未分類 PR

仮想通貨COSMOS(コスモス)のATOMをデリゲートして報酬を得る方法を解説。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仮想通貨であるCOSMOS(コスモス 通貨名:ATOM・アトム)は、通貨をただ保有するだけでなく、デリゲート(delegate・ステーキング)というATOMを預ける行為を専用のウォレット(Lunie)で行うことで、年利報酬が7ー20%もらえる仕組みとなっています。

ウォレット(Lunie)では安全のため個人用ウォレットのレジャーナノSを使って預けるとさらにセキュリティーが高くて安心です。

通貨を中長期的に保有しつつ報酬がもらえる仕組みは、まさに株の配当に似ていると感じています。

このデリゲートですが、デリゲートを自分で行うのではなく、委託をすることで簡単にデリゲートができて報酬をもらうことが可能です。

一般的なデリゲートは取引所に預けて受け取るステーキングに比べて報酬が高い場合もあります。

*国内ではStirが日本語サポートを行っています。

委託先の選択肢は複数あり、手数料も確認しつつ信頼ができるデリゲートの委託先を選ぶ必要があります。

●2019年8月3日(追記)⇨5月6日から開始したデリゲートの報酬(配当)状況

*この記事ではレジャーナノSを使ったデリゲートの方法をご紹介しています。

ヨリコ
ヨリコ
COSMOSの通貨ATOMは世界最大の取引所「バイナンス」で購入できるわよ!

コスモスのATOMをデリゲートに委託して報酬を得る概要

COSMOSをデリゲートする場合には委託先にデリゲートを委託する方法で報酬を得ることが可能です。

デリゲートの委託先の概要としては

●報酬は年利7ー20%となっている。

●委託先によってはペナルティーを受けると報酬が減ることがあるため、信頼ができるところに頼む

●委託先は報酬から%で手数料を徴収している

以上が概要になります。

国内でサポート付きの委託先

現在国内でサポートをしているStirというところで、私もデリゲートの委託をしています。

開発者にはツイッターでも有名なUDON(うどん)さんもいるため、他の委託先より信頼はできると思います。

Stirの概要

●手数料は報酬の10%

●国内での日本語のサポートが受けられる。

●主に日本人のメンバーで構成されている。

StirでのATOMのデリゲートの概要、サポートはこちら

実際にCOSMOSのATOMをデリゲートする。

それではこれから実際にAtomをデリゲートする方法をご紹介していきます。

ATOMのウォレットを作成する。

Atomのウォレットについては、公式サイトからレジャーナノSを使ってログインをすることで使うことが可能です。

Atomウォレット公式サイト

ヨリコ
ヨリコ
ウォレットのアドレスはブックマークをしておくことをオススメするわ。 ウェブ検索だとフィッシングサイトの可能性もあるかわ。

レジャーナノSを使ってウォレットにアクセスする。

それではレジャーナノSを使ってログインをしていきます。

*レジャーナノSをもっていない方は以下の記事を参考にしてください。

 

ウォレットから「sign in 」をクリックし、レジャーナノSのを選択します。

この際にレジャーナノSのアプリケーションであるコスモスを立ち上げておく必要があります。

このCOSMOSのアプリはレジャーナノSライブでダウンロードすることが可能ですが、最初は表示されていなかったため、セッティングの「developer mode 」をオンにすることで以下のように表示されました。

 

最初は表示されていなかった「COSMOS」が表示されました。この「COSMOS」をレジャーナノSにインストールすることで、ウォレットでログインができるようになります。

 

ウォレットへのログイン後の画面は上のようになります。

赤ワクのアドレスにAtomを送金することでウォレットに通貨が反映され、デリゲートできるようになります。

ATOMは取引所で購入し送金する。

Atomの購入先でオススメなのは取引量が多い「バイナンス」になります。

バイナンス公式ページ

バイナンスでAtomを購入した後は以下のようにウォレットのアドレスにAtomを送金します。

*下に表示されているのは私のアドレスなので、ご自身のアドレスへ送金してください。

ヨリコ
ヨリコ
個別のウォレットに送金するから、メモの欄は「No MEMO」にチェックして大丈夫よ。

「ウォレットのアドレス」「送りたい通貨の量」を入力して完了ね!

バイナンスの概要と登録方法は以下の記事を参考にしてください。

 

ATOMのデリゲート委託先を選択する。

取引所からAtomのウォレットに送金が完了すると上のように残高が表されます。

ここから右にあるメニューの「Staking」を使ってデリゲートを委託していきます。

 

委託先はメニューの「Staking」から探すことができます。

タブにcommisionとあるのは手数料のことです。

この中で「Stir」を探してクリックをします。*ちゃんと手数料が10%となっています。

ATOMをデリゲートする。

委託先をクリックすると上のような画像が表示されます。

画像中の「Current Commission Rate」というのが手数料のことになります。

ここで「delegate」のボタンをクリックします。

Atomの数量を入力して、Nextのボタンを押します。

その後レジャーナノS側の画面で「デリゲートに関する情報」が表示されるため、ボタンの右クリックで確認していき、最大に2つのボタンのダブルクリックで終了できます。

その後「Sign」という表記が出ますので、そこでまたレジャーナノSの2つのボタンを同時に押すことでデリゲートの委託を承認することができます。

COSMOS「ATOM」のデリゲートの報酬状況について

▽以下2019年8月3日現在のデリゲートの報酬状況▽

デリゲート開始日 5月6日
デリゲートのATOM 189
報酬のATOM 4.6
年利 約10%

ATOMをデリゲート開始して3ヶ月が経過しました。

報酬のATOMが4.6%と年利で換算すると約10%となっています。しっかりと配当が継続してもらえるので資金の増加を検討しようと思っています。

ヨリコ
ヨリコ
銀行にお金を預けていてもほとんど増えないから、年利10%での運用はかなり良いと言えるわ。

ただATOM自体も値動きがあるからそこも考慮する必要があるわ。

オオヒラ
オオヒラ
私個人的には保有したATOMを将来に向けて、デリゲートさせつつ保有する。そして仮想通貨市場全体が資金が入り上がり始めて価格を更新した時に利益確定を検討する予定です。

そうするともともと持っていたATOMと報酬で得たATOM(年利10%。値上がりすると10%以上の年利となる)の値上がりを含めて良い運用ができそうです。

国内でのステーキング(デリゲート)はコインチェックが実施!

2020年1月にコインチェックが国内で初めてステーキングサービスを発表しました。

今後国内でもステーキングのサービスが増えてくると予想され、仮想通貨市場も盛り上がりそうです。

コインチェックが仮想通貨リスク(LSK)のステーキングを開始!〜報酬はいくら?
コインチェックが仮想通貨リスク(LISK・LSK)のステーキングを開始!〜報酬はいくら?国内仮想通貨取引所のコインチェック(Coincheck)は、仮想通貨リスク(LSK)のステーキングを発表し大きな注目を集めました。 ...
ヨリコ
ヨリコ
仮想通貨取引所のステーキングの場合には仮想通貨は自由にいつでも出し入れできることになっているわ。

デリゲートでのステーキングのときに解除後に21日間待たないといけないから、そのことも知っておく必要があるわ。

デリゲートを解除する場合には〜解除後には21日間待つ必要がある。

デリゲートしたCOSMOSを解除する場合には、画面上で「UNSTAKE」というボタンを押すことで解除することができます。

解除した後には21日間経過後に自由に通貨を送金できたりすることが可能です。

以下の記事に詳しく方法を解説しています。

仮想通貨COSMOS(コスモス)ATOMのデリゲートの解除方法について解説
仮想通貨COSMOS(コスモス)ATOMのデリゲートの解除方法について解説仮想通貨COSMOS(コスモス 通貨単位:ATOM)でデリゲートを使ってステーキングをした場合に、ステーキングを解除する方法についてご紹...

 

まとめ

以上がAtomのデリゲートの委託方法をご紹介しました。

デリゲートを委託することでほったらかしで配当を受けることが可能なので、中長期でゆったり運用したい方にはオススメの方法と言えます。

なおデリゲートの途中でも引き出しは可能ですが、ある程度の期間ロックされるとのことなので、その辺は注意しておく必要があります。

ヨリコ
ヨリコ
COSMOSを購入するのにオススメなのは、すでに紹介したけど「バイナンス」ね!

COSMOS以外にも有名な通貨を扱っているから海外の取引所で取引するならぜひ持っておきたい取引所と言えるわ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注目の暗号資産(仮想通貨)情報★

国内・海外仮想通貨取引所ランキング

仮想通貨取引所の徹底比較ランキング〜登録したい取引所一覧

国内と海外の仮想通貨取引所ランキングを下記のボタンで公開中。ユーザーが多く実績のある取引所、そして手数料が安い取引所、豊富な銘柄が取引できる取引所をメインにランキング形式でまとめています!

 

【2016年から配信】プレミアム級の仮想通貨投資情報

2016年から配信している、より具体的な仮想通貨投資情報を配信した内容

これまでより多くの方から支持を受けており、2016年からの購読者も多数います。

 

★大好評★仮想通貨無料メルマガ!

初心者からの仮想通貨が学習できる「無料メルマガ講座」と最新の仮想通貨情報をお届けする読者数3000人のメルマガ。

メルマガの詳細はこちら