レジャーナノウォレット PR

レジャーナノウォレットの秘密鍵(シードフレーズ)の管理について〜無くしたときは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界的な仮想通貨ウォレットであるレジャーウォレット(ledgernano wallet)について最も重要と言えるのが秘密鍵(シードフレーズ、リカバリーフレーズ、パスワード)の保管・保護と言えます。

この記事では、レジャー社のウォレットであるレジャーナノSプラスやレジャーナノXを購入したときにどのように秘密鍵を管理する必要があるかについてまとめていきます。

またもし、この秘密鍵を紛失、無くしたときはどうすればいいのでしょうか?その対策につてもご紹介していきます。

オオヒラ
オオヒラ
レジャーナノのウォレットと書いているけど、トレザーやメタマスクなどの他のウォレットも基本的に同じとなります。

レジャーナノウォレットの秘密鍵について

基本的にレジャーナノなどの個人用ウォレットには、秘密鍵と言われるパスワードがあります。 24の英単語です。

この秘密鍵は、別のレジャーウォレットで仮想通貨ウォレットを復元する事ができる重要なパスワードなのです。

逆に言うと、この秘密鍵がなければ、仮想通貨の資産を復元することができません。

ヨリコ
ヨリコ
なので、紛失しない、盗難されないために厳重に管理する必要があるわ。

ウォレットの秘密鍵を管理・保護する

それでは具体的にウォレットの秘密鍵をどう管理するのかをご紹介していきます。

オフライン、紙で管理する。

基本的にはオフライン、ネットに繋がってないところに秘密鍵(シードフレーズ)を管理する必要があります。

つまり秘密鍵を付属の紙に記載し、厳重に管理する必要があります。

間違ってもオンライン上のメモ(エバーノートなど)で保管することは避けたほうがいいです。

オンライのメモであるエバーノートやPCの中にシードフレーズを入れておくと、オンライン上でハッキングにあった場合、PC自体がハッキングにあった場合に相手に秘密鍵を知られてしまうことになるため、オンライン上では置かないようにしましょう。PCもネットに繋ぐならオンライン上と言えます。

ヨリコ
ヨリコ
これは基本だけどとても大切なことなの。

秘密鍵のバックアップを用意する。

オフラインの上で秘密鍵を管理している場合、家に強盗に入られた、家事になった、紛失したなどのことを考えて必ずバックアップを用意しておく必要あります。

つまり秘密鍵をもう一つ紙に書いて用意をして別の場所に保管しておくのです。そうすれば紛失した場合に、その秘密鍵から資産を復元し管理することができます。

大きな資産を管理する場合

仮想通貨の値上がりから、仮想通貨が現金以上のかなり大きな資産に増えて管理する場合も少なくありません。

そのような高額な仮想通貨をレジャーナノなどのハードウェアウォレットで保管する場合、秘密鍵を紙で保管することももちろんいいのですが、記録する媒体を紙ではなく、鋼製もので保管することも重要です。

そうすると家が火事になった場合でも焼け跡からその秘密鍵を見けることができます。

 

24単語のリカバリーフレーズを保護するソリッドスチール製のカプセルです。過酷な環境にも耐えられるように設計されています。
お客様のリカバリーフレーズは、お客様の暗号資産の唯一のバックアップです。Cryptosteel Capsuleで安全に保管することができます。
バックアップを保護することでセキュリティをさらに強化し、究極のレジリエンス(対応力)を実感してくださいーレジャ公式サイトより

 

オオヒラ
オオヒラ
実際に私の知り合いの投資家もそうやって秘密鍵を管理しています

秘密鍵を紛失した。盗まれた場合の対処法

もし保管している秘密鍵が紛失にあった、盗まれた場合はどうするのか

まずは保管しているレジャーウォレットをすぐに使い、犯人が自分のウォレットから仮想通貨を送金する前に、別のウォレット(もしくは取引所)に送金する必要があります。

秘密鍵は資産の復元のときに使うため、秘密鍵を盗まれたからと言ってウォレットがすぐに使えなくなるわけではありません。

なので、紛失して見つからない場合は、まずは資産を仮想通貨取引所や別のレジャーウォレットに送金して逃がす必要があります。

また、ただ単に秘密鍵を紛失した場合でも、資産を復元できないため、既存のウォレットから別のウォレットに仮想通貨を送金してそのウォレットで仮想通貨を管理する必要があります。(もちろん秘密鍵も)

ヨリコ
ヨリコ
このようなことのために、レジャーウォレットをもう一つ持っておくといいと便利だわ。

一つのウォレットでも仮想通貨ウォレットを複数使えるけど、仮想通貨を逃がす場合に通貨ごとのアドレスを表示させる場合は不便になるから、別でバックアップとしてレジャーウォレットを持つか、仮想通貨取引所に送金して資産を退避させるのがいいわね。

まとめ

以上レジャーナノウォレットについて秘密鍵の管理方法、紛失・盗難時の対策などのについてご紹介してきました。

レジャーウォレットを使っている、購入しているということは、海外の取引所で取引やメタマスクなどで仮想通貨を保管しているなどの方が多いと思います。

秘密鍵をしっかりと管理することでオフライン上での管理する仮想通貨は最強の保管方法になると思います。

以下の購入時の注意点もおすすめの記事になります。

【重要】レジャーナノウォレットを購入時した時の重要な注意事項と管理方法仮想通貨(暗号資産)を安全に保管するハードウェアウォレット(HWW)であるレジャーナノS(ledgernanoS)は世界的に普及しているハードウェアウォレットです。 この記事ではレジャーナノ(レジャーナノSプラス、レジャーナノXなど)を購入した際に、気をつけるべきこと、重要な留意事項についてまとめています。...

各ウォレットについては以下の記事でまとめています。

レジャーナノSプラスがリリース!〜購入方法と特徴について
レジャーナノSプラスがリリース!〜仮想通貨ウォレットの購入方法と特徴について2022年4月に世界的な仮想通貨ウォレットであるレジャーナノSプラス(LedgerNanoS plus)が新しく発売されました。 ...
レジャーナノXを購入方法〜仮想通貨ウォレットの公式サイトでの買い方(注文)方法
レジャーナノXを購入方法〜仮想通貨ウォレットの公式サイトでの買い方(注文)方法暗号資産(仮想通貨)のコールドウォレットとして世界的に有名なので、レジャーナノ。 レジャーナノSの次にリリースされた最先端の仮想通...

※2023年1月時点で国内での代理店でもレジャーナノSプラスの販売が開始されています。(しかしながら公式サイトでも国内と同じように簡単にレジャーナノSプラスを購入することが可能です。)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら