仮想通貨の種類

新しい仮想通貨XPが購入できる取引所と将来性、スワップ(交換)方法について

新しい仮想通貨XPが購入できる取引所とスワップ(交換)方法について

仮想通貨XP(エクスペリエンスポイント)は、2017年は草コインとして非常に有名な仮想通貨でした。

しかしながら2019年12月にXPを取り扱っていた、コインエクスチェンジが閉鎖することになり、新しいブロックチェーンのXPにスワップ(交換)する必要出てきました。

新しいXPのウォレットで新XPを保管できるのですが、従来の使い勝手の良くなかったXPのウォレットから使いやすいXPのウォレットなっています。

XPは今回コインエクスチェンジが閉鎖することに伴った「xpは終わった」「無くなる?」と言った危機に瀕していましたが、新しい仮想通貨として生まれ変わるということで、将来的にも取引される可能性が出てきました。

果たしてxpの将来性とは。

ヨリコ
ヨリコ
この記事では、旧XPを保有している人に向けにも新しいXPとスワップする方法、そして新XPが取引できる取引所もご紹介していくわね。

仮想通貨XPについて

通貨名Experience Point
通貨単位XP
総発行枚数323,973,464,770 XP
公式ページこちら
ツイッターこちら

*総発行枚数は旧xpの数を記載

XPはエクスペリエンスポイントと言って、日本語では経験値を意味します。

有名なゲームでのドラクエなどでは、敵を倒すとXPをもらうことができ、このゲーム的要素からXPは開発をされました。

仮想通貨xpは草コインの代名詞

草コインとは取引高が非常に少ない仮想通貨のコインのことを言います。

しかしながら、しばしば草コインは大きな資金が入ると爆上げする傾向にあり、上のチャートの2018年1月の値上がりでは直近で1000倍を超える値上がりを見せました。

このように草コインは安値で仕込んでいた人は少額で大きな利益を手にした人もいた反面、値上がりに投資をして大きな損失を受けた人もいました。

仮想通貨xpのコミュニティーについて

XPはホリエモン がXPのイベントに参加して注目を集めるなどコミュニティが非常に強いところがあります。

東京のお店でもXPの仮想通貨支払いに対応していたお店もありました。

ヨリコ
ヨリコ
支払いに対応していたけど、バブル後の値下がりが半端なくて支払いの機会には当てはまらなかったのじゃないかしら。 

しかしながら新しいXPとして生まれ変わった後、コミュニティーはどのように変化していくのか注目されます。

旧xpから新仮想通貨xpのスワップ(交換)方法について

ここから旧xpを持っている人について、新しいxpを交換する方法をご紹介していきます。

スワップの流れ

①新しいxpのウォレットを作成する。

②スワップサイトで、スワップ専用のアドレスを作成する。

③コインエクスチェンジからxpをスワップ専用アドレスに送付。

④2ー3日後にスワップが完了し、指定していた新しいxpのウォレットに送付される。

以上が新しいxpの入手方法になります。

xpのスワップは、必ずご自身の責任において行なってください。

新しいxpのウォレットを作成する。

まず新しいxpのウォレットを作成するためダウンロードをします。

ウインドウズ 32ビットダウンロード
ウインドウズ 64ビットダウンロード
Macダウンロード
Unixダウンロード

ダウンロードファイルのXperiencePoints-Qtをクリックしてインストールを開始します。

新しいxpのウォレットは、スワップ後のxpの送金先となります。

上の画像のようにダウンロードのデータを保管するフォルダを選択し、「OK」を押し、ダウンロードを行います。

新しいxpウォレットでアドレスを作成

上の画像は、新しいxpウォレットです。

メニューのreceiveをクリックし、「Request payment」をクリックして新しいxpのウォレットを表示させます。

上のように新しいアドレスが生成されました。このアドレスには旧xpをスワップ後に新しいxpを送付するアドレスとなります。

上の画像のアドレスは、スワップ後の新しいXPを受け入れるアドレスです。

スワップページから、スワップ用のアドレスを確認する。

以下のボタンからスワップページに移動します。

スワップページ

スワップページでは上の画像にあるように赤枠の欄に「先ほど作成したxpウォレットのアドレスを貼り付けます。」

ケイシ
ケイシ
ここで貼り付けたアドレスに、スワップ後のxpが送付されます。

最後にスワップのアドレスが表示れます。

左の「OLD address」というのが旧XPをスワップするアドレスになるので、コインエクスチェンジからこの「OLD address」にxpを送付します。

旧XPはoldadressに送金をする。そこで2−3日で新しいxpにスワップされ、新しいアドレスに送金される。

新しいxpが取引できる取引所

新しい仮想通貨xpを買ったり売ったりできる取引所として今のところ有名な取引所は「Graviex」になります。

こちらでアカウントを作成し、xpのウォレットに新しいxpをウォレットから送金すると取引することが可能です。

graviex取引所では、新しいxpだけを取り扱っている。最初にxpを送金する場合には念のため少額で行うといいでしょう。

仮想通貨xpまとめ

仮想通貨xpについては、コインエクスチェンジで廃止になる前に新しくスワップすることができました。

しかしながらXPを保有している人の中には、スワップすることを忘れて、発行枚数が減る可能性があり、皮肉にもそれが価格上昇の起爆剤になるかもしれません。

xpはユニークな草コインとして有名ですが、今後コミュニティを通じてどのように盛り上がっていくからで将来性が分かれてくるのではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の仮想通貨取引所「CoinCheck(コインチェック )」

 

大手企業マネックスが運営する国内仮想通貨取引所「コインチェック、使いやすいシステムは初心者からオススメの取引所と言えます。

詳細ページ

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

 


初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら