未分類

サムスンGalaxyS10のスマホが仮想通貨ウォレットを搭載!〜特徴と機能について

韓国大手の電子メーカーであるサムスン(SAMSUNG)仮想通貨が保管できるコールドウォレットを搭載したスマートフォン(スマホ)GalaxyS10を発表しました。

このGalaxy(ギャラクシー)では、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETF)などの仮想通貨を保管することが可能です。

仮想通貨ウォレットが搭載されたスマートフォン では、シリンラボ (SIRINLab)のFinny携帯が世界初のブロックチェーンスマートフォン として有名ですが、大手の電子メーカーの発表したブロックチェーン対応スマートフォン では世界初となります。

ここではサムスン「GalaxyS10」の特徴と機能、対応の仮想通貨についてご紹介していきます。

韓国大手携帯会社のサムスン電子について

サムスン企業が大手の企業であることは知っている方も多いと思いますが、どれほどの規模の企業なのかご存知でしょうか?

韓国最大の企業

社員数30万人

スマートフォンシェア率20%の世界大手

サムスン電子は、韓国で“最大”の企業であり、サムスン電子の資産は韓国国富の3分の1に迫るほどの規模の企業です。

韓国最大の企業であるだけに、サムスン電子の社員数は30万人を超え、ものすごい勢いで成長してきた企業でもあります。

また、サムスン電子はスマートフォン分野にも強い企業で有名です。

過去にサムスン電子は世界シェア率を約20%を確保し、世界一位のスマートフォンシェア率を獲得したこともあります。

日本ではAppleの名前を聞く機会が多いですが、世界規模だとサムスン電子の知名度もかなり高いものになっています。

サムスン電子では主にスマートフォンやパソコン等の電子機器をメインで扱っていまして、仮想通貨に対応している機種を新たに販売することで話題となっています。

サムスンGalaxyS10のスマートフォン について

数々の人気スマートフォンを生み出してきたサムスンが、今回もまた大人気のギャラクシーシリーズから新スマートフォンの発売を発表しました。

今回サムスンは3種類の機種の同時発売を発表しておりますが、そのうちの1つである”GalaxyS10”が仮想通貨のウォレットに対応していることで話題になっています。

なぜならば、従来のスマートフォンで仮想通貨関連機能を搭載したものが発売されることがなかったからです。

対応予定仮想通貨

ビットコイン

イーサリアム

Enjin Coin(ENJ)エンジンコイン

Cosmo Coin(COSM)コスモコイン

仮想通貨の課題の1つとして、今まで仮想通貨に接したことのない人への仮想通貨の普及を進める必要があるということがあります。

一般の方が扱うスマートフォン“GalaxyS10”に、仮想通貨関連機能が搭載することにより、仮想通貨の普及率を高める必要がある課題の改善策になるのではと期待されています。

今のところ発表されている仮想通貨関連機能の1つに仮想通貨のウォレット機能が発表されています。

ウォレット機能とは文字通り財布の機能を果たすものであり、セキュリティ面が非常に重要になってきます。

ヨリコ
ヨリコ
財布のチャックは閉めて持ち歩きますよね? 仮想通貨対応ウォレットは、アプリウォレットとは違いなんとオフラインで保管ができるのよ。

また、移動している最中に財布からお金がこぼれたり、簡単に盗まれるようなポケットに財布をいれていたりしては危険です。

サムスンは、今回のウォレット機能に仮想通貨ならではのブロックチェーンを利用した強固なセキュリティをつけることを公言しています。

エンジンコインとは・・・エンジンコインはブロックチェーンのゲームが作れるプラットフォームになります。→(公式サイト

・コスモコイン・・・コスモコインは、美容系のアプリになります。アプリ内でコスモコインが使え、より多くの人に有益な美容の情報を与えた人が多くの報酬であるコインをもらえることになります→(公式サイト

ヨリコ
ヨリコ
どちらも韓国の企業ね!! コスモコインなんて韓国ではやれば大きく値上げしそう。 なぜなら韓国は仮想通貨も先進国で美容もまた同じだからね。

サムスンGalaxyS10のコールドストレージウォレットについて

仮想通貨を保存する場所は、

  • コールドウォレット
  • ホットウォレット

の2種類あるのをご存知でしたか?

コールドウォレットは、ハードウェア(スマートフォン等)や紙にQRコード印刷等をして仮想通貨を保存するタイプです。オフラインなのでハッキングされる心配がありません。

ホットウォレットは、アプリや取引所で保管するタイプであり、送金や受金が簡単にできるメリットもありますが、常に盗まれてしまうリスクにもさらされています。

今回、”GalaxyS10”がコールドウォレットのはたらきをすることによって、仮想通貨を安全な場所で保管することができます。

取引所がハッキングされて自分の仮想通貨が流出してしまった等ということがなくなります。

もし自分のコールドウォレットに保管している仮想通貨を使用したい場合は、専用の秘密キーを使用することで、簡単に仮想通貨を取り出すこともできます。

まとめ

今回は世界的にも大手スマホメーカーであるサムソンが仮想通貨に対応したウォレットを発売するということで、仮想通貨にとっては衝撃的なニュースとなりました。

このことは近い将来、人々は様々な仮想通貨をスマホウォレットで持ち、ツタヤやスターバックスで支払いできる人もそう近い日では無いように感じます。

大事なので、この時代の流れを早くに感じ、価値のある仮想通貨を保有することが資産を築くことが重要ではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
仮想通貨が買える「注目の国内取引所」

大手企業マネックスが運営する国内仮想通貨取引所「コインチェック、使いやすいシステムは初心者からオススメの取引所と言えます。

詳細ページ

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

 


初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら