開発者よりNFTの取引手数料を削減する提案が公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イーサリアムの開発者ヴィタリック・ブテリン氏より、2021年9月8日に高騰するNFT取引の手数料(GASともいう)に対して、クロスロールアップNFTと移行(Cross-rollup NFT wrapper and migration ideas)の提案がされました。

これは、現在多くのNFT(デジタルアートなど)をイーサリアムのブロックチェーンで行っていますが、手数料が高騰し取引を阻害して面があるからです。

イーサリアムにはL2(レイヤー2)という技術で手数料を大きく削減する方法があり、ヴィタリックはL2を利用しよりスムーズなNFTの取引を推奨しています。

実はこの提案の記事には、貴重な質問とその質問に答えるヴィタリックのやり取りがあるため、その部分もフォーカスしてお伝えしています。

*より専門的で技術的な部分は省いています。

ヴィタリックが提案するクロスロールアップNFTと移行について

→(参考記事

料金を削減するには、NFTをレイヤー2エコシステムに移行する必要があります。

ただし、それを*正しく*行うには、優れたクロスロールアップ移行基準が必要であるため、エコシステムは1つの特定のL2に閉じ込められることを回避できます。

※クロスロールアップとは、現在のL1からL2に移行すること、そしてL2については一つのものだけの使用としないということ。

私はここでクロスロールアップポータビリティの提案をします。

NFTエコシステムは急速に成長しており、イーサリアムチェーンのガス消費量の重要な部分を占めています。

若さと生態系の定着の相対的な欠如、およびNFTセクターの大部分の非財務的性質による高額な料金を回避する必要性の高まりにより、それはレイヤー2に移行するための主要なターゲットになっています。

これにより、レイヤー2への移行がどのように発生するのかという疑問が生じます。

簡単な提案の1つは、単一のロールアッププラットフォームへの移行を社会的に調整することです(たとえば、今日の一般契約の展開で利用できるArbitrum)が、これにはいくつかの重要な欠点があります。

現在L2ではArbitrumが先行してサービスをリリースしている。

既存のすべての主要なEVM(イーサリアムに対応したシステム)対応ロールアッププラットフォームには、バックドア、集中シーケンス、またはその他の補助輪があり、ロールアップがそのような機能を超えてどのように段階的に変化するかについて不確実性がある一方で、エコシステム全体を単一のロールアップにコミットすることは危険です

NFTエコシステムは、1つのロールアップで安全に処理するには大きくなりすぎる可能性があります

NFTエコシステムのどの部分も、あるいはNFTエコシステム全体でさえ、閉鎖された世界ではありません。彼らはイーサリアムエコシステムの他の部分と相互運用する必要があります

このドキュメントは、NFTをクロスロールアップフレンドリーにして、NFTがレイヤー2エコシステム全体に移動できるようにする方法の提案です。

ヴィタリックと質問者の今回の提案に対するやり取り

(質問者)
これは非常にスマートでタイムリーな投稿です。

私がこれに関して抱えている唯一の問題は、NFTの価格が数日または数時間以内に激しく変動するため、約1週間の撤退の遅れに我慢する人はほとんどいないだろうということです。

ほぼ瞬時に引き出しを行う現実的な方法はありますか(人々は数日ではなく数分以内に引き出すことができます)?

すべてのケースの99%で、人々は1つの単一レイヤー2とEthベースレイヤーを使用するだけだと思います。

1つのロールアップ+ Ethベースレイヤーのコンテキスト内でNFTトレーディングガスを効率的にすることができる優れた設計はありますか?人々が使用している優れたシングルロールアップがあれば、クロスロールアップ転送が続くと確信しています。

また、私はL2に慣れていないので、私の質問が明白であるか、私の理解が間違っている場合は、私を許してください。本当にあなたの応答をいただければ幸いです

(ヴィタリック)
拡張機能1の設計では、ロールアップAでNFTのラッパー(Wrapper)を即座に作成し、すぐにオークションにかけることができます。

ロールアップBからのレシートが伝播し、ラッパーが撤回可能になるまで1週間かかりますが、その間に、正しいソフトウェアを実行している人は誰でも、ラップされたNFTが有効であり、購入する意思があることを自動的に確認できます。

1つのロールアップ+ Ethベースレイヤーのコンテキスト内でNFTトレーディングガスを効率的にすることができる優れた設計はありますか?

私が逐語的に説明するデザインをそのまま採用することもできますが、ロールアップの1つの代わりにベースレイヤーを配置します。ガスのコストは高くなりますが、ユーザーはロールアップでNFTのラッパーを作成し、通常はその中で取引することができます。

(質問者)

迅速な返答に感謝致します @vbuterin !

したがって、ETHベースレイヤーでNFTを発行する場合(ロールアップでNFTを発行する人の数は疑わしい)、ETHをロールアップに転送/ラップするための1回限りのガス料金が発生します。そして、それはロールアップされているので、取引は高価ではありません。あれは正しいですか?

私には、UniswapがArbitrumをどのように使用しているかのように見えます。L2への入出金には1回限りの手数料がかかりますが、その後の取引は安価です。

私が間違っている場合は私を訂正してください。再度、感謝します

(ヴィタリック)
そうですね。

しかし、なぜ人々はロールアップでNFTを発行しないのでしょうか?

ロールアップ内で作成ステップを実行する方が安い場合は、そこで実行する方がよいでしょう。

そのロールアップが信頼できないものになった場合は、別のロールアップのラッパーが実際のラッパーであると認識します。

(質問者)
いい視点ね。

本当の問題は、NFT発行者にロールアップを使用するように説得することだと思います

プロジェクトごとにそれらをオンボーディングします。たぶん、時間の経過とともに、群れはすべて来るでしょう。

私はこれを引き受けることに非常に興味があります。

残りの問題は、ETH 2.0シャーディングが有効になると、このすべての作業が役に立たなくなるかどうかです。人々はベースレイヤーで取引するだけかもしれませんし、ロールアップソリューションをシャーディングした後でもNFTを取引する方が大幅に安くなるでしょうか?

ありがとう @vbuterin !

(ヴィタリック)

残りの問題は、ETH 2.0シャーディングが有効になると、このすべての作業が役に立たなくなるかどうかです。

長く役に立たなくなることはありません。

現在提案されているシャーディングの実装は単なるデータシャーディングです。つまり、シャードに「直接」txを設定することはできません。むしろ、シャードは単なるデータスペースであるため、ロールアップのスケーラビリティははるかに高くなります。

(質問者)

ありがとう @vbuterin !

ヴィタリック氏について

今回NFTについて、L2を使った手数料削減案を行ったヴィタリック氏

彼は先週行ったツイッター実験で、フォロワーの質問に答えることを行ったのですが、NFTはイーサリアムのユースケースとして非常に驚いたものの一つと行っています。

またそのときに手数料についてはL2の重要性を発言しています。

【ツイッター実験】イーサリアム開発者ヴィタリック、イーサリアム・人生観を語る
【ツイッター実験】イーサリアム開発者ヴィタリック、イーサリアム・人生観を語る2021年9月2日にイーサリアム(ETH)の共同創設者であるVitalik Buterin(ヴィタリック・ブテリン)は、彼がフォローする...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら