ニュース

仮想通貨の自動売買は怪しい?〜詐欺が多いのか

ビットコイン など仮想通貨の盛り上がりとともに、仮想通貨の自動売買トレード(有料・無料)勧誘にあったという人の相談がくるようになりました。

自動売買といえばFX(外国為替)が有名ですが、仮想通貨についても自動売買の話が最近はよく聞くようになり、中には高額なお金を使ってシステムを購入したけど損失が出てしまったという人もいるようです。

例え無料であったとしても基本的に人から「儲かりますよ?」などの勧誘はほとんどが怪しい話が多いです。 

仮想通貨のセミナーなどもちゃんとしたものがある中で、情報弱者を対象に何か通貨を買わせたりといったことも中にはあり、そういった勧誘についての投資については慎重になる必要があると感じています。

仮想通貨の自動売買とは

自動売買は、チャートに自動売買をソフトをセットすることで、自動売買ソフトが自動でトレードをしてくれるものになります。

FXでいえばMT4と言われる有名なチャートがありますが、それに自動売買でトレードできるのが有名です。 

自動売買トレードのポイント
👉自動売買は詐欺に使われやすい。

👉自動売買でトレードする場合はチャートをつけたままにしておかないとトレードしない。

👉すぐに楽して稼げるというキャッチフレーズを強調するところは注意が必要

自動売買を見極めるポイント〜実績なども勘案

自動売買についても、実際大手のヘッジファンドも使っていると聞いたことがあります。しかしながら巷で積極的に勧められて自動売買ソフトを買った人は損をしている人が多いと思います。

いか自動売買の注意点をまとめました。

仮想通貨自動売買の注意点
👉自動売買ソフトの実績を公開しているか。

👉ソフトの実績には「バックテスト」だけでなく「フォワードテスト」もあるか。

👉高額な自動売買ソフトは詐欺の可能性が高いという噂が

👉自動売買をする場合は少額からやってみる。

自動売買ソフトでは、実績を把握するために、「バックテスト」と「フォワードテスト」というものがあります。

  • バックテスト・・・過去の相場でどのくらい利益が出せるか 
  • フォワードテスト・・・今現在ソフトを稼働している実績

通常バックテストは成績をごまかすことができ、フォワードテストはごまかすことが難しいと言われています。

なので今現段階で稼働しているフォワードテスト」というものを公開している自動売買を選ぶことも基準の一つといえます。

なぜ自動売買でトレードするのか?〜収益を出せるポイント

仮想通貨市場が盛り上がってくるたびに、色々とセミナーやら自動売買の勧誘が増えて来たように感じます。

ですがFXのように相場が上下して、個人では利益を残すのが難しいのであれば自動売買という選択肢もある中、なぜ仮想通貨で自動売買を現段階で選択をするのでしょうか。

仮想通貨これからどんどん取引をされて行くものです。 なので2017年の相場で多くの仮想通貨が値上がりしましたが、「億り人(おくりびと)」と言われる人たちで仮想通貨で億以上の資産を築いた人で自動売買をしている人を見たことがありません。

関連記事▼

あわせて読みたい
仮想通貨2017年の値上がり(上昇率)銘柄(通貨)比較ランキング仮想通貨元年と言われる2017年はビットコイン、リップルをはじめとして多くの仮想通貨が上昇(値上がり)しました。 この記事では国内...

彼らの多くは、将来性のある通貨を買って持っていただけなのです。

私も経験していますが、わざわざ自動売買をしなくても、仮想通貨を高騰中に飛びつかずに、買って持っておくだけで100倍を超える利益を得ることができました。

自分で仮想通貨のことを調べて投資したほうが、自分で責任も持てるし、何より仮想通貨のことをすることができ自信を持って投資をすることができます。

「簡単に稼げますよ」という勧誘にすぐ乗るのではなく、仮想通貨相場で多くの人がどうやって利益を出して来たのかを考えることが利益を出す近道と言えるのではないでしょうか。

自動売買トレードの注意点

以下仮想通貨で自動売買をする場合の注意点について要点をまとめています。

▶SNSで個人から自動売買を買うのは詐欺のリスクが高い

▶金融庁登録の業者であるかを確認する。

▶販売会社の会社概要で、住所が不明確であったり、代表者名の記載等があるかを確認する。

詐欺の自動売買特徴については、「FX自動売買は詐欺なのか?騙す手口を公開」の記事を参考にしてください。

 

初心者にもオススメの積立という選択肢

仮想通貨について、中長期で値上がりが見込める場合に有効なものに「積立」というものがあります。これは国内仮想通貨取引所である「ザイフ🔗」が行っているサービスで、毎日自動的に主要な仮想通貨に投資ができるサービスです。

仮想通貨は大きな高騰や暴落を経験しつつ値上がりを続けています。2017年末に大きく高騰した相場も2018年1月には大きく下落しました。

しかしながら下落したと言っても、1年前の2017年1月の価格と比べるとビットコインで言っても、以前として10倍の値上がりがあります。

なので、中長期で値上がりが見込める通貨については「積立」も併用することで効率よく投資することが可能です。

上のグラフは仮想通貨ネムを1年間「積立」で運用したときのチャートですが、毎月5万円の積立でなんと1年間で1200万円まで資金が増えています。

詳しくは下記の記事にまとめているので参考にしてください▼▼

あわせて読みたい
ザイフ(Zaif)で仮想通貨nem(ネム)を1年間積立てで驚きの収益結果が!ザイフ (Zaif)仮想通貨取引所のサービスの一つ「積立」で、NEM(ネム 通貨名XEM)を2017年に毎月の5万円ずつ積み立てた場合の...

2018年まだまだ目が離せない仮想通貨市場。本サイトでは2018年の注目も通貨をまとめています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
★大好評★仮想通貨無料メルマガ!


初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら

仮想通貨が買える「注目の国内取引所」


仮想通貨取引所の「ビットポイント」は、国内の仮想通貨でも資本力がNo.1の取引所になります。

それだけでなく、仮想通貨も安く購入できるため今注目度No. 1の仮想通貨取引所と言えます。

登録方法はこちら

公式ページはこちら

 

下落相場でも利益が狙えるビットバンクトレード

ビットバンクトレード取引所の口座開設 「最大レバレッジ20倍」で「追証なし」、そして「売り」からでも下落相場で利益が狙えるビットコインFXを提供する「ビットバンクトレード」下落相場での力強い味方になってくれる取引所です。
登録方法はこちら

公式ページはこちら