仮想通貨の種類

仮想通貨FLOWのロックアップ解除の具体的な日程について

仮想通貨FLOWのロックアップ解除の日程について

2020年10月に開始されたコインリストでの仮想通貨FLOWのトークンセール

セールでは1FLOW=10円が投資上限10万円で販売されれましたが、その50%のロック解除が1年後(2021年10月)となっています。

9月6日時点でFLOWの価格が2816円となっており10万円で参加した人は10000FLOWを保有していることになっています。合計金額なんと2816万円(あくまでも9月6日時点)

この50%が解除されることになっており、この記事では具体的な日程と詳しい価格についてご紹介していきます。

FLOWのロックアップ解除に日程は10月16日?

○CoinList以外の以前の販売に参加した購入者を含むすべての購入者に対して、権利確定とロックアップの期間が本日10月16日に始まります。

○CoinList Community SaleのFLOWトークンには2年間のロックアップ期間があり、トークンの50%が1年後にロック解除されます。ロックされたトークンは転送できませんが、ロックアップ期間中はステーキングと委任の対象となります

公式サイトには、10月16日に始まり1年後に50%のロック解除されるという説明があります。

つまり10月16日にロックアップが解除される可能性が高いのではないかということになります。

→(参考サイト:英語

50%解除後のスケジュールについて

コミュニティセールトークンは、譲渡制限が適用される保有期間の対象となります。

トークンの50%は、1年間のロックの後で自由に譲渡可能になり、残りの50%は、翌年に毎月権利が確定します

これは、発売前の購入者が受け入れたのと同じ転送制限と一致します。

このように、10月に50%のロック解除した後には、2022年以降に毎月ロックが解除されることになる予定です。

FLOWの金額はどのくらいになっているのか。

ここで9月6日現在でFLOWのICO価格と現在の価格を確認してみます。

現在価格(9月6日) 2816円
ロック中のFLOW 10,000FLOW
現在の資産金額 2816万円
50%ロック解除金額 1408万円
ICO価格 10円
投資金額 10万円

現在のFLOWの価格から資産金額が2816万円、そして10月16日(仮定)したときの50%ロック解除金額が1408万円となることになります。(ロック解除時に今の価格だったとして)

The Flow Auction〜仮想通貨FLOWのオークションが開始・申し込み方法について
The Flow Auction〜仮想通貨FLOWのオークションが開始・申し込み方法について暗号資産(仮想通貨)のFLOW(フロー)がプレセールで購入できるダッチオークションがコインリストで10月6日から開始されます。 こ...

FLOWはAVAXのトークンセールのロック解除と比較されている

FLOWとよく対比されているのがAVAXのロック解除です。

上の表をみてみるとAVAXの9月5日時点のロック解除が、オプション1→15%、オプション2→15%、テストネット参加→100%と大規模なロック解除があると言われていました。

しかしながら9月5日ではAVAXにはすでに十分な流動性があったことからそんなに売り込まれずに急落するのようなことは起きませんでした

果たしてAVAXのこの条件がFLOWに当てはまるのか注目されます。

どれくらいのFLOWがロック解除されるのか?

上の図は公式サイトからの総供給量とロック解除のスケジュールの表になります。

実際にこの表から10月にロック解除される枚数を私なりに計算したところ以下のようになりました。

1年ロック解除時の解除されるFLOW枚数 2.42億枚(図の赤枠の合計。315,496,280は除く)
総供給量 13.3億枚
1年ロック解除時のFLOW枚数の全体に占める割合 18%

表の詳しい見方や計算方法は以下の記事で解説していますので、ぜひ確認してみてください。

仮想通貨FLOWのロックアップ解除の日程について
仮想通貨FLOWの1年ロック解除時のFLOW枚数の考察2021年10月16日(可能性・未確定)に仮想通貨FLOWの50%ロック解除が行われる予定となっています。 しかしながら気になるのは2021年10月にロック解除されるFLOWの枚数はいくらで、総供給量の何%くらいになるのかということです。 当然ロック解除される枚数多ければ多いほど、ロック解除後に売る人も増えその分価格の下落に影響することになります。...

FLOW税金について

現在FLOWのロック解除時の税金について様々な見方がされています。

ここでは詳しく触れませんが、信玄さんのツイートが詳しくまとめられているので、参考にしてみてください。

→(信玄さんのツイート

 

FLOWは2020年にコインリストでトークンセールで行われました。コインリストは定期的にトークンセールをこなっているため、気になる人は事前に登録して情報をチェックしておくのもいいと思います。

Coinlist(コインリスト)とは?〜アカウント作成・KYC登録方法の解説
Coinlist(コインリスト)とは?〜アカウント作成・KYC登録方法の解説Coinlist(コインリスト)は、サンフランシスコに住所を置く企業で、これまで有望な暗号資産(仮想通貨)銘柄のトークンセール(ICO)...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

初心者からオススメしたい国内仮想通貨取引所

大手企業マネックスが運営する国内仮想通貨取引所「コインチェック、取り扱い仮想通貨国内第1位で今一番オススメのの取引所と言えます。

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら