仮想通貨有名人

藤巻健史氏の参議院議員選挙が間も無く!〜仮想通貨税制の改善に尽力中

藤巻健史氏の参議院選挙が間も無く!〜仮想通貨税制の改善に尽力

2019年7月21日参議院議員通常選挙が間も無く開始されます。

仮想通貨(暗号資産)を保有しているホルダーは、現在仮想通貨税制の改正を国会で積極的に訴えている藤巻健史参議院議員これまでの活動と彼の公約には選挙前にはチェックしておいた方がいいと感じています。

仮想通貨を取り巻く現状として、フェイスブックの仮想通貨リブラ大手仮想通貨取引所の運営開始など取引できる環境の下地がどんどん勧められています。

しかしながら、仮想通貨は、通貨という名前がつきながら少額の決済でも課税対象となり、また株やFXの分離課税20%と比べて、仮想通貨最高税率55%が適用される累進課税となっているなど不利な税制となってます。

この記事では仮想通貨の将来性を感じ、税制の改善を訴える藤巻参議院についてまとめていきます。

ヨリコ
ヨリコ
特に仮想通貨のホルダーやより仮想通貨が使いやすく一般的に広がるなら税制の改善が不可欠と感じている人が多いと思うわ。

参議院選挙の前に藤巻議員の活動はチェックしておいたほうがいいわね。

7月21日(日)に参議院議員選挙が開始される

 政府は26日午前、臨時閣議を開き、参院選の日程を「7月4日公示・同21日投開票」と正式決定した。第198通常国会は26日、衆参両院の本会議で国民投票法改正案など未成立の法案について継続審議の手続きを取り、150日間の会期を終えて閉会する。与野党は事実上の選挙戦に突入する。 ー毎日新聞

 

現在の仮想通貨に関する税制

現在の仮想通貨税制については以下の通りです。

○課税は雑所得となり、最高税率は55%を適用される。

○損失の繰り延べが不可能。

○仮想通貨同士の交換でも利益が出ていれば課税対象。

○仮想通貨決済でも利益分については課税対象。

仮想通貨税制は以上のより、現行の税制ではかなり不利な立場になり、税制の問題もあって仮想通貨の普及が懸念されているところも問題視されています。

藤巻健史議員が発足した仮想通貨税制を変える会

藤巻健史議員は自ら「仮想通貨自制を変える会」というものを発足し、積極的に実用性にあった税制の改善を行っています。

ヨリコ
ヨリコ
藤巻議員が現在行なっている税制の改善関する内容は以下の通りよ。

○最高税率55%の総合課税から20%の分離課税へ

○損失の繰越控除を可能に

○仮想通貨間の売買を非課税に

○少額決済を非課税に

ヨリコ
ヨリコ
藤巻議員が行っている税制改善の詳細な内容は以下の記事を参考にしてね。

藤巻議員の税制の改善に関するツイート

藤巻議員は日頃から積極的にツイッターを活用しており、実際にツイッターの利用者と積極的に質問に答えたりと交流を持っています。

ケイシ
ケイシ
ここで言わているETFは、仮想通貨に連動した金融商品のことです。

ETFは株としてよく知られていますが、仮想通貨に連動したETFを買うことで、税率が20%となるためさらに一般の投資家の仮想通貨参入が見込まれると思います。

藤巻議員の国会答弁の様子

このように藤巻議員は積極的に国会答弁で仮想通貨税制について働きかけを行っています。

ヨリコ
ヨリコ
現在政府は仮想通貨税制に非常に慎重になっているわ。

かつてFXが長い間累進課税だったように。

ケイシ
ケイシ
仮想通貨については、個人投資家だけではなく機関投資家の参入や大手取引所の運営などの基盤がどんどん出来上がってきているんです。

仮想通貨の利益から大きく税金を取ろうという考え方ではなく、積極的に次世代の技術や合理的なサービス(支払いだけでなく、送金システムなど)を受け入れる姿勢こそが重要なのです。

参議院選挙の投票方法

参議院選挙の投票方法は以下の2つがあります。

○選挙区選挙→投票名を記載

○比例代表選挙→「候補者名」もしくは「政党名」を記載

ヨリコ
ヨリコ
ちなみに藤巻議員は全国比例区なので比例代表選挙になるわ。

まとめ

以上が参議院選挙と藤巻議員に関する仮想通貨税制の改善についてまとめてきました。

仮想通貨が今後普及してほしい、仮想通貨で既存の銀行システムを変えることができるなど、仮想通貨を保有している人で感じている人は多いと思います。

選挙は国民の政治を決める重要な投票の場となっていますので、しっかりと日本の将来の方向性について考えて参加したいものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
仮想通貨が買える「注目の国内取引所」

大手企業マネックスが運営する国内仮想通貨取引所「コインチェック、使いやすいシステムは初心者からオススメの取引所と言えます。

詳細ページ

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

 


初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら