仮想通貨の基礎知識

暗号資産(仮想通貨)値上がり時の売買取引手数料に注意が必要!

暗号資産(仮想通貨)値上がり時の売買取引手数料に注意が必要!

ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産(仮想通貨)大きく値上がりすると売買時の手数料(スプレッド)が大きく広がり、手数料が高騰する場合があるので注意が必要です。

特に暗号資産(仮想通貨)取引所で「販売所」のシステムで取引所から通貨を買う場合、通貨の値上がりで価格差のスプレッドが拡大し、通常1ー1.5%の手数料(片道)も3%や4%になったりする場合があるので注意が必要です。

なので、通貨の値上がり時には、買う場合のスプレッドをしっかりと確認し、売買する必要があります。

ヨリコ
ヨリコ
これは買う時だけじゃなくて売る時も一緒よ

販売所でのスプレッドについて

販売所で暗号資産(仮想通貨)を購入する時のプライスの見方は上の画像を例にすると以下の通りです。

・通貨の標準価格→39078円

・通貨を買う時の価格→39908円

・通貨を売る時の価格→38248円

例えば、39078円の通貨を一つ買うとすると、39908円が購入価格なので、その価格で買う必要があります。

つまり39908円(買う価格)ー39078円(標準価格)=830円

830円高く出して通貨を買うことになるので、損することになります。この金額が販売所での手数料になります。

830円なので、830/39079*100=約2% が片道取引分の手数料

ということです。

ヨリコ
ヨリコ
取引所と販売所は意味が違うから以下の記事でしっかりと確認してね。
仮想通貨取引所と販売所の違いについて〜手数料とメリット・デメリットを比較仮想通貨取引所でビットコインなどを買う方から、「取引所と販売所って何が違うのですか? どっちがいいのですか? コインはどちらが安く買えま...

仮想通貨高騰時は手数料が拡大する

*上の場合には、68.71円と58.80円の価格の平均が標準価格になります。

暗号資産(仮想通貨)市場全体が大きく値上がりしている場合については、スプレッドが高騰しやすく損しやすくなります。

ヨリコ
ヨリコ
1回の取引で手数料が4%とか5%とかかなり高額。確かにそれ以上に1週間で通貨が2倍の価格になったりはしているけど、売買する時にはしっかりと手数料は確認する必要があるわ。

【重要】販売所の短期売買は手数料で損をする可能性が

お伝えしてきた通り、販売所での手数料は暗号資産(仮想通貨)が大きく高騰すると拡大します。

なので、

少し利益が出たので、通貨を売って(手数料5%)。またその利益分で他の通貨をすぐ買う(手数料5%)。そして利益がでたらまた売る。(手数料5%)*仮に手数料を5%としています。

そうすると取引ごとに高額な手数料が発生し、どんどん利益を圧迫していくことになります。

オオヒラ
オオヒラ
なので、売買は手数料を把握しつつ、ある程度の期間で利益がでたら利益分をしっかりと利確する。(細かく買ったり売ったりしない)といったのがいいと思います。

 

暗号資産(仮想通貨)取引所での手数料について

暗号資産(仮想通貨)取引所での手数料については以下の記事にまとめていますので参考にしてください。

暗号資産(仮想通貨)取引手数料の種類について〜コストの仕組みを知る
暗号資産(仮想通貨)取引手数料の種類について〜コストの仕組みを知る暗号資産(仮想通貨)投資(ビットコイン等)を行うにあたっては、送金手数料や売買手数料、入出金手数料のなどの手数料があります。 取引にあたりそれらが高いか安いかは、計算方法等を含め見方を知って把握しておくことが重要です。...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
仮想通貨の口座開設は、
●【使いやすい取引所
●【国内取引アプリダウンロードNo. 1】  
●【取り扱い仮想通貨数No. 1】のコインチェックがオススメです。  

詳細ページ

注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

初心者からオススメしたい国内仮想通貨取引所

大手企業マネックスが運営する国内仮想通貨取引所「コインチェック、取り扱い仮想通貨国内第1位で今一番オススメのの取引所と言えます。

 

暗号資産(仮想通貨)の損益計算はクリプタクト

2016年から多くの実績がある暗号資産(仮想通貨)の損益計算所であるクリプタクト。

国内だけでなく海外取引所を含めて暗号資産(仮想通貨)の損益計算に対応

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら