ニュース PR

DeFi(ディファイ)仮想通貨が引き出せない〜怪しいシステムに注意

DeFi(ディファイ)仮想通貨が引き出せない〜怪しいシステムに注意
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仮想通貨(暗号資産)を預けて金利報酬を得ることをステーキングと言いますが、最近このステーキングの金利が高いことを理由に、SNSで怪しい(危ない)システムに勧誘する手口が増えてきています。

感覚的には振り込め詐欺のような手口だと感じています。

仮想通貨をその怪しいDeFi(システム)に振り込まさせ、その後金利報酬をユーザーに与え、そのユーザーがシステムを信頼させるように仕向けます。その後ユーザーがまとまった金額を入金し、その後大きな金額を引き出す場合に引き出せなくする手口です

通常DeFi(分散型金融システム)は、システムなので、意図的に資金を引き出せなくするなどのことは行いません。システムの通りに動くだけだからです。

なので、このような怪しいシステムは裏で特定の犯人が操作をしており、投資家に大きな資金を入金させ、それを持ち逃げするという方法と取っていると言えます。

ヨリコ
ヨリコ
今回はgominig.topというサイトから仮想通貨を引き出せなくなったという相談事例よ。

■見ず知らずの人の人からの投資案件は詐欺の可能性が高い。

■そのシステムは安全性が高いかの確認する(大手のニュースサイトで紹介されているなど)

■金利が高い理由は振り込め詐欺の可能性もあるということを認識する。

DeFi(システム)に資金を預けて引き出すことができなくなった方からの相談とそのやり取り

今回このサイトの訪問者さんが、SNSで知り合った人からサイトを紹介され、そこに仮想通貨を振り込んで運用していたら引き出せなくなったという相談を受けました。

具体的なやり取りをこの記事では紹介をしていきます。

今回はトロンというブロックチェーンを使ったDeFi(システム)に仮想通貨を入金し運用している事例です。

具体的な相談の内容

(概要)

フェイスブックで知り合った人にDeFi(システム)に仮想通貨を預ければ金利が受け取れると教えられ、そこに仮想通貨を預けて金利を受け取っていたが、20000ドル(約260万円)を引き出そうとすると引き出せなくなった。これまでは少額で引き出していいたときは引き出すことができていたのに。

 

(相談者)突然のDM失礼いたします。仮想通貨で困ったことがあり、色々調べていたところ◯◯様の記事を拝見しましたのでご連絡させて頂きました。いきなり見ず知らずの人間からこの様な長文を送られて困惑されているかと思いますが、誰に相談していいかもわからず、藁にもすがる思いでご連絡させて頂きました。

最近仮想通貨でステーキングを始めたのですが、急に引き出せなくなってしまいました。フローとしてはこうです。

binanceでusdtを購入→購入したusdtをtronlinkのウォレットに送金→ステーキングでtrxを得る①→ステーキングで得たtrxをusdtに変換する②→①と②を繰り返す→増えたusdtをウォレットから引き出す→引き出したusdtをbinanceに送金→usdtを売って円に変える。

数日前にまとまったお金が必要になったため、20000usdtをウォレットから引き出そうとしたところ、取引が失敗してしまいました。おそらく、ウォレットから引き出す際に手数料として必要なtrxが不足していたからだと思います(取引当時のtrx保有量は約64trx)。

そこで、一旦1000usdtだけ引き出そうとしたところ、3日経過した今もstatusがprocessing(手続き中)のままになっております。

これまで1000usdtを引き出すだけなら4trxくらいの手数料で済んでいたので、なぜ引き出せなくなったのか分かりません。手数料が高くなったのかと思い、さらに15000円ほど追加でusdtを購入してtrxにスワップしてみましたが、依然として取引が止まっております。

自分の財産のほとんどを仮想通貨に変えてしまっており、今後も引き出せないとなると生活が出来なくなってしまう為、大変困っております
対処方法についてご教示頂けないでしょうか。

長文となってしまい、大変恐縮ですがどうかよろしくお願いいたします。

※この方は手数料が原因で引き出せないとはじめ思っていたが、どうやら様子がそうではないみたいので相談をしたということ。

オオヒラ
オオヒラ
こんにちは。

トロンのウォレットはあまり使ってはないので、イメージはできないのですが、usdtの出金先のアドレスがトロンのチェーンアドレスにはなっていますでしょうか?

あとはウォレットから送金のキャンセルとかできないんでしょうか? メタマスクは取引履歴のところで一応できます。基本取引が詰まって仮想通貨が無くなるとはほとんど聞いたことがないので、大丈夫かとは思いますが…

トロン(tron)はイーサリアムと同じプラットフォーム系の仮想通貨で、トロン上で取引すると手数料が安いため現在は利便性が高い。トロンでの取引では仮想通貨のTRXが手数料として使われる。

 

ご連絡いただき、ありがとうございます。

システムに預けているusdtをウォレットへ引き出す操作ができない状況でして、そもそもアドレスに送金するという手順がないんです。

取引をキャンセルすることも考えましだが、お恥ずかしいことにやり方がよる分からず困っております…

オオヒラ
オオヒラ
なるほど。ウォレットではなくDeFiから引き出せないんですね…

※ここでトロンのウォレットから仮想通貨を送金するのではなくシステムに入れた仮想通貨をトロンのウォレットに引き出せないという意味がわかった。

おっしゃる通りです

オオヒラ
オオヒラ
そのシステムはなんでしょうか?
怪しいのでなければいいのですが…

ご理解いただけるかわかりませんが、スクリーンショットをお送りしますね

このような状況です

引き出しがうまくいけば、下記の画像のusdtのところに引き出した数量が反映されるのですが、0のままなんです…

※画像では20000ドルの出金がfail(失敗)になっている。また追加の1000ドルについてもProceesing(手続き中)から一項に変わらない。

オオヒラ
オオヒラ
なるほどですね

やっぱり怪しいんでしょうか…?
無知ですみません。

オオヒラ
オオヒラ
このgomining というサイト聞いてことがありませんが、どうしてこれを使っているのでしょうか?
ネットで調べても全然情報がでてきません。
画像に記載のURLも流石に開くのは抵抗がありますし

faacebookで知り合った人に教わって使っています。
やっぱり怪しいですよね…

オオヒラ
オオヒラ
それはさすがに、、、

そうですよね…
やはり騙されたってことですね…

オオヒラ
オオヒラ
システムにお金を預けるということは、ウォレットから資金を移動させたことになるので、そのシステムが主導権を握っています。

なるほど
tronlink自体は実在してると思うので、問題ないとは思うのですが、tronlinkを使った新手の詐欺ということでしょうか?

※トロンに問題があったのではなく、怪しいシステムに仮想通貨を入れてしまったため問題が発生している。振り込み詐欺と似た手口

オオヒラ
オオヒラ
その可能性が高いと思われます。。。

まとまった額について出金を拒否しているということはやはりシステムで何者かが意図的にそれを操作をしているということになるのではないでしょうか。

tronのDeFiを使った詐欺の可能性があります。基本DeFiはシステムなので、何者かが意図的に出金を止めるということはありえません。少額だけは出金させておいて、最終的に仮想通貨を盗むということではないでしょうか。

警察に相談した方がいいとは思いますが、おそらくそう言ったので捜査をしてくれたというのはあまり聞いたことが有りません。 詐欺をするとわかっていて、システムを作っている会社の所在地などの情報は載せないからです

なるほど…
もうほとんどの資産を預けてしまったので、生活が出来なくなってしまいますが色々教えて頂き、ありがとうございました。
ダメ元で警察に相談してみようと思います。

オオヒラ
オオヒラ
資産を取られているので、できることといったらやはりまずは警察に相談することだと思います。あとは、そのシステムの運営とつながっている人を見つけて交渉するか。。。。(おそらく簡単ではないとは思いますが)

ここにテキストを入力

弁護士事務所よりも、警察の方がいいのでしょうか?システムの運営者までは流石にわかりません…

オオヒラ
オオヒラ
まずは警察かもしれません。ネット上で相手が特定できれば弁護士を使ってというのもあるのかもしれませんが、、、私も弁護士のその辺の使い方はあまり詳しくはないので

なるほど。
一応相手とはLINEでやりとりしてて、連絡は取れるのですが(最近は既読スルーされますが…)、まずは警察に相談してみようと思います。

オオヒラ
オオヒラ
出金できなくなったということはやはり詐欺サイトとわかっていて紹介した可能性が高いかもですね。LINEの情報開示など弁護士を通じで相手とコンタクトが取れれば。。(そのへんは詳しくありません)
LINEの人が運営と繋がっていれば、交渉の余地はあるかもしれませんが。。これ以上私はあまりアドバイスができそうにありません。

まとめ

以上仮想通貨の振り込め詐欺にあった事例をご紹介しました。

DeFiは、システムなので銀行のように店舗や人件費が通常なく、効率よく運用できるため金利が高い傾向にあるのは確かです。

しかしながら今回はそこに漬け込み、金利が高いという理由から仮想通貨を振り込めさせ、裏で犯人が意図的にシステムをうまく操作しまとまったの資金を入気させるという手口を行っていると思われます。とてもDeFiとは言えないです。手動なので

このような事例から、仮想通貨の詐欺の手口を学習し情報の取捨選択をうまくできるようにして安全性の高い情報を得るようになれれば幸いです。

以下の関連記事を置いておきます。

【重要】メタマスクのセキュリティの危険性とハッキング事例について
【重要】メタマスクのセキュリティの危険性とハッキング事例について暗号資産(仮想通貨)のウェブウォレットとして有名なメタマスク(Metamask)はDEX(分散型取引所)やDeFi(分散型金融システム)の普及からかなりのユーザーが増加したのではないかと思っています。 しかしながら、オンラインで使用するメタマスクやトラストウォレット、トロンリンクなどのウォレットはユニスワップなどのDEXで使い勝手がいいのはもちろんですが、最近個人に向けたハッキングの被害が増加している状況です。...
仮想通貨の勧誘詐欺の特徴と注意点【実際の体験談】〜若い人(若者)がターゲットに
仮想通貨の勧誘詐欺の特徴と注意点【実際の体験談】〜若い人(若者)がターゲットに2019年はビットコインなどの仮想通貨が4月から大きく価格上昇したこともあり、新しい海外事業の仮想通貨コイン(いわゆるICO)に勧誘する...
詐欺の仮想通貨、高配当型ウォレットの危険性と注意点を知って運用に活かす
詐欺の仮想通貨、高配当型ウォレットの危険性と注意点について最近の主流として、ビットコインなどを仮想通貨ウォレットに預けて(レンディング)おくと、金利がもらえるサービスが増えてきました。 中...

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら