ニュース PR

SUIのステーキング方法〜良いバリデータの選び方と報酬を得る方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新興L1チェーンとして大きな注目を集めている仮想通貨SUI(スイ)のステーキング(staking)方法(SUIを預けて金利報酬を得る)をここではご紹介していきます。

SUIをステーキングするには、まずSUIwallet(ウォレット)が必要で、そのウォレットを使ってステーキングに必要な良いバリデータ(validators :SUIを運用してくれる人に委任をすることで金利を得ることができる)を選ぶ必要があります。

バリデータを選択した後に入金したSUIで、ステーキング量を入力しステーキングを行うことができます。これで簡単にSUIをウォレットに預けながら金利を受け取ることが可能です。

この記事ではSUIのステーキングの特徴、ステーキング方法、良いバリデータの選定方法、ステーキングのリスク、ステーキング後のメンテナンス方法などをご紹介して行きます。

SUIは旧フェイスブックの仮想通貨プロジェクトであるDiemの関係者が設立したL1チェーン、スマートコントラクトのプロジェクトです。高い性能で安価な手数料かつ高速な処理を行うことができます。

 

参考サイト:stakingrewardscom

SUIのステーキング方法解説

SUIの利回りを得るには、SUIを保管プロバイダーに貸し出すか、Defi レンディングプロトコル経由で、独自のバリデーターを実行するか、選択したバリデーターにトークンを委任することができます。

・バリデーターがステークしなければならない最小額は 3,000 万 SUI です。
・バリデーターが維持しなければならない最小ステーク額は 2,000 万 SUI です。
・委任者が委任しなければならない最低金額はありません。委任者は追加のガス料金を SUI トークンで支払う必要があることに注意してください。
・最低ステーキング期間はありません。委任者は、各エポックの終了時にバリデ      ーターを迅速に処理するか、SUI を撤回するかを選択できます。
・検証のための最大ステーキング期間はありません。
・最低委任料率は 2% です。

資金を完全に管理するには、Ledger Hardware Wallet を使用することをお勧めします

ヨリコ
ヨリコ
レジャーナノは、個人用ウォレットでSUIのウォレットと接続することができるわ。

特にまとまった資産をSUIのウォレットにあずけている場合などはセキュリティを上げるためにレジャーナノでSUIウォレットと接続するのはとても重要よ。

レジャーナノSプラスがリリース!〜購入方法と特徴について
レジャーナノSプラスがリリース!〜仮想通貨ウォレットの購入方法と特徴について2022年4月に世界的な仮想通貨ウォレットであるレジャーナノSプラス(LedgerNanoS plus)が新しく発売されました。 ...

トークンを委任するには、SUIがスイウォレット そして、以下の手順に従います。

ステップ1:SUIウォレットアカウントを作成し、SUI トークンをこのウォレットに入金してください。

ステップ 2: SUI メインネットにいることを確認し、「Stake & Earn SUI」をクリックします。

<ステップ 3:ドロップダウン リストからバリデータを選択します。どのバリデーターに委任すべきかわからない場合は、バリデーターの選択方法に関する FAQ を参照してください。

ステップ 4:ステーキングする SUI の量を入力し、「今すぐステーク」をクリックします。

SUIの良いバリデータの選択方法について

ユーザーにとって、信頼性が高くパフォーマンスの高いバリデーターを使用して PoS トークンをステーキングすることが不可欠です。

委任先のバリデーターを選択する際には、考慮すべき指標が数多くあります。

ヨリコ
ヨリコ
SUIのバリデータ一覧はこちらから見れるわよ。

コミッションレート: バリデーターが請求するコミッションレート(バリデータの手数料。報酬から差し引かれる)は、バリデーター自身が保持する報酬の割合です。コミッション率が高いと報酬が低くなりますが、コミッション率が低いとバリデーターが利益を上げていないことを意味し、将来的に問題が発生する可能性があります。バリデーターは時間の経過とともに手数料率を上下に調整できることに留意してください

ユーザー数: 委任者の数が多い場合は、バリデーターに対する好意的な感情を示している可能性があります。

バリデーターの自己ステーク残高: 大量のステークトークンを保有するプロバイダーは、自己ステーク残高が少ないプロバイダーよりも失うものが大きいため、サービスを運営し続けるインセンティブが高い可能性があります。

ネットワーク シェア: 通常、ネットワーク シェアが最も高いバリデーターや、ネットワーク シェアが低いバリデーターを選択することは望ましくありません。最も人気のあるバリデーターに委任すると、それらのバリデーターがガバナンスにおいてより多くの発言権を持ち、ブロックのシェアが大きくなるため、ネットワーク内の集中化のリスクが高まります。ネットワークシェアが低いバリデーターは収益性が低い可能性があるため、サービスを中止するリスクが高まります。

パフォーマンス: バリデーター ダッシュボードでバリデーター情報を確認し、可能な限り最高の稼働時間パフォーマンスを持つバリデーターを選択してください。私たちが推奨するのは、パフォーマンスが 99% 以上で、長い間削減されていないもののみを選択することです。

エコシステムへの付加価値: 一部のプロバイダーは、納税報告ツールやエクスプローラーなどの追加サービスを委任者に提供しています。これは、長期的な視野でバリデーターをフィルタリングするもう 1 つの優れた方法となります。当社の Web サイトでステーキングプロバイダーのプロフィールを検索し、ページの一番下にスクロールすると、ステーキングプロバイダーの付加価値サービスを表示できます。

ヨリコ
ヨリコ
SUIのバリデータ一覧を見ると他の仮想通貨のステーキングサービスを提供しているバリデータを見かけるからその中から信頼ができるところを選ぶのも良さそうよね。

ステーキングした後に行うメンテナンスについて

まず、ステークした資産から最高の収益を得られるようにするには、バリデーターのパフォーマンスと手数料率を定期的に確認する必要があります。

バリデーターが手数料を値上げしたり、チェーン上での不正行為により投獄されたことに気付いた場合は、別のバリデーターへの切り替えを検討することをお勧めします

定期的にバリデーターをチェックすると、バリデーターが良好なパフォーマンスと妥当な手数料を提供していることを確認できます。

第二に、ステーキング報酬は自動的に複利化されません。

Polygon での報酬を最大化するには、頻繁に報酬を請求してステーキングすることをお勧めします。ただし、各トランザクションにはガス料金が発生するため、それに応じて戦略を最適化する必要があることに注意することが重要です。

SUIのステーキングのリスクについて

私たちはステーキングが可能な限り安全かつ透明であることを保証したいと考えていますが、特定のステーキングオプションがお客様にとって適切であるかどうかに関して考慮すべき点がまだあります。

斬新なリスク:Sui は、コミュニティによるバリデータ セットの監視を奨励し、強制するように設計されています。これは、各バリデーターが他のすべてのバリデーターを監視してスコアを付ける集計ルールを通じて行われ、全員が効率的に動作し、ネットワークにとって最善の利益が得られるようにします。低いスコアを受け取ったバリデータには、賭け金報酬の減額というペナルティが課される可能性があります。

結合解除のリスク: SUI の結合解除期間は 1 日です。暗号市場は非常に不安定であり、投資家はトークンをステーキングした後はすぐに売却できないことを認識する必要があります。まず、トークンが流動的になる前に結合が解除(預けたSUIが自由に使えるようになるまで)されるまで 1 日待つ必要があります

ステーキングを決定する前に、このロックアップに注意してください。SUI を長期保有するつもりがない場合は、資金を流動的に保つことを検討してください。

プロトコルのセキュリティ リスク: プロトコルには未知のバグが含まれる可能性があるという本質的なリスクが存在します。これはステーキングだけでなく、SUI 投資全般にも当てはまります。

これはステーキングに関連するすべてのリスクを網羅したリストではないことに注意してください。

関連記事

仮想通貨大型プロジェクトAptos vs Sui(Diemの後継者)
Aptos vs Sui(Diemの後継者)を比較検証〜仮想通貨大型プロジェクト世界を注目させた元フェイスブックの仮想通貨プロジェクトであるDiem、現在Diemの後継者として大きく注目されているのが、Aptos(アプトス)とSui(スイ)になります。 これらは、ともに世界の大手VC(ベンチャーキャピタル)から巨額の資金調達を完成させ、新しいブロックチェーン技術としてプロジェクトを進めています。 この記事は、alphanonceさんのツイートを元に、元フェイスブックのプロジェクト後継者である、Aptos(アプトス)とSui(スイ)について比較検証を交えてご紹介していきます。...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら