PolkaFantasy(ポルカファンタジー)は、2次元のNFTマーケットプレイス、ブロックチェーンゲーム(BCG)です。
2021年内のゲームリリースを予定しており、ゲーム内ではXPという仮想通貨が使われることとなっています。
またNFTについても売買が可能なマーケットプレイスをリリースする予定です。
PolkaFantasy(ポルカファンタジー)という名前にあるように、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストのプロジェクトに携わった元COO(最高責任者)の岡田大士郎を2021年8月にアドバイザーとして迎えるなどリリース前に大きなインパクトを出しています。
また分散型取引所のUNISWAP(ユニスワップ)をはじめ計3箇所でIDOでの資金調達を9月に予定しており、この状況についても世界に向けPolkaFantasyがどのような資金調達を行うかが注目されます。
この記事の目次
PolkaFantasyとは?
PolkaFantasy(ポルカファンタジー)は、2次元のカルチャーに特化した、NFTマーケットプレイス(NFTの売買)、ブロックチェーンゲームとなります。
PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の今の情報では以下のようなNFTが販売されることになっています。
カードですが、内容はファイナルファンタジーテイストのものとなっています。
PolkaFantasy(ポルカファンタジー)はNFTマーケットプレイスでもあるため、ゲームだけでなくこのようなNFTを売買することができます。
具体的には、他のNFTとPVP対決をしたり、2つのNFTを錬金術のように組み合わせてユニークなキャラクターを作ったり、あるいはNFTを根気強く運用し、ネットワークの検証に携わることで定期的に報酬を得たりすることができます。ーnote
そして気になるブロックチェーンですが、「イーサリアム」「ポルカドット」「Polygon(L2)」に対応(いまのところ)するクロスチェーンとなっています。
米スクエア・エニックスの元COOがアドバイザーに就任
PolkaFantasyでは、「ファイルファンタジー」「ドラゴンクエスト」などに携わった岡田大士郎氏を 戦略アドバイザーとして迎えています。
岡田氏の経歴はこちら
日本興業銀行(現・みずほ銀行)へ入社、ロンドンなどでの勤務を経験した後に、ドイツ銀 行グループで Director, Head of Taxes として国際税務統括の業務に従事。2005 年にスクウェア・エニックスに入社し、2007 年まで米国 Square Enix,Inc の社長(COO )など歴任。その後、株式会社 HLDLab を創業。並行して、一般社団法人日本ライフシフト 協会理事、一般社団法人ファシリティ・オフィスサービスコンソーシアム(FOSC)副代表理 事なども務める。ー時事通信
また岡田氏のコメントについては以下
これからの時代、私たち一人ひとりは「エンタテイメント自分人生」を設計・デザインしてゆく事が大切です。「わくわくする時間」を創造し、生きる喜びと人類愛に満ちた「幸福時間」と「夢の創発」をポルカファンタジーと共にプロデュースしてゆきます。
運営会社Fantasy Tech Inc について
運営会社については以下のとおりです。
会社名 | Fantasy Tech Inc |
---|---|
設立 | 2021年5月6日 |
URL | https://polkafantasy.com/jp/ |
info@polkafantasy.com | |
事業内容 | NFTマーケットプレイス、ブロックチェーンゲーム およびアセットの開発・運営・販売 |
Owl Venturesとの提携について
PolkaFantasyが提携してOwlVenturesについては、資産12億ドル以上を持つ、教育テクノロジー分野に特化した世界最大のベンチャーキャピタルと言われています。
創業者のOilWhiteは有名なユーチューバーのようで、ツイッターのフォロワーは100万人を超えています。
OWLと提携してことで具体的にどのようなプロジェクトとして発信していくのが非常に気になるところではあります。
その他提携先について
○MoonFarm(ムーンファーム)・・イールドファーミングの最適化プラットフォームを提供する
○Polygon・・イーサリアムのレイヤ−2プラットフォーム
○Bunicorn・・BSCネットワーク上で初のオールインワン分散型取引所(DEX)
○NetVRk・・ソーシャル・バーチャルワールドであり、作品の創作、共有、体験、そして収益化を容易に可能とする、強力な創作ツールとインフラを備えたプラットフォーム
○ImmuntableX・・・NFTに特化したL2プラットフォーム
*上記は一部。詳しくは公式サイトを
初期投資家
「XP」〜PolkaFantasyのゲーム内通貨
XPトークンはPolkaFantasyのゲーム内の通貨として使われることでIDOを予定しているとのことです。
トークンの特徴をまとめると
○XPがステーキング可能
○限定アイテムや報酬に関係
○XPを使ってNFTのアイテムをアップグレード
○コミュニティ投票が可能
などとなっています。
XPというのは2017年にも草コインの代名詞であったXPがありますが、そのXPとは違うものになります。XPはエクスペリエンスポイントの略
XPのIDOについて
IDOは「イニシャルDEXオファリング」といって、分散型取引所で資金調達行うことで、XPについてもユニスワップで9月に行われることが決まっています。
XPのIDOについて以下のとおりです。
○ユニスワップ
○TrustPad
○ChainBoost
資金調達としては2021年に開始された、コインチェックでのIEOであるPalette(パレット)が227億円という額を調達したのが記憶に新しいですが、PolkaFantasyに関しては海外の分散型取引所を使ってグローバルな展開を見せているのが特徴です。
XPは換金可能
今回PolkaFantasyは世界向けに配信されるブロックチェーンゲームとなっていますが、ゲーム内で使える通貨XPについては、イーサリアムやポルカドットなどの各種ブロックチェーンに対応しており、XPからイーサリアムに交換し、国内で日本円に買える、などと言ったことも可能になると思われます。
そしてまた逆にXPを手に入れたいときには、ユニスワップなどの取引所でイーサリアムと交換する、もしくはゲーム内で仮想通貨をXPに交換できる機能が搭載されるのではないでしょうか。
PolkaFantasyの今後の動き
○(Q3)10月にNFTマーケットプレイスをグローバルリリース
○(Q3)年内にGameとDeFi、ゲームで稼ぐ要素を導入する
○(Q3)NFTステーキング開始
○(Q4)PolkaFantasyの公式ゲーム配信開始
まとめ
以上PolkaFantasyについてまとめてきましたが、彼らがやはり意識しているのは今世界的ん流行しているブロックチェーンゲームのAxieではないでしょうか。
polkaFantasyはAxieのようにグローバル展開を意識した内容となっており、イーサリアムL2チェーンやBSCの分散型取引所、NFTプラットフォームなど様々なプロジェクトと提携を重ねているところであり、今後どのようなプロジェクトを展開していくか注目されます。